かっぱのあしあと

足音は駆け足 

静岡地方気象台は25日に梅が開花したと宣言。
平年より5日遅く、昨年より1日遅い開花でした。
日当たりのいい場所や木によっては開花が進んでいるようですが、
まだ全体としては見頃には10日ほど早いようです。

それでも春は歩き出しました。
これから三寒四温を繰り返して春は通り過ぎて行きます。
天気はどうか、休みが取れそうか、体力は持つか、
楽しみなはずの春に身構えるようになりました。


2015012701.jpg
2015/1/26 10:57 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/100秒 -0.7EV) WB:4800 ISO:1600 ToyPhotoII

境内の寒桜だけが花を咲かせ始めていました。
開花が早いはずの河津桜も、梅の木もようやく蕾が膨らんだ状態。


2015012702.jpg
2015/1/26 11:38 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
180mm相当 絞り優先AE(f/5.5 1/250秒 -1.3EV) WB:5300 ISO:200 Natural


2015012703.jpg
2015/1/26 12:58 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -1.0EV) WB:5800 ISO:200 ToyPhotoII

日当たりのいい梅林では、ほぼ満開の紅梅も見かけます。
咲き残った蝋梅とともにほのかな芳香が漂います。


2015012704.jpg
2015/1/26 11:51 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/160秒 -0.7EV) WB:6000 ISO:1600 Natural

あちこちで小鳥の声が聞こえるようになってきました。
まだ蜜を舐めることができずに歯がゆそうなメジロも開花が楽しみでしょう。


2015012705.jpg
2015/1/26 11:07 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
140mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/160秒 -1.7EV) WB:6000 ISO:640 Natural

この枝垂れ桜が満開になればさぞかし見事だろうな。
まだ枝の多い境内でちょっとここちよい春の日差しに感じました。


【フォトマスター検定 準1級:共通問題】より 第20問

次の文章を読んで、(   )に入る正しい言葉の組み合わせを(1)~(3)の中から選べ。
「アオリ操作が可能なレンズは、撮影時に画面中心より光軸をずらすために、
( ア )は一般のレンズよりも( イ )なっており、アオリ操作を行っても一般的に
ケラレが出ない。」※ただし、35mm一眼レフカメラに装着可能なものとします。

(1) ア:イメージサークル イ:大きく
(2) ア:イメージサークル イ:小さく
(3) ア:後玉 イ:大きく

関連記事

[edit]

もうメジロが来てますかー!
梅の咲き始めの写真ええですねー♪
ウチの近所はヒヨドリしか来ないっす。

onorinbeck #- | URL | 2015/01/27 20:46 * edit *

Re: タイトルなし

> もうメジロが来てますかー!
この時はメジロばかりでなく、シジュウカラやジョウビタキなどいろんな鳥が来ていました。
花が咲き出せば数え切れないほどの小鳥に遭えると思います。
鳥撮りではないので苦手ですが、やっぱり可愛いですね。

はんべ #- | URL | 2015/01/27 22:26 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/985-503597bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)