かっぱのあしあと

撮りたいわたし 

フォトキナが始まって4日目、前回2012年と比べても
賑わいやインパクトで大幅に低下したとレポートが語ります。
こういった発表会で初めてワールドプレミアとなっていた昔と違い、
早々にリークイメージが出回り、発表前から詳細がネットで見られる。
発表会ではハンズオンの映像が伝わる程度で感動がありません。

ユーザーとすればいち早く情報を知りたいし、でも知ったところで
期待とのギャップに困惑することも少なくありません。
今回のD750の発表にはそんな思惑が感じられます。
デジタルカメラ市場の急速な冷え込みを受けてのフォトキナにも
今後の展開を予測させるイノベーションを期待したものの、
今のところ出てくるのは「想定内」のものばかり。

今日発表されたニコンのCOOLPIX S6900ですが、モニターが
180度回転し「自分撮り」がしやすくなっています。
さらにレンズの脇に自分撮り用のシャッターボタンも備え、
カメラに手をかざすことでシャッターが切れるなど
徹底した「自分撮り」仕様になっています。

「自分撮り」に関しては、オリンパスのPen LiteシリーズE-PL7も
モニターが被写体側に向いてタッチ操作で撮影ができます。
他にもソニーのサイバーショットDSC-KW1(海外モデル)やパナソニックの
LUMIX TZ50など、最近は自分撮り機能を持ったカメラが出てきました。

カシオのEX-TRシリーズが海外で大変な人気となったのは記憶に新しいところ。
主に中国を初めとした国外で「自分撮り」が流行っているようです。
一方で日本ではどうでしょうか。
ごく一部の芸能人のブログなどで自分撮りした画像を見ますが、
一般の人々のブログ上ではほとんど自分撮りした画像を目にしません。

最近ではスマホで撮ってそのままアップするとGPS情報で
個人が特定されてしまいかねないといった問題もあり、
フェイスブックやツイッターのようなごく一部のSNSぐらいでしか
個人の顔写真すら見かけなくなりつつあります。
そうなると海外での「自分撮り」ブームが輸入されることはないのかも。

みなさんは「自分撮り」したことがありますか?


2014091901.jpg
2014/9/14 12:27 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/500秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:200 トリミング


2014091902.jpg
2014/9/14 13:27 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
190mm 絞り優先AE(f/4 1/200秒 -1.3EV) WB:4500 ISO:400


2014091903.jpg
2014/9/14 13:33 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
155mm 絞り優先AE(f/4 1/500秒 -1.3EV) WB:4500 ISO:400


2014091904.jpg
2014/9/14 14:38 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/400秒 +0.3EV) WB:5000 ISO:200


2014091905.jpg
2014/9/14 14:34 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/60秒 -0.7EV) WB:5000 ISO:200


誰でも鏡を毎日見ると思います。
そこに写る自分の姿というのは、他人が見る姿とは違うと言われます。
自分を写真にとってみて初めて、その姿が他人から見たものに相似します。
声を録音して聞いてみると、自分が思っていた声と違うのとも似ています。
そうなるとますます「自分撮り」をする勇気がなくなりそうです^^;

この「自分撮り」カメラのブームは一時的なものになりそうです。
またコンパクト系は大型センサーや高級路線まっしぐらです。
でもこちらもそう長くは続かないでしょう。
何より高級コンデジはそれほど数が売れるものではありません。

心配なのは、パソコンやテレビ事業などと同じように廃れてしまうこと。
新興国でも、デジカメより安価で多機能なスマホが普及するでしょうし、
今後大きな需要が生み出される望みも期待薄かもしれません。
新しいカメラに期待すりことより、手持ちの機材をよりよく
活かして写真を楽しむ方が気持ち的には楽なのでしょうね。

関連記事

[edit]

はんべさん

一枚目のお写真
蜂がとても可愛いらしいです
花をめがけて ブンブン言わせています

三枚目のお写真
時計草ですが この花は個性が強く
ともすれば・・・あくどくなりがちです
アングルを考慮され 上品に仕上がています
こんな気品ある時計なら・・・
私の部屋の壁に飾りたいですね

最後のお写真
交差の魅力
まるではんべさんがコーディネートされたがごとくですね
不思議な魅力感じます

自分写真ですか・・・・
自分で撮影したわけではないけど・・・
最近の後ろ姿の写真があるので・・・
探してみますね

香月 りら #- | URL | 2014/09/19 21:16 * edit *

Re: はんべさん

> 蜂がとても可愛いらしいです
「ホウホウジャク」という蛾だそうで、ホバリングしながら蜜を吸います。
大変激しく動き回るので、オートフォーカスでは追いきれず、
マニュアルフォーカスと数打ちゃ当たるかもでgetです。

> 時計草ですが この花は個性が強く
> ともすれば・・・あくどくなりがちです
どんな花もそうですが、日当たりのいい場所ではくどくなりがちです。
陰になった場所にある花を探して丁寧に合焦しながら楽しみました。
マクロでも撮ったけど、あんまり派手なので難しいですね。

> 交差の魅力
サボテンコーナーの一角で見つけた景色です。
ピントの位置や構図をちょっと変えるだけで印象が変わります。
こうして切り取ると面白いでしょ(^^)

> 自分写真ですか・・・・
ビデオカメラ売り場で自分がディスプレイに写った姿を見て落ち込むことも。
せめて鏡に向かって表情を作る練習なんかもしなくちゃかもです。
女子ならプリクラとかやるけど、最近のは「盛り」すぎですよね...

はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/09/19 22:08 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/920-fe3a6a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)