かっぱのあしあと

きゃらばばん 

12月21日、クリスマス直前年末の日曜日。
静岡駅前で「オリンパス・クリーニングキャラバン in 静岡」が開催されました。
これは今年の1月26日にも行われたもので、同じ年にまさかの2回目。
普段なかなかメーカーのサービスを受けられない地方にとっては
手軽にしかも無料でクリーニングとチェックを受けられる貴重な機会です。

前回と同じ建物でしたが、開場はやや広めの会議室。
おかげで窮屈さも感じない快適な雰囲気でした。
ただ、前回に比べると参加者は2/3程度に見えます。
クリーニングを依頼すると番号札を渡されるのですが、
前回が70人以上だったのに今回は50人弱でした。

まぁ年末の忙しい時期でもあるので仕方ないのかも。
またPRがメーカーのHPの「お知らせ」欄と啓太先生のFB程度ではね。
カメラ誌や関係サイトにバナーを張っても良かったんじゃないかと。
ユーザーにとってはこんなにオイシイ機会はないんだから。

2014122201.jpg

私は今回、一年使い倒したE-M1とMZD 12-40mm F2.8 PROに
ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWDの3点を持ち込みました。
マイクロフォーサーズはセンサーが小さいので、
自分でセンサーをクリーニングしにくいため大変助かります。
チェックの結果も問題なしということでとりあえず一安心です。

このキャラバンでは佐々木啓太先生が特別講座を開きます。
岡山や鹿児島、新潟など各地で行われたキャラバン開催地での
ちょっと懐かしい風景を撮り集めた「故郷(ふるさと)」シリーズも公開。
会場限定販売の写真集や、新型ズームレンズの作例なども楽しめました。


2014122202.jpg

相変わらず啓太先生の講座は軽妙なトークと素晴らしい作品で楽しめます。
今回は3回ある講座の1回目と3回目が同じ内容だったためか、
3回目の参加者が非常に少なくてびっくりでしたが、お話は手抜き無し。
肩肘張らないスナップ作品に感心するばかりです。

会場には啓太先生が撮影した40-150mm PROでのプリントも見られました。
確かにPC画面で見るより尖鋭度が桁違いです。
海上のウィンドサーファーはキリリと際立ち、海はゆるりと暈ける。
普段はあまりプリントはしない方ですが、プリンターを新調しようかと
思うほどの素晴らしい作品とレンズなのでした。


2014122203.jpg

今回もお土産付き。
前回と同じ「瑞光・Fotopus」刻印入りの特製月餅(新宿中村屋)と
E-M1のミニチュア、勿論啓太先生の講座も無料です。
Fotopus会員には、会員特別価格でのカメラやレンズなどの販売も。
フィッシュアイボディキャップレンズが面白そうでしたが踏みとどまりました。
代わりに切れ掛かったレンズクリーナのために「ハイパークリーン3310」をGET。


さてこの活動は、いわばメーカーのPRの一環でもあります。
とりわけ既存のオリンパスユーザーのCS向上のために
無料でのクリーニングやプロカメラマンの講座を提供するという
今のところ他のメーカーでは見られない充実した内容です。
しかもまさかの2度目とあって、個人的にも大変感謝しています。

ただ、最後にスタッフさんもおっしゃっていましたが
より多くのユーザーが参加して盛り上げないと続けられません。
こうして端くれながらブログに掲載しているのもお手伝いのつもりです。
次回いつあるのか、そもそも開催されるのかも分かりませんが、
是非参加させていただきたいと思っています。


佐々木啓太先生のお話から
・写真を撮っている行為は、傍目には奇妙に見える
  迷惑をかけない限り堂々とした態度で撮影すればよい
・「ワクワク」は写真を撮りたいと感じる、ドキドキする気持ち
・カラーは「色」のイメージが強くなる→モノクロで
  モノクロはレンズの繊細さや諧調が分かりやすく感じられる
  陰影や質感が出やすく非日常性を高めてくれる
・写真はプリントにするとよい→PC画面は透過光でコントラストが強い
  プリントは反射光で、より目で見た印象に近くなる
・何気ない景色もシリーズ化(組写真)にすると楽しめる
・失敗を重ねる中から成功を得る→上手くなろうと考えないこと
  上手くなろうとするとテクニックに走り他人と同じ写真しか撮れない
・人などの動きのあるものを入れると緊張感が湧いて見る人の視線を引きつける
・40-150mm PROの三脚座は横(右側)にするのがおススメ
  上だと外れるし下向きで手持ちにするとバランスが悪い
  レンズキャップの裏側が平ら→凹凸があるとホコリが入りやすい
・自分にとっての「宝物」を見つけて写真に残す→スナップやネイチャーは「宝探し」

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

はんべさん今晩は(^O^)

お久しぶりです。
今年もあと少しですね。
お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

うちは、27日に夫婦で休みが合いますので、大阪のニコンプラザに
カメラ3台(D800、D810、D610)を清掃に持って行く
予定です。
自分で清掃出来ないので年に2回大阪まで持って行ってます。(⌒-⌒; )

totoro #mQop/nM. | URL | 2014/12/23 03:04 * edit *

Re: タイトルなし

> 自分で清掃出来ないので年に2回大阪まで持って行ってます。(⌒-⌒; )
昔は静岡にもサービス拠点がありましたが、今では地方の人間には不便ですよね。
ここから一番近いのは横浜か名古屋ですから。
D600は自分でセンサーを拭いていますが、
さすがにD4は富士市内にある写真店へ持ち込んで依頼しています。

今回のオリンパスのサービスのようなイベントは、是非ニコンや
キヤノンのようなユーザーの多いメーカーにも見習って欲しいです。
ギャラリーなどでも言えますが、大都市偏重で地方のユーザーが泣いてます。

はんべ #- | URL | 2014/12/23 20:15 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/967-a73e8dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)