かっぱのあしあと

決戦は水曜日 

来週の10月8日は日本全国で皆既月食が見られます。
2011年12月10日以来のおよそ3年ぶりとなります。
ちなみに次回は来年の4月4日(土)の予定です。

前回は皆既となる高度が非常に高く、ほとんど真上で月食になりました。
そのため地上の景色を一緒に入れようと超広角レンズで撮ったところ
月が米粒のように小さくなり、欠けているのかも分からず失敗^^;
せっかく寒い河口湖で撮影に臨んだものの
撮れたのは皆既中の冬の星座ぐらいでした。

今回は月が東から昇った直後から欠け始めるので好都合です。
詳しい月食の進行などについては国立天文台のサイトなどをご参考に。
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html

当日私は、折角なので西富士から富士山と月食を狙おうと考えています。
朝霧高原にある「ふもとっぱら」(元東京農大農場)からならいい眺めになりそうです。
この場所での部分食(欠け始め)は午後18時14分ごろ、
皆既食(全部欠けて赤くなる)は19時26分ごろから20時24分ごろまで。
そして部分食の終了が21時34分ごろの予定となっています。

薄明の終わりが18時45分なので、まだやや明るいうちから欠け始めます。
それほど寒くもない季節なので観測もしやすいですね。
一番気になるのは天気ですが、直前に台風18号が接近しそうです。
いい具合に逸れながら、「台風一過」の晴天を運んでくれることを期待します。
当日私は休みを取っていますので今から楽しみにしています。

gesshoku.jpg

こちらは「ふもとっぱら」で見た場合の月食の軌跡をシミュレートしたものです。
富士山の左側から月が17時8分ごろ昇り、次第に欠けていきます。
四角い枠は35mm判で24mmレンズの画角を示しており、
おおよそ全行程が地上の景色と一緒に撮影できそうです。

問題なのは、連続撮影する場合の露出の決め方です。
空が明るいうちから真っ暗になるまでかかるので、ずっと同じになりません。
ある程度の狭い幅ならブラケティングで対応できますが、
今回のような場合にはそれでもちょっと難しいかもしれません。

タイマー機能付きのケーブルリモコンで撮影間隔を設定しておき、
ブラケット設定したカメラで撮影しながら明るさに応じて
絞りやISOなどのパラメータを変えていくしかなさそうです。
今度こそ撮りたいよなぁ。。。


2014100301.jpg
2014/9/29 13:36 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
68mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/3200秒 -1.0EV) WB:5500 ISO:200 VintageIII 駿河徳山駅


2014100302.jpg
2014/9/29 14:01 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/100秒 -1.7EV) WB:6000 ISO:1250 VintageIII 田野口駅


2014100303.jpg
2014/9/29 13:38 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -1.0EV) WB:6000 ISO:200 VintageI 駿河徳山駅


2014100304.jpg
2014/9/29 11:55 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
44mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/160秒 -2.0EV) WB:5500 ISO:200 VintageI 千頭駅


2014100305.jpg
2014/9/29 12:31 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
50mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 -1.7EV) WB:5700 ISO:200 VintageI 千頭駅

連日こんな絵柄でスンマセン^^;
でもこの新しいアートフィルターは本当に面白く使えます。
やや明るめに写るのでマイナス補正すると、明るいレンズでは
E-M1のような1/8000秒シャッターがないと不便かも知れません。

この週末は台風の影響を受けそうです。
まだ不明者の残る御嶽山の捜索活動にも支障になりますが、
重なった二次災害や新たな水害などもないよう祈ります。

関連記事

[edit]

はんべさん

決戦は水曜日・・・・
この言葉にドキ・・・
新鮮です
「当日私は休みを取っていますので今から楽しみにしています」
既に休暇申請されているのですね
3年ぶりの皆既月食
撮影出来ますこと 私の願っています
きっと大丈夫です
信じていましょうね

当然 私が撮れるわけもなく・・・
はんべさんにお任せ致したく 宜しくお願い致します

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/10/03 19:48 * edit *

Re: はんべさん

> 新鮮です
オリジナルは22年前ですから新鮮かもしれませんね。
水曜日って何だか中途半端な感じですが、
世紀の天文ショーとなれば曜日も関係無しです。

なにせ一発勝負なのでダメもとで楽しんできたいです。
気なるのは台風と現地のコンディション。
りらさんも東の空に浮かぶ「同じ月」を見ていてくださいね。

はんべ #- | URL | 2014/10/03 22:16 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/927-3337a09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)