かっぱのあしあと

2014年秋コレクション その3 

今年もあと一週間
だからなんだということでもないし、
一年が終わるなんて宇宙の時間の中では些細なこと
地球が太陽の周りを一周する時間を基準にして人間が勝手に作った「区切り」

「ゆく年、くる年」
行ってしまった時間、やってくる時間
巻き戻せない時間、早送りできない時間
人は時間の流れに逆らえない、人は時間の流れを操れない

充実した時間ってなんだ
何もしない時間は無駄なだけなのか
無駄な時間って罪なのか
人は何かをし続けないと生きている価値がないのか
人間の価値ってなんだろう

時間の存在を意識するようになったのはいつからだろうか
過ごした時間より、残された時間が少なくなった時からだろうか
人にとっての時間は生まれてから死ぬまで
それ以前には無く、それ以後も存在しない

宇宙の終わりより、自分の終わりの方がずっと早いはず
自分がこの宇宙に生まれたのは何故か
自分はこの時間の中で何ができるだろうか
自分はこの宇宙に何を残せるだろうか
自分がこの宇宙に存在する意味は何だろうか

あと一週間、でもこのドデカイ地球はたった52週間で太陽の周りを一周してしまう
このドデカイ地球がたった7回転しただけで「新年」になる
このドデカイ地球はたった24時間でゴロリと一回転してしまう
寝て、目覚めればもう一回転してしまう
だれもゴロリを止められない

残酷な時間の流れに身を任せるのか、逆らって泳ぐのか
あるいは石にしがみついてじっとしているか
目に見えない時間に人は怯えるのか、逆らうのか
どうしたら時間を意識せずに済むのか、怯えることもなくなるのか
昨日を悔い、明日を考える
生きることの意味ってなんだろう


2014122401.jpg
2012/12/1 11:07 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/60秒 -1.3EV) WB:4500 ISO:2500 Natural 小國神社


2014122402.jpg
2012/12/1 10:45 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -1.7EV) WB:4500 ISO:2500 Natural 小國神社


2014122403.jpg
2012/12/1 11:02 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 -1.3EV) WB:5000 ISO:2500 Natural 小國神社


2014122404.jpg
2012/12/1 11:46 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
190mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 -1.3EV) WB:5300 ISO:2500 Natural 小國神社


2014122405.jpg
2012/12/1 11:49 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 +0.0EV) WB:6000 ISO:2500 Natural 小國神社


あと何年生きられるのかなんて分からない
次の瞬間に大災害で死ぬかもしれないし、100歳を超えるかもしれない
せいいっぱい頑張るとか何もしないで過ごすとか
考えるのはもう少し後にしよう
まずは自分が使える時間を大切にすることですね

メリー・クリスマス



【フォトマスター検定 準1級:共通問題】より 第1問・第2問

「カメラの防水性能は、JIS(日本工業規格)により規定されている。一般的に、
防水カメラとして販売されているものは、( ア )のものである。
この中で、『生活防水』と呼ばれているカメラは、いかなる方向からの
水の飛まつによっても悪影響を受けないことが保証されている( イ )のものである。
水の中に沈めて使用できるものは、( ウ )のもので、プールなどで使用できるものは、
水深1mに30分沈めても水の浸入した形跡がないことが条件をされている
( エ )の防水性能を持つカメラである。」

問題1 ( ア )と( イ )に入る正しい言葉の組み合わせを(1)~(3)の中から選べ。

(1)ア:保護等級4級(IPX4)から保護等級8級(IPX8)まで イ:保護等級4級(IPX4)
(2)ア:保護等級4級(IPX4)から保護等級9級(IPX9)まで イ:保護等級4級(IPX4)
(3)ア:保護等級5級(IPX5)から保護等級9級(IPX9)まで イ:保護等級5級(IPX5)

問題2 ( ウ )と( エ )に入る正しい言葉の組み合わせを(1)~(3)の中から選べ。

(1)ウ:保護等級7級(IPX7)と保護等級8級(IPX8) エ:保護等級7級(IPX7)以上
(2)ウ:保護等級8級(IPX8)と保護等級9級(IPX9) エ:保護等級8級(IPX8)以上
(3)ウ:保護等級7級(IPX7)から保護等級9級(IPX9)まで エ:保護等級7級(IPX7)以上


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/968-36ad9cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)