かっぱのあしあと

二世にありがちなこと 

今日オリンパスの「E-M5 MarkII」が発売されました。
いつものように予約済みの販売店へ寄って持ち帰ります。
購入したのはやはり一新された高倍率ズームレンズ
「M.ZUIKO DIGITAL ED 140-150mm F4.0-5.6 II」とのキットです。
さらに専用のバッテリーグリップ「HLD-8」も一緒に購入しました。


2015022001.jpg


あとは予備バッテリーと液晶保護ガラスとストラップも揃えました。
相変わらず分かりにくい黒い梱包から取り出します。
今更ながら「こんなに小さかったっけ」というのが第一印象。
ボディの質感はE-M5からE-M1さらにE-M5IIへと
表面の模様がより硬質というかザラツキが増した気もします。

E-M5IIは、E-M5やE-M1と違ってボディの上面と前面のみがマグネシウム。
背面は樹脂なのかな、モニターを起こして爪先でコツコツしてみると、
若干軽い音がするけど、防塵防滴性能は相変わらずなので心配なし。
ボディ単体でのグリップ感はE-M5よりやや向上したものの、
重いレンズを装着する場合には後付けグリップは必須です。


2015022002.jpg


右手側のダブルダイヤルの配置が変わりましたが、
個人的には前身のE-M5の方が好みですね。
ふにゃ付いた押しボタンの感触はかなり改善しています。
ただ十字ボタンはあまりにも小さくてイマイチ。
Fnボタンは4つ、プレビューボタンと録画ボタンをあわせれば
カスタマイズできるボタンが多く、E-M1の時と同様覚えにくいです(^^ゞ


2015022003.jpg


アクセサリーポートがなくなった擬似ペンタ部はすっきりとしていいデザインです。
E-M1と同等になったEVFは定評のある見え味で素晴らしいです。
ただし設定を揃えたE-M1と比べ、電源オンからEVFの表示が
完備するまでやや時間がかかるのが気になるかな。

キットレンズは、恐らく光学系に違いはないと思います。
ただオリンパス自慢の「ZEROコーティング」と防塵防滴に対応しました。
どちらも実践では大変頼りになる機能なので撮影が楽しみです。
これまでの14-150mm F4-5.6でも、大変使い勝手のいいレンズでしたが、
E-M5との組み合わせで防滴でないのが不満でしたからポイント高いです。


2015022004.jpg


今回のE-M5IIでは、新たにバリアングルモニターを採用しました。
このコンパクトなボディに搭載するのは案外大変だろうと思います。
しかもタッチパネルだしライブバルブなどとの相性も抜群です。


2015022005.jpg


このバリアングルモニターは、極端なローアングルでの撮影だけでなく、
縦位置での撮影でも使えるので大変利便性が高いものです。
モニターをひっくり返して格納すれば、画面を保護できるし
ライカM60のようにモニターレスでのスナップショットも面白そうです。
とりわけレンズを空に向ける星景撮影で威力を発揮しそうです。

純正のバッテリーグリップですが、E-M5用のHLD-6と同様に
グリップ部分とバッテリーホルダーに分割可能です。
これを装着すれば、多少重いレンズでも大変持ちやすくなります。
ただしブリップがボディと一体化されたE-M1と比べると、
個人差はあるとは思いますが、握り心地が若干劣る印象です。


さらに強力になった手振れ補正や気になるハイレゾショットなど、
「二世」といえども見所や興味深い部分も満載です。
また基本的な画質、特にノイズ耐性はどうなのかといった
ポイントも早く試写して確かめてみたいところです。
しかし肝心の天気は気まぐれでしばらく晴れそうにありません。
最も楽しみにしている星景撮影は一週間以上先延ばしです(泣


まずはファーストインプレッションでした。
さらに細かいレポートは試写しながらご紹介します。

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

はんべさん

「E-M5 MarkII」 購入されたのですね
とても詳細に説明されていますね
はんべさんの文章力 根気の良さには いつも驚かされます
試写されたら また感想書いて下さいね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/02/21 19:33 * edit *

Re: はんべさん

> 試写されたら また感想書いて下さいね
休みが少ないけど、貴重なチャンスにたくさん撮ってみます。
明日は春の嵐に東京マラソンですか。
いい大会になるといいですね。

はんべ #- | URL | 2015/02/22 00:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/04 00:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/995-070d6125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)