かっぱのあしあと

現場で起こること 

10月中旬の休日、祭りやら運動会やらイベントやらと賑やかです。
来客商売をしているウチの会社などは閑古鳥で頭が痛いです。
とはいえせっかくの晴天の休みなのでお日様の下へ出掛けました。
(余談ですが、会う日と会う人に「焼けてますね」と言われる
 個人的な印象で言うと、周りの現代人-特に若者-が白すぎるだけだ)

見頃のはずなコスモスも台風の影響で倒れ掛かってしまい、やけに背が低い。
それでも数年前の浜名湖直撃での塩害に比べればまだマシなほうかな。
しかし多くの花はピークを過ぎ、状態のいいものを探すのに苦労します。
どうしても痛んだ花が同じフレームに入ってしまうので難儀しました。

しゃがんだり地面に座り込んだりを繰り返すうちに、何か足りない。
気が付くとE-M1の後付け大型アイカップが外れている!
今来た行程をゆっくり戻りながら探すと、幸い植え込みに
アイカップが転がっているのを発見し事なきを得ました。

しかしこの手の「現場で無くすもの」は後を絶たず、
D600に付けた丸型の大型アイカップも無くしたばかりです。
他にも、レンズの先端からPLフィルターが無くなっていたり
X'masイルミ撮影中にレンズキャップごとクロスフィルターを無くしたことも。

富士山撮影の際にはカメラだけクルマへ持ち込んで、現場に三脚を置いたまま
次の撮影場所へ移動してから気が付いて、焦って戻ったこともあります。
その時もポツンと自分の三脚だけ湖畔に佇んでいたまま無事でした。
(もっとも、最近は三脚の盗難が増えているらしいのでご注意)
逆に撮影地で他人のレンズキャップや外したレンズ(!)を拾うことも。

皆さんは現場で無くすことってありますか。秋だし(関係ないか)


2014101901.jpg
2014/10/19 10:34 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
246mm相当 絞り優先AE(f/3.3 1/1250秒 +0.3EV) WB:5300 ISO:200 Vintage


2014101902.jpg
2014/10/19 11:06 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 +0.3EV) WB:5300 ISO:200 FantasicFocus


2014101903.jpg
2014/10/19 12:34 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/640秒 +0.7EV) WB:5500 ISO:200 FantasicFocus


2014101904.jpg
2014/10/19 12:30 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
364mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/400秒 -1.0EV) WB:5300 ISO:200 ToyPhoto


2014101905.jpg
2014/10/19 15:39 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
294mm相当 絞り優先AE(f/3.4 1/1000秒 -0.7EV) WB:5800 ISO:200 Vintage


TVの天気予報で紅葉情報が始まっています。
「え?!」 もうすでに本州でも紅葉見頃な場所があるんですね。
隣接の長野県辺りでも標高の高い場所では「見頃」または
「落葉さかん」っておい、こっちはまだ心の準備もできてないのに。
先月来、朝夕の冷え込みが強く、平年より一週間ほど早まっているとか。

紅葉と言えば11月初旬辺りから何処へ行こうかと考えるもの。
まだ10月中旬だと言うのにそんな性急な勢いで来られたら!
今年は桜の開花も早まり、梅雨入りも平年より早まりました。
9月に入ってすぐに涼しくなったと思ったらやっぱり
紅葉も早まり、この分では冬が来るもの早まるのか?

いずれにしろ今年の秋は短そうで、かといって紅葉の見頃は数日間。
そのチャンスに休みが合うのか、ダメなら諦めるしかないのは
毎年のことだけど、何だかちょっと隙を突かれた感じです。

関連記事

[edit]

はんべさんお早うございます。(^O^)

私は、今まで現場でなくした物はありません。
その代わりに入った店で忘れ物は何度もあります。
最近では、焼肉店に携帯電話を忘れました。(⌒-⌒; )

撮影時は、いつも夫婦で行動してお互いに忘れ物が
ないかチェックしてるので現場で物をなくさないの
だと思いますが、店では油断してるのでよく忘れ物を
します。(−_−;)

totoro #mQop/nM. | URL | 2014/10/20 07:05 * edit *

Re: タイトルなし

> 私は、今まで現場でなくした物はありません。
もうこの歳になると、忘れることが当たり前だと割り切ります。
だから手帳は手放さずすぐに書き残します。
毎日必要なものは一箇所にまとめて忘れないようにします。
でも撮影中の落し物はどうしようもなく、ユルいオリンパスの
ホットシューカバーは予備を3枚用意しています。

はんべ #- | URL | 2014/10/20 18:42 * edit *

はんべさん

コスモスにいるゲスト
その羽の透明感が素敵です

鉄製かと思われる 水撒き用の容器にあるコスモス
とてもおしゃれです
このお写真は ご自宅で撮影されたのでしょうか・・・

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/10/20 21:40 * edit *

いっぱい無くしました

いやあ~僕も色んな物をなくしましたね。
レンズキャップに水準器、リモコンにレンズフード。
最近ではSTYLUS1の自動開閉キャップ。買ったばかりの
頃でした。気が付くとレンズがむき出し、あれ何か変だな
とよよく見ると、キャップが無い。撮影場所を遡上しましたが
見つからず、泣く泣く注文。3週間待たされて5,000円支払い
もう散々でした。幸いなことにカメラ本体やレンズは今のところ
無くしてませんが、いつ発生してもおかしくないと思ってます。
撮影に夢中になり過ぎないよう注意しなければ。

GONさん #HKJnITgI | URL | 2014/10/20 23:58 * edit *

Re: はんべさん

> コスモスにいるゲスト
冬を控えてか、虫たちの活動は春以上に激しかったです。
どれも花粉を食べるらしく、真ん中の黄色いところの無い
コスモスもあちこちで見かけました。
この日は初夏並みに暑くてこちらはゲンナリでしたが^^;

> このお写真は ご自宅で撮影されたのでしょうか・・・
こんな庭があれば手入れだけで毎日過ごせそうです。
実際に自宅の庭や畑を撮影場所にしているプロもいますね。
いちいちお出かけしなくちゃならない自分には羨ましいです。

はんべ #- | URL | 2014/10/21 20:19 * edit *

Re: いっぱい無くしました

> 最近ではSTYLUS1の自動開閉キャップ。
あれ、いつの間にか緩んで外れそうで怖いですね。
オリンパスではシューカバーがよく無くなるので、
予備を多めにストックしています(カメラのミツバで買えました)
そういえば50-200mmの巨大なレンズフードの窓にある
カバーがいつの間にやらなくなっていますが実害は無いのでそのままです。

> 撮影に夢中になり過ぎないよう注意しなければ。
暗い時間帯の撮影が多いようなので、帰宅後に気が付く可能性がありますね。
一つ一つのパーツに蓄光テープを貼っておく人もいます。


はんべ #- | URL | 2014/10/21 20:28 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/934-8f4900b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)