かっぱのあしあと

スーパー上陸か 

今週月曜日の6日に上陸した台風18号は
直撃し横断した静岡県に多大な被害をもたらしていきました。
私の会社でも、短い時間帯に極端な豪雨が降ったために
近くの山から流れ落ちる多数の小川や用水路が土砂で詰まり溢れました。
その水は急速に水位を上げ、20分ほどで1m近くまで上昇したのです。

敷地には多量の泥が流れ込んで堆積し、最大10cm以上の厚さにもなりました。
事務所を初め、あらゆる施設に流れ込み機器や商品などを水浸しに。
さらに敷地内に保管されていた廃油タンクが転倒し、一面油まみれです。
今でも壁と言う壁に廃油がこびりつき、水位の高さを示しています。

事務所内から全ての機器を表に運び出し、床を剥がして水を抜きます。
パソコンの多い事務所のため、床下に多くの配線が敷かれているためです。
消毒後、一晩かけて乾燥させ翌日には再び床材を入れてデスクを運び込みます。
浸水したパソコンでしたが、幸い内部のHDDが上部にあったため
基盤やメモリーなどの交換で再起動が可能になりました。

停電時電源を交換し、サーバーを修復したものの複合機が動きません。
こうしている間にも止まったままの仕事が溜まる一方です。
近隣を見回ると、やはり低い場所にあった商店は壊滅的。
かさ上げされた基礎の上に建つ多くの住宅では床下浸水程度でしたが、
バリアフリー化の進む商店や事務所は道路の高さと「ツライチ」のため
ちょっとした豪雨でも簡単に浸水してしまいます。

これまでも度々TVで被害の映像を見てきましたが、
泥水の影響と後遺症の酷さがこれほどまでとは知りませんでした。
泥は水をかけたぐらいでは落ちず、丹念に擦ることが必要です。
一旦キレイになったかと思いきや、乾燥するとまたあの色が蘇ります。
細かい隙間や目地に入り込んで頑固にへばりついています。
しかも先述の通り廃油の汚れも加わっています。

濡れた資料などを一気に捨ててしまったのですが、
入社以来の写真や今では作られない社員名簿も犠牲になりました。
時々見返しては話のタネにもなっていたのに、たった一回の
浸水で全ての記憶や思い出も捨て去らなければなりません。
携帯電話やデジカメで手軽に写真が撮れるようになって久しくなりますが、
やはり写真ぐらいはプリントやアルバムだけでなく、データでクラウドなどに
保管しておく必要性も痛感した次第です。
パソコンに置きっぱなしの写真のうち、せめてお気に入りだけでも
ネットストレージに置くようにすることをおススメしたいですね。


2014100901.jpg
2014/9/23 9:28 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
50mm相当 プログラムオート(f/4.5 1/400秒 +0.0EV) WB:6300 ISO:200 Vintage 旧マッケンジー住宅


2014100902.jpg
2014/9/23 11:17 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
34mm相当 プログラムオート(f/3.2 1/400秒 -1.0EV) WB:5600 ISO:200 VintageIII 久能山東照宮


2014100903.jpg
2014/9/29 13:55 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
60mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/1600秒 -1.7EV) WB:5200 ISO:200 Vintage 駿河徳山駅


2014100904.jpg
2014/9/23 9:57 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 プログラムオート(f/5.0 1/200秒 -0.7EV) WB:4000 ISO:200 Vintage 旧マッケンジー住宅


2014100905.jpg
2014/9/29 11:43 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
140mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/8000秒 -1.7EV) WB:5500 ISO:200 Vintage 千頭駅


台風当日からの連日の片付けと復旧作業は非常に堪えました。
それでも自宅でなく会社なので、総務部や業者が素早い対応をしてくれて
僅か3日目にはかなり業務も回復しました。
これが自宅だったらと思うと想像するだけで気が滅入ります。
とはいえ三日間連チャンで運動会に参加したような疲労と筋肉痛に襲われました。
就寝中も体の痛みで睡眠が取れない状態です。
昨日まではマウスを握ることすらできないほど握力もなくなりました。


しかし「スーパー台風」と呼ばれる19号が再び列島上陸を窺っています。
18号でかなりの水分を含んだ土壌は非常に脆くなっているでしょう。
前回18号が上陸した月曜日は私の会社は定休だったので
通勤途上や店舗での被害がほとんどなかったのは幸いでした。
しかし19号の上陸予想もやはり月曜日で定休の日です。
でも同じような浸水があってはいけないので出勤して備えることになりそうです。

多くの人には祝日なので通勤の混乱はなさそうですが、
こんな時でも外出して少なくない被災者が出ると思われます。
各地でイベントも予定されているし、運動会もあるでしょう。
とにかく最強クラスといわれる台風の被害が出ないことを祈ります。

そんなわけで前回の休日も台風、今回も台風で写真撮影どころではなさそうです。
しばらく蔵出しになるかもしれませんがご容赦ください。

関連記事

[edit]

はんべさん

二枚目のお写真
久能山東照宮 神紋が綺麗ですね
アングル素晴らしいです

久能山東照宮調べてみました
透塀があるのですね
私が以前 撮影した 根津神社の透塀に とても似ています

久能山東照宮も根津神社も徳川家にゆかり深い寺院です
久能山東照宮の透塀 撮影されていたら・・・
ご都合がよろしければ アップして下さると嬉しいです

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/10/14 20:59 * edit *

Re: はんべさん

> 久能山東照宮の透塀 撮影されていたら・・・
この時は撮影していませんでした。
以前に何度か訪れた際の画像を見返しましたが、
この程度のしかありません^^;
http://blog-imgs-67.fc2.com/k/a/p/kappahanbesuki/2014101406.jpg

ワケあって近々日本平にまた行くので、
その時にじっくり撮ってきますね。

はんべ #- | URL | 2014/10/14 21:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/930-e4a15805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)