かっぱのあしあと

流行りモノ 

毎年この時期に発表されては違和感パンパンになるのが「流行語大賞」
昨年は異例の4つ、そして今年は2つ選ばれました。
昨年のはまだ納得できなくはないのですが、
今年の「集団的自衛権」って流行語だったのでしょうか?

基本的に流行語は多くの人々の口から出ないものは
流行り言葉とはいえないのではないかと私は思います。
だから一部のメディアが本の一時的に取り上げただけの
「集団的自衛権」はトップ10にも相応しいものではないでしょう。

この恒例行事はあくまで一企業のPRイベントであって、
国民総意に基づく記録に残すようなものではないにもかかわらず、
メディアが盛んに採り上げているだけにすぎないのでしょう。
同様に漢字検定のPRイベントだけど投票によって決まる(とされている?)
「今年の漢字」の方がまだ納得できなくはないのと異なります。

2009年のトップ10には「新型インフルエンザ」が選ばれています。
今年はインフルエンザの流行が例年より6週間も早まっています。
私も前回(今年3月)には、インフルエンザの発症と胆石発作が同時に起き、
即個室入院を強いられた上、胆石治療優先のために3日間は
氷枕を抱えただけでインフルエンザは自然治癒待ち。

今回はさすがにインフルエンザに罹りたくないので、
会社の費用補助もあって昨日予防接種を受けてきました。
事務所は大所帯で感染リスクも高く、寒い場所と往復することもあり、
病欠すると仕事が止まるし自分にも溜まって収拾がつかなくなります。
とにかく今年は流行が早いので、皆さんも早めに予防接種をおススメします。
病院は午前の方が混むため、午後に行かれるとよいです。


2014120901.jpg
2014/12/1 9:05 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/20秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:2500 小國神社


2014120902.jpg
2014/12/1 9:10 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
284mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -1.0EV) WB:4800 ISO:800 小國神社


2014120903.jpg
2014/12/1 12:04 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/5.8 1/160秒 -1.0EV) WB:3800 ISO:2500 小國神社


2014120904.jpg
2014/12/1 11:57 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/50秒 -1.0EV) WB:4200 ISO:2500 小國神社


2014120905.jpg
2014/12/1 10:20 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
86mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:800 小國神社


【フォトマスター検定 準1級:デジタルカメラ分野】より 第14問

次の文章を読んで、記述が正しい場合には(1)を、間違っている場合には(2)を選べ。

「SD規格のメモリーカードには、SDメモリーカードの他に、携帯電話(スマートフォン含む)や
ノートパソコン(タブレット含む)など用に、SDメモリーカードよりも寸法の小さい
『miniSDメモリーカード』や『microSDメモリーカード』がある。
これらには、容量や転送速度は別として、SDHCメモリーカードやSDXCメモリーカードと
同等な電気的性能を有しているものがある。
また、これら用に用意されているアダプターを介して『SDメモリーカード』を記録メディアとして
使うデジタルカメラで使用可能となるものが多いが、デジタルカメラでアダプターを介して
これらを使うことは、多くのデジタルカメラメーカーが作動の保証をしていない。」
※ただし、『SDメモリーカード』を記録メディアとして使うものの、『miniSDメモリーカード』や
『microSDメモリーカード』用のカードスロットを持っていないデジタルカメラの場合です。


まわりくどい記述だけど即答ですな。
ところでmicroSDを使ったデジカメがもっと出てきていいかと思いますが、
まだごく一部のコンパクト機ぐらいで普及が進んでいませんね。
機動性が重視されるコンパクト機は、microSDを複数枚内蔵し、
USB充電対応やWiFiも内蔵してくれればより使いやすいと思うのですが。
コンパクト機はあくまでコスト優先なんでしょうね。


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/960-7a1334a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)