かっぱのあしあと

南アルプス左回り その四 

繰り返すようですが、今年の紅葉は明らかに早い。
まだかなと気を抜いていたら、いつの間にか長野県で「見頃」続々。
一週間に一度しかチャンスのないサラリーマンには辛いです。
櫻前線もそうだけど、一週間ってあまりにも変化が大きいです。
櫻に比べれば、ピークを若干過ぎても何とか絵を撮れるので
まだ紅葉の方がわずかですが焦り方は軽いかもしれませんが。

昨年はというと、11月20日頃に河口湖などで盛りを撮っています。
一昨年も全く同じ時期です。
今年は、場所によっては落葉が進んでいるらしいし。
それでも色付きの佳さはここ数年で一番かもしれません。

静岡県は暖かいせいか、近隣での見頃は今週末辺りからです。
ボーナスを前に、あまり遠征での出費は控えたいんですけど、
こればかりは見逃すわけにも行きませんのです。

2014111001.jpg
2014/11/3 12:19 Nikon D4 + AF-S 70-200mm F2.8 VRII
70mm 絞り優先AE(f/4.5 1/2000秒 -2.0EV) WB:5300 ISO:400


2014111002.jpg
2014/11/3 12:59 Nikon D4 + AF-S 70-200mm F2.8 VRII
70mm 絞り優先AE(f/4 1/400秒 -2.3EV) WB:3700 ISO:400


2014111003.jpg
2014/11/3 14:26 Nikon D4 + AF-S 70-200mm F2.8 VRII
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 -2.0EV) WB:6800 ISO:640


2014111004.jpg
2014/11/3 13:11 Nikon D4 + AF-S 70-200mm F2.8 VRII
70mm 絞り優先AE(f/2.8 1/30秒 -1.7EV) WB:3200 ISO:400


2014111005.jpg
2014/11/3 12:51 Nikon D4 + AF-S 70-200mm F2.8 VRII
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -2.3EV) WB:4000 ISO:400

阿寺渓谷はこのとき、初めて訪れましたが大変魅力的な場所でした。
日暮れの早いこの時期は、どうしても急がないと暗くなってしまいます。
お昼に入ったものの、ノンビリしている余裕がありませんでした。
次回はもう少し時間をかけて歩いてみたいですね。

まだ終わりませんよ^^;


関連記事

[edit]

はんべさん

大好きですね
三枚目のお写真
右手には 秋の色彩 どれほどあることでしょうね
左手の水の流れの清らかさ
秋を舞台に競演しています
それは 私を秋物語へと誘ってくれます

りら姫 #sSHoJftA | URL | 2014/11/10 20:05 * edit *

Re: はんべさん

> 三枚目のお写真
とても嬉しいです(^^♪
汗だくになりながら急な階段を昇り降りして辿り着いた滝です。
滝全体もいいけど、滝つぼに咲いた小さな花に惹かれました。
櫻に比べると、紅葉は撮影対象が豊富で楽しいです。
今年は水と紅葉をテーマにしたいと思ってます。


はんべ #- | URL | 2014/11/11 18:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/945-82d6f26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)