かっぱのあしあと

交響曲第7番ロ短調D759 

さて正解です。



2014102301.jpg



この久能山東照宮は無数(?)の「葵の御紋」で飾られています。
以前TV番組でも宮司が「いくつあるか分かりません」と言うほどの数です。
ひょっとしたら表面から見えない場所にもありそうな気もして、
よほどの暇があってもこれが決定版!という数は分からないかもしれません。

そんな中に、このような「逆さ葵」があります(ミッキーにも見え...ないか)。
日光東照宮でも、有名な「逆さ柱」(陽明門)があるように、この「逆さ葵」は
「建物は完成した瞬間から崩壊が始まる」という未完成伝説に基づいています。
全てを完成させることなく、未完成にすることで永遠の繁栄を願ったのでしょう。
そのおかげか、日光東照宮は世界遺産に、久能山東照宮は国宝になりました。

また、そもそも人間は未完成な存在であり、過ちや間違いはつきもの、
その人間が作ったものにも完璧なものは存在しないという思想も伺えます。
そこには「完璧」に対する畏怖の念と、一方で謙虚さもあるのではないかと思います。
完璧のつもりだった近代文明も、必ず落とし穴があって仕打ちを受けます。
大昔の人々の魂が現代の私たちに伝えることは少なくありません。


2014102302.jpg
2014/10/20 11:19 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
160mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/160秒 -1.3EV) WB:5800 ISO:320 Vintage


2014102303.jpg
2014/10/20 12:09 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
160mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/200秒 -1.3EV) WB:5600 ISO:2500 Vintage


2014102304.jpg
2014/10/20 11:53 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
40mm相当 絞り優先AE(f/4.3 1/100秒 -1.3EV) WB:52800 ISO:200 Vintage


2014102305.jpg
2014/10/20 12:00 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
62mm相当 絞り優先AE(f/5.0 1/80秒 -1.3EV) WB:5000 ISO:1600 ToyPhoto

ヒビが入っても崩れないのはなぜか。
一本のヒビが上から下まで続いているのはなぜか。
なんとこれは一枚岩でできています。


2014102306.jpg
2014/10/20 12:26 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
84mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/100秒 -1.3EV) WB:50800 ISO:1600 Vintage

境内にはいくつかの貯水ガメがあって、中には金魚が住んでいるものも。
このカメには何故かたくさんのオタマジャクシが泳いでいました。
よく見ると小さな足が生えている子もいて学校みたいです。
たまたま親ガエルがこのカメにタマゴを産み付けて、一斉に兄弟が孵ったんでしょう。
「井の中の蛙」というより、何だか楽しそうでした。


人間はいつも「完璧」「完成」を目指すものでしょうか。
人間国宝といわれる人ですら、「人生まだまだ勉強です」と言います。
いつまでも完成されないから上を目指し前を向いて歩き続ける。
でも全ての人は「完成」に至ることなく御仏になっていくのでしょうか。

「俺は完璧だ」「俺は最高だ」
という人ほど、傍から見れば穴だらけです。
欠点があるから未完成な人間は面白い。
欠点があるから人は人を許せるし尊ぶこともできる。
欠点は恥ずべきことではないのですね。

関連記事

[edit]

はんべさん

交響曲第7番ロ短調D759「未完成」
フランツ・シューベルト
7番目の作曲した
未完の交響曲

はんべさんは クラシックにもお詳しいのですね・・・

能山東照宮は無数の「葵の御紋」の中「逆さ葵」
その由来 
「建物は完成した瞬間から崩壊が始まる」という未完成伝説」

はんべさんの博学から 教えて頂くこと多く・・・
こういう時・・・
ブログを始めて良かった・・・と心から思えます

上手に説明できず申し訳ありませんが・・・
お心にある大切な真実・・・
私の心に響きます

はんべさんとお会いできたこと 幸いです

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/10/23 20:16 * edit *

Re: はんべさん

> 交響曲第7番ロ短調D759「未完成」
今回の記事のテーマは「未完成」
そこからシューベルトの曲をタイトルにしました。
この記事はYoutubeで「未完成交響曲」を聴きながら書きました。
実はこのとき初めてこの曲を聴いた次第です^^;

ちなみに今最も気に入っている音楽は
Mike Oldfieldの「Blackbird」というやはりピアノの曲です。
クラシックではありませんが、とても心が落ち着くんです。
こちらもYoutubeで聴けますのでお暇な折にでも(^^♪


> 能山東照宮は無数の「葵の御紋」の中「逆さ葵」
前回(9月23日)同じ場所を訪れた際には、15分ほど探したのに
この「逆さ葵」を見つけることができませんでした。
そこでネット上の情報などから目星を付け、隠れるような
場所にあった逆さ葵を見つけて撮影してきました。

ご本家の「隠れミッキー」は隠れていないほど沢山ありますが、
ここにはこの一箇所(実は他にもあるらしいけど)が知られます。

この世には完璧も完成も無い。
だから完成を目指す、努力をする。
完成したと思ったところは、実は頂上ではなくその上にも道があるんですね。
でも常に完成を目指す人と、立ち止まる人は大きく違います。
人は未完成でも、いつかは完成の日を夢見ながら歩き続ける
ピノキオたちなのかもしれません。

はんべ #- | URL | 2014/10/23 21:14 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/936-3e4b6b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)