かっぱのあしあと

風なく佳き日 

「国宝級」とよく言いますが、正真正銘の国宝です。

徳川家康は戦国の世に終止符を打ち永く続く天下泰平を築きました。
久能山東照宮に眠る家康公を祀る東照宮は、
ご存知の通り日光より19年早く建造された「元祖」です^^;
8年半前に改装を受けた煌びやかな社殿は連日多くの観光客で賑わいます。

平成27年には鎮座400年を迎えるため、様々な記念行事が予定されています。
詳しくは「久能山東照宮」のサイトなどをご覧くださいな(他力本願寺)。


2014102101.jpg
2014/10/20 11:48 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
104mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/500秒 -1.3EV) WB:5600K ISO:200 Vintage


2014102102.jpg
2014/10/20 11:24 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
104mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/125秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:400 Vintage


2014102103.jpg
2014/10/20 11:35 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
108mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/125秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:1250 ToyPhoto


2014102104.jpg
2014/10/20 12:06 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
36mm相当 絞り優先AE(f/4.2 1/60秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:500 ToyPhoto


2014102105.jpg
2014/10/20 12:12 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
68mm相当 絞り優先AE(f/5.1 1/30秒 -1.3EV) WB:4300K ISO:2500 Vintage


そういえばこの日は「大安吉日」
新郎新婦には特別仕立てのロープウェイが用意され神前にまみえます。
重い花嫁衣裳を抱えながら、大きな石段を登り新たな門出を誓います。
周りの参拝者からもうらやむ声に包まれながら佳き日を迎えました。


さてここで問題です。
こちら↓の画像の中に「間違い?」があります。
正解は次回にて。

2014102106.jpg


知る人ぞ知る「隠れミッキー」です。
ゆっくり探してね(^^♪



関連記事

[edit]

はんべさん

徳川家康公をお祀りする最初の神社
能山東照宮
御簾を撮影されていますね
私も神社撮影の時
御簾を撮影したいと思います
素敵な被写体ですよね

「知る人ぞ知る「隠れミッキー」です。ゆっくり探してね(^^♪」
はんべさん お茶目ですね
案外と・・・
パソコン用眼鏡は外して 23型に顔を近づけてみても分かりませんよ・・・

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/10/21 20:52 * edit *

Re: はんべさん

> 御簾を撮影したいと思います
神社には、寺院とまた違った趣があって素敵ですね。
この久能山東照宮は、一見した煌びやかさの中にもそこかしこに
奥ゆかしさが感じられてとても気持ちのよい場所です。
単なる観光だけでなく、ゆっくりと過ごしたくなります。

> 案外と・・・
正解は次回にて。
案外分かりやすいかと思ったんですけどね^^;
ヒントは日光東照宮と同じ思想です。

はんべ #- | URL | 2014/10/21 22:06 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/935-6fe93b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)