かっぱのあしあと

寿司食いたいねぇ 

小國神社で思わぬにわか雨に遭って、カメラも自分も
すっかり水浸し、しばらく雨の様子を見ながら次はどうしようかと思案。
このまま帰るのも勿体ないし、雨も弱まってきたので
とりあえず予定していた曹洞宗「大洞院(だいとういん)」へ向かいます。
ほんの10分ほどで着き、雨が止むのを待って歩き出しました。

清水の次郎長の子分、森の石松の墓があることで有名です。
でも秋には境内の見事な紅葉で賑わいを見せます。
この日は雨の平日なので来客は少なかったのですが、
アマカメだらけになる晴天の週末よりは落ち着けます。


2014120701.jpg
2014/12/1 14:54 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
64mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/60秒 -0.7EV) WB:4800 ISO:320 Natural

石段を埋め尽くすように落ち葉が彩ります。
ここでも多くの葉が散っていて、地面を秋の色彩に染めていました。
ちょっと油断すると足を取られて、手にしたカメラが木っ端微塵になりかねません。


2014120702.jpg
2014/12/1 15:03 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
38mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/60秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:400 Natural

池の石に積もる紅葉と雨が上がって空が見え始めた映り込みを重ねました。
次の瞬間、鯉が波紋を作って空を乱してくれます。
水面に落ちた葉は、ゆっくりと底へ沈んでいきます。


2014120703.jpg
2014/12/1 14:12 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -1.3EV) WB:5000 ISO:640 Natural

再び新レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO」での画像です。
ピントを合わせたモミジ、向こうの枝、さらにその背景と重なり合うボケ味。
マイクロフォーサーズはセンサーが小さいからダメだと思いますか?
フルサイズ機なら口径食でボケが歪んでいたところです。


2014120704.jpg
2014/12/1 15:11 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.0EV) WB:3500 ISO:1000 Natural

背景の黄色は、地面を染めるイチョウの葉。
モミジより一足先に落葉して黄色いじゅうたんを楽しませてくれます。
ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWDで見られた二線ボケはほとんど感じません。
これほどボケ味にこだわったレンズも最近では珍しいと思います。
開発秘話がデジカメWatchで見られます。


2014120705.jpg
2014/12/1 15:36 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
96mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/100秒 -1.0EV) WB:5300 ISO:800 Natural

テレ側ばかりでなく、ワイド側でも絶妙な描写を見せます。
解像感はもとより、重なり合う枝葉の立体感や
葉による質感の違いまでシャッターを切るだけで描いてくれます。
青空が見えてきて、心地よい風が吹き渡ります。
湿り気に満ちた空気が透明度を増す頃、古刹を後にしました。


紅葉もすっかり終わりましたね。
雪の季節が来ましたが、アホみたいにストックがあるので
もうしばらく秋景色をアップさせていただきます。



【フォトマスター検定 準1級:デジタルカメラ分野】より 第12問、第13問

問題12と問題13は、別紙図版②の図C、D、E、と写真F、Gを見ながら、
次の文章を読んでそれぞれ回答すること。

「【図C】、【図D】、【図E】は、デジタルカメラを使って良好な露出で撮影した
3コマの画像のRGB各チャンネルのヒストグラムである。
そして、【写真F】と【写真G】は、同じ被写体を作画意図から光源の色温度と
異なるようにWB(ホワイトバランス)を設定して撮影したものである。
そして、【図C】、【図D】、【図E】の中で2つは、【写真F】または【写真G】のもので、
【写真F】のものは( ア )、【写真G】のものは( イ )である。
そして、WBを光源の色温度に合わせて撮影を行うと( ウ )のような
ヒストグラムを示すようになる。」 ※ただし、X=0を黒、X=255を白とします。

問題12 ( ア )と( イ )に入る正しい図の番号の組み合わせを(1)~(3)の中から選べ。

(1) ア:【図C】、 イ:【図D】
(2) ア:【図D】、 イ:【図E】
(3) ア:【図E】、 イ:【図C】

問題13 ( ウ )に入る正しい図の番号を(1)~(3)の中から選べ。

(1) 【図C】
(2) 【図D】
(3) 【図E】

当初発表された「正解」に解せねかったのですが、後で訂正されました。
1問分正解率アップなり(^^♪

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/959-3dd9c1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)