かっぱのあしあと

2014年秋コレクション その2 

毎年12月に発売されるカメラ雑誌では、
「今年のベストカメラ」的な特集記事を目にします。
昨年はオリンパスのE-M1が席巻していましたが、
今年は完成度の高い逸品は目立たなかった印象です。
オリンパスはOM-DもPenも上級モデルはなかったし、
ニコンもD750以外はマイナーチェンジ程度でした。

せいぜい尖ったものではキヤノンの7D MarkIIや
パナソニックの4KカメラLUMIX GH4あたりでしょうか。
富士のX-T1はまだフラッグシップとはいえずE-M1ほどの
インパクトを感じられませんでしたし。
19日に発売された各誌でも、これといった決定打に欠けています。

来年はどんなカメラが登場するでしょうか。
4Kが益々広まるのか、フルサイズ機が増えるのか、全く新しい
センサーや技術が登場するのか、全く予想もつきません。
ただ、現有のカメラで十分使えているので、よほど魅力的な
新機種が出ない限りは2年連続でカメラ購入無しにもなりそうです。


2014122101.jpg
2014/11/23 9:11 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
150mm 絞り優先AE(f/4.5 1/400秒 -2.3EV) WB:4800 ISO:800 修善寺


2014122102.jpg
2014/11/23 10:17 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/400秒 -2.3EV) WB:3200 ISO:400 修善寺


2014122103.jpg
2014/11/23 10:35 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
175mm 絞り優先AE(f/4 1/1000秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:800 修善寺


2014122104.jpg
2014/11/23 10:31 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/160秒 -1.3EV) WB:4000 ISO:800 修善寺


2014122105.jpg
2014/11/23 9:06 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
95mm 絞り優先AE(f/4.5 1/200秒 -2.3EV) WB:4800 ISO:800 修善寺


2016年8月にはリオ五輪があり、それに備えて来年末から
再来年初旬ごろにはキヤノンとニコンのフラッグシップが出るでしょう。
それと同時かその前辺りにでもニコンのDXフラッグシップも期待できます。
ミラーレス機が欧米で受け入れられ始めているので、
EVF内蔵の高級機が続々と登場するかもしれません。
とりあえずは2月のCP+前の新型ラッシュを待ち焦がれます。


【フォトマスター検定 準1級:デジタルカメラ分野】より 第21問

次の文章を読んで、(   )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。
「デジタルカメラで撮影した画像をパソコンのモニターで鑑賞する場合に、
モニターの拡大率(画像の拡大率)を100%以上にすると、
確実に(   )がわかる。」※ただし、見落としはないものとします。

(1)JPEG(Exif)データ形式の画像であれば、圧縮ノイズ
(2)原色あるいは補色フィルターの模様
(3)画素(ピクセル)


今年は年末進行の仕事が多いので、
このままだと年末いっぱいは休日出勤になりそうです。
ひょっとすると元日ぐらいしか休めない可能性も。
ここ数年通っている富士五湖初日の出でしたが、
あまりにも混雑が激しく一般客の混乱も腹立たしいので今回はパスです。


関連記事

[edit]

こんにちは
今年、カメラ本体ではフジ機を入れ替えたくらいで、これが!っという機種はあまりなかったかな。
フジのT1も、もう少し煮詰めてT2以降に期待といったところでしょうか。
現役のD700もそろそろ疲れ気味なので、何とかしたいのですが、これまた悩みどころ・・・
機材を集約したいと思いつつ、一長一短で使い分けていく状況がしばらく続きそうです。

月見里 #A8BJpryA | URL | 2014/12/21 11:24 * edit *

Re: タイトルなし

> 今年、カメラ本体ではフジ機を入れ替えたくらいで、これが!っという機種はあまりなかったかな。
ユーザー側の要求レベルが上がったのか、カメラメーカーの予算や技術が足踏みなのか、今年はいまひとつピリッとしたものが無かった印象です(しつこいけど7Dぐらいかな)。
特にニコンユーザーにとっては「そうじゃないんだよね」的なフラストレーションが溜まりましたね。
実は私がD800でなくD4にしたのも、D700後継はそうじゃないなんだよねというところからの選択でした。
確かにD700のファインダーを100%にして2400万画素にするのは並大抵じゃないけど、D750は明らかに「はずして」しまった感が満天です。
来年こそはいい夢見たいですよね。

はんべ #- | URL | 2014/12/21 17:02 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/966-a93b4261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)