かっぱのあしあと

金銀パールプレゼント 

来年の9月のことで先日ちょっとニュースになりましたね。
そろそろ来年の手帳を買った方もいるかと思いますが、
9月を見ると24日と25日に休みを取れば、週休二日の人ならば
19日から27日まで9連休になるそうです。
そこから、有給休暇の消化率が日本は低いとかいう方向に
話がずれていってしまいましたが、本当に9連休は可能でしょうか。

統計によると日本の有給消化率は4割程度と、
諸外国のほぼ100%に比べ圧倒的に低いとされています。
でもその4割の中には、病欠や突然の不幸なども後から有給扱いにする場合も
多いでしょうから、実際に骨休めや個人の楽しみのために休みを取るなんて
4割すら無いのではないかと思います。

まぁ、仮に24~25日に有給を取れたとして、
果たしてそれほど多くの人が週休二日なのでしょうか?
役所や銀行のように毎週土日休みという職場はどれほどあるのでしょう。
報道番組では、昨日から明日にかけて「三連休の~」と前置きします。
TV番組でそういうくらいですから相当な割合なのかな。

三連休に働いている人も少なくないわけで、サービス業をはじめ
カレンダーの休日にこそ仕事がある人だって大勢います。
週休二日でない人にとっては、有給を使ったところで
9連休は成立しません。
それでも、年末年始・黄金週間・夏休みのような「銀色週間」的な
連休があれば経済効果も相当なものになるでしょうね。

でも混雑は嫌いでやんす。


2014110201.jpg
2014/10/19 12:34 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
152mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/640秒 +0.7EV) WB:5500 ISO:200 Vintage


2014110202.jpg
2014/10/19 11:34 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/22 1/100秒 -0.3EV) WB:5300 ISO:200 ToyPhotoII

最近のカメラにはWiFi機能を内蔵したものが増えました。
撮った写真をすぐにSNSやネットストレージへアップできるだけでなく、
スマートフォンからライブビュー画面を見ながら遠隔操作もできます。
このE-M1でも同様で、地面すれすれからの撮影も楽勝です(こんな感じ)。
これからのトレンド、上手く活用したいですね。


2014110203.jpg
2014/10/19 10:56 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/640秒 +0.3EV) WB:5300 ISO:200 Vintage


2014110204.jpg
2014/10/19 15:30 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/500秒 +0.3EV) WB:5300 ISO:200 Vintage


2014110205.jpg
2014/10/19 12:56 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/3200秒 +0.7EV) WB:5000 ISO:200 Giorama


閑話休題
私のブログでは、画像の撮影データを掲載しています。
レタッチを施すので大して参考にもならないかもしれませんが。
ところで撮影時間です。
Exif情報に自動的に書き込まれるのは便利なのですが、
デジタルカメラの内蔵時計はかなりいいかげんです。

以前、ニコンD100を使っていて2年ほど確認もせずに使い続けていました。
ところが撮影データを見たとき、朝日の写真なのに時間が9時半!?
カメラを見たら時計の時間が大幅に狂っていました。
カメラの時計って、買った時にしか合わせないものですよね。

最近では2~3ヶ月に一度、電波時計と合わせています。
傾向としてはコンデジは触れ幅が大きく、さすがD4は一年間でも0.5秒程度でした。
皆さんも一度、お手元のカメラの時計を確認してみるといいですよ。


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/941-597b8410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)