かっぱのあしあと

ネコにこんばんわ 

オリンパスの新レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO」ゲットなわけで、
早速使ってみよう、でも何を撮ろうか、日曜日は晴れるので紅葉は避ける。
でもって、ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWDと比較で動き物を撮ってみたいかな。
花鳥園もいいけど鳥しかいないし^^; じゃ動物園ってことです。
先日の内山晟先生のゼミでちょっと心得たので
日曜日の大賑わいな「日本平動物園」へ行きました。

いつものバッグに入れた感じでも、やはり軽い。
手にしても同様で、「よっこらしょ」と構えていたのが
「よいしょ」ぐらいで済むようになりました。
ズームリングは、50-200mmより軽いもののまだちょっと硬いかな。
伸び縮みしないため自重で伸びることはないので、
もう少し軽くしてもいいかも(使ううちに軽くなるかもですが)。

とにかくこのフードは秀逸!
簡単に伸縮できるし、いちいち着脱もいらないので素晴らしい。
ただ、バッグから出す時に引っかかって伸びちゃいます。


2014120101.jpg
2014/11/30 10:39 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -1.3EV) WB:5800 ISO:200

内山先生のゼミではニコンD7100を使いましたが、
今回のE-M1でも似たような設定にしました。
AFはC-AF(時々C-AF TR:追尾AF)、AF追従する連写(6.5コマ/秒)、
WBはオート、ISO感度は自動で撮影を開始しました。
ただ、やはりOVFとEVFは感覚が違いますね。


2014120102.jpg
2014/11/30 10:28 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
230mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:5000 ISO:200

露出はEVFなら補正値が反映するので失敗しにくいのですが、
やはり表示ラグがあり、シャッターを押した瞬間のEVF映像が
ボケボケでも、再生してみるとかなりの確立でジャスピンだったりします。
これはこれでいいのですが、やはり見たままに操作できるほうがいいかな。
レンズと関係ないけど。


2014120103.jpg
2014/11/30 11:14 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO(with MC-14)
420mm相当 絞り優先AE(f/4 1/640秒 -1.3EV) WB:5000 ISO:200

テレコン併用でのテレ端(420mm相当)です。
取り付けても、全長が14mmほど伸びるだけなので使い勝手は変わりません。
開放F4になっても、EVFなので視野の明るさも変わりません。
肝心のAFも未装着時とほとんど差がない印象です(個人的には)。
ただ着脱はキャップの付け外しを伴うのでやや面倒。


2014120104.jpg
2014/11/30 11:04 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO(with MC-14)
210mm相当 絞り優先AE(f/4 1/500秒 -1.3EV) WB:5000 ISO:200

だから鳥撮りなどでは、付けっぱなしでもOKでしょうね。
画質はどう変わるのかなんていうハイレベルな目は持っていないので
「テレコン付きでもほぼおんなじ」だと断言(信じる信じないはお任せ)。
それほどレンズそのもののポテンシャルが高いようで、
私のようなボンクラには「ネコに小判」なんですよ、どうせ^^;


2014120105.jpg
2014/11/30 11:32 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO(with MC-14)
112mm相当 絞り優先AE(f/4 1/160秒 -1.3EV) WB:6200 ISO:200

今回のレッサー君は失敗だらけでした。
ほとんど外の庭に出てきてくれないし、アクリルパネル越しだと
映り込みでイマイチぴりっとした画質が得られません。

再びの動物園はやっぱり楽しいです。
日曜日は子供連れ客ばかりなので撮影には向きませんが、
平日なら動物たちと同様にノンビリ回れます。
あらためて内山晟先生の本「世界一わかりやすい デジタル一眼レフカメラと
写真の教科書~動物園&水族館の撮り方編
」はおススメです!


さて、今日フォトマスター検定第12回の正解が発表されました。
ダメ元で答え合わせ、準一級は70問中56問正解で80%、
一級は80問中63問正解で78.75%でした。
7割が合格ラインなら、何とか一級にも合格したかもです。
残った時間に見直して解答を変えた問題でことごとく不正解に! orz
考えすぎは私に向かないことがあらためて分かった次第です。
正式な合否は24日に分かる予定ですのでもうしばらく待つことにします。


【フォトマスター検定 準1級:デジタルカメラ分野】より 第9問

次の文章を読んで、(   )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。
「昨今の多くのデジタルカメラには、HDMI端子が装備されており、
地上デジタル放送対応のTVのHDMI端子に接続することによって、
(  )以上の解像度で表示できる。」

(1) 4800 x 3200画素
(2) 1920 x 1080画素
(3) 1500 x 1000画素

これは楽勝でしたの!


次回はネイチャー編その1とかの予定です。

関連記事

[edit]

どの写真も表情と言い仕草さと言い完璧ですねー!
良いレンズをゲットしましたねー!
ウチの奥さんも、これ、めっちゃ欲しいって言うてますわー!(^^)!

onorinbeck #- | URL | 2014/12/02 21:00 * edit *

Re: タイトルなし

> ウチの奥さんも、これ、めっちゃ欲しいって言うてますわー!(^^)!
マイクロフォーサーズ初の本格的高画質望遠ズームですからね。
これさえあればテレコン併用でほとんどの撮影がまかなえそうです。
寄れるし軽いしとホントに素晴らしいレンズですよ!

はんべ #- | URL | 2014/12/02 23:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/956-551602b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)