かっぱのあしあと

やっきりやっちゃん 

1月21日の「東洋経済オンライン」ではニコンを
採り上げながら繰り返しデジカメ事業の苦境をつづっています。
デジカメ全体の市場の縮小はとどまることはなく、
このところ新しいコンデジやミラーレスに見られる「自撮り」機能を
もってしても、おそらく今年も引き続き苦しい状況は変わらないでしょう。

ニコンが発表したD5500は、D750などに見られる新しいボディ構造により
これまでにない薄型と軽量化を実現した点では評価できます。
でもそれ以外に見るべきところはなく、ミラーレスの台頭を指摘すれば
「光学ファインダーの優位は変わらない」などと惚けています。
これはキヤノン同じで、ミラーレスに及び腰になっている間に
オリンパスや富士フィルム、ソニーに出し抜かれるかもしれない状況を
見てみぬ振り、でもホントは焦って仕方がないといった感じです。

来月のCP+を控えて、各社からワクワクするような新機種が出るかと
思いきや、「これだけ?」という出し惜しみ感満々の出展です。
一度に各社の新機種をハンズオンできる貴重な機会とはいえ、
これほど面白みのない展示会では、ここへ来て足が遠のきそうです。

数年前までのような、怒涛の新機種ラッシュに慣れてしまったのが
いけないのか、このところの遅々とした発表にはややうんざりです。
カメラはお金がかかる趣味とはいえ、その気がなくても自然と
貯金が溜まってきてしまいそうです。

じゃ、欲しいものは何もないのかといえばそうでもないけど。
欲しいものは欲しいと思ったときに手に入らないと嫌なもの。
発表から発売まで2ヶ月とか待たせるなんてなにやってんの。
とりあえずE-M5IIが手に入ったら少しは気が休まるだろうか。
前回E-M5の発表は2月8日で発売は3月31日。
今回もこのパターンかな、あ~ぐちぐち。。。


2015012501.jpg
2014/12/8 12:33 OLYMPUS STYLUS 1
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -1.3EV) WB:5000 ISO:100 Natural 静岡県立美術館

ストックがないからと秋景色かよ、ってね。


2015012502.jpg
2014/10/27 14:45 OLYMPUS STYLUS 1
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.3EV) WB:3500 ISO:100 ToyPhotoII 蓮華寺池公園


2015012503.jpg
2014/12/8 11:41 OLYMPUS STYLUS 1
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:125 ToyPhoto 船越堤公園


2015012504.jpg
2014/12/8 11:53 OLYMPUS STYLUS 1
220mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 +0.7EV) WB:6300 ISO:100 ToyPhotoII 船越堤公園


2015012505.jpg
2014/12/15 14:226 OLYMPUS STYLUS 1
42mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -2.0EV) WB:5000 ISO:100 ToyPhoto 滝ノ谷不動峡


【フォトマスター検定 準1級:共通問題】より 第19問

次の文章を読んで、(   )に入る正しい言葉の組み合わせを(1)~(3)の中から選べ。
「多くのカメラの画面の明るさは、中心から周辺にいくにしたがって減少する。
これはレンズの周辺部にいくにしたがって光量が減少する性質と、( ア )の影響を
受けて光量が低下することが原因である。この影響は、レンズの( イ )が
十分に大きいと少ないとされている。」

(1) ア:コサイン4乗則  イ:前玉
(2) ア:口径食   イ:後玉
(3) ア:口径食   イ:前玉と後玉の両方


何か撮らなきゃと思うばかりで何も撮らない。
でも2月になったとたんに焦り始めて4月を迎えてしまうのが毎年の常。
一年が20ヶ月ぐらいあったらなぁ。。。


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/984-d7f29a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)