かっぱのあしあと

台往くの日 

また来ますね。
18号は浜松に上陸し関東南岸を舐めるように抜けたので
被害の及んだ地域が比較的狭く、とりわけ関東地域での被害が
少なかったので報道での扱いも「一地方の出来事」程度でした。

今回は恐らく九州に上陸し、四国・中国を横断して関西・東海・関東へ
まさに日本列島を縦断するように進みそうです。
ただし当初騒がれたような今世紀最強的なほどの勢力は
沖縄地域で停滞する間に弱まりそうです。
しかも偏西風に乗れば一気に駆け抜けるので長時間の
豪雨や強風に見舞われることもないと思われます。

それでもたった一週間前の記憶は鮮明で、今でもその時の
水位を示す泥水の跡ははっきりと残っています。
前回の記事でも書いたとおり、私の会社は大変な被害を被ったこともあり、
19号が迫るため今日は総出で浸水対策に追われました。

事務所内のパソコンや書類は机上に揚げ、工場や倉庫などは
全て目張りをしたうえで土嚢を積み上げて塞ぎます。
その倉庫内の荷物も棚や机の上に載せてかさ上げしました。
前回の台風では、最大50cmほどまで浸水したため、
ともかくそこまでの浸水には耐える対策をして今日を終えました。

現在台風は九州上陸に向けて進路を東へ変えつつあります。
御嶽山の真上を通る可能性もあります。
静岡県は進路の「右」側に当たるので強風の恐れもあります。
18号の豪雨で緩んだ地盤への影響も懸念されています。
被害のないことを祈るばかりです。


2014101201.jpg
2014/9/9 11:04 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/400秒 -0.3EV) WB:4200K ISO:400


2014101202.jpg
2014/9/14 13:21 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
170mm 絞り優先AE(f/4 1/160秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200


2014101203.jpg
2014/9/14 13:04 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/125秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:400


2014101204.jpg
2014/9/9 11:55 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1000秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:200


2014101205.jpg
2014/9/9 10:43 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
175mm 絞り優先AE(f/4 1/500秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:400


台風のせいもあって、先月29日以来何も撮影できていません。
私自身は13~14日が休みなのですが、これもどうなることか分かりません。
各地で見頃を迎えたコスモスは強風で倒れてしまったり
塩害で枯れているところもあるとか。
14日の午後には台風も抜けてくれそうですが、残る強風で撮影も困難です。


2014101206.jpg
スマホにて撮影


今日、台風対策の仕事が終わって一息つくと
頭上にこんな「彩雲」が現れ飛行機雲が横切りました。
何かの「予兆」でないといいんですけどね。


関連記事

[edit]

はじめまして。
ミミとD800EのFC2MCCHUです。

きれいなお写真ですね。

一枚一枚考えられながら丁寧に撮影されているのが
伝わってきました。

大変参考になりました。
また、訪問させて頂きます。

FC2MCCHU #- | URL | 2014/10/13 01:41 * edit *

Re: タイトルなし

はじめまして、コメントありがとうございます。

> 一枚一枚考えられながら丁寧に撮影されているのが
> 伝わってきました。
あんまり考えているわけではないのですが、むしろ花々に楽しませてもらってます(^^)
記事にも書きましたが、このところ撮影もままならず無理矢理の「蔵出し」に嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

はんべ #- | URL | 2014/10/13 20:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/931-a2260410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)