かっぱのあしあと

人間の原料 

人間の体の大部分は、口から入れた食べ物でできています。
植物のように光合成はしないし、根っこから栄養を
吸収するような芸当もできません。
ですから、如何に食事というのが重要なのかは、
ちょうど一ヶ月前に行った手術でも痛感しています。

「美味しいものは脂肪と糖でできている」
どこかのCMで見たような気がしますが、胆石を患って以来
カロリーや脂肪分にはそれ以前よりずっと気にします。
昨日のNHKの番組では、日本人が相変わらず
塩分を摂りすぎているという内容を伝えていました。

塩分に関しても、母が高血圧で脳梗塞にかかったこともあって
できるだけ摂り過ぎないように注意しているつもりです。
汁物は飲み干さない、調味料は使わないか極力控えるなど。
でもどうしても加工食品には多くの塩分が含まれます。
たとえ塩辛くなくても、いつの間にか過剰に摂取してしまいます。

口から入れたものだけで体が出来上がる。
その意味では、手作りの食事にも加工食品が増え
高齢者をはじめとする少人数世帯の増加も加工食品の消費を増やします。

しかしファーストフードや牛丼などの外食店やコンビニの
弁当など販売されている安価な食べ物の多くは、
カロリーや栄養素、塩分などはほとんど考慮されていません。
一応カロリー表示があるので参考にはするのですが、
いわゆる低カロリーメニューは選択肢が非常に少ないです。


2014090501.jpg
2014/8/13 11:01 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/500秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:400


2014090502.jpg
2014/8/13 12:36 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/200秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:800


2014090503.jpg
2014/8/13 13:38 Nikon D600 + AF-S 60mm F2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/800秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:400


2014090504.jpg
2014/8/13 14:14 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/60秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:400


2014090505.jpg
2014/8/13 13:14 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
92mm 絞り優先AE(f/4 1/250秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:400

窓は閉めるものではなく開けるもの。
窓を開けて外を見てみようか。
きっと素敵な出逢いが待っています。




入院中に出された「病院食」は、栄養士の管理の下で作られただけに
カロリー値や栄養バランスで大変優れているものです。
しかし一般の人にとっては物足りなさや味気なさを感じるでしょう。
一度水で洗ったのかと思うほど味のないご飯や普段滅多に
口にすることのない魚類(シイラ、カジキ、サワラなど)には
当初戸惑いましたが、毎日食べていると苦にならなくなります。

退院後コンビニで食事を買おうとすると、棚に並んだ商品の多くに手が伸びません。
パン類にまで「マヨ」だらけ、弁当のカロリーは700kcalを超えています。
サラダパスタも塩分が多いし、大盛焼きそばなんて食べたら
またベッドへ逆戻りしかねません(私個人の印象です)。
TV番組のグルメネタの映像を見るにつけ鳥肌が立ってしまいます。

あれほどカロリーオフとか糖質&プリン体ゼロ発泡酒がもてはやされながら
手軽な外食や加工食品で脂肪や塩分を過剰摂取します。
本当に体に支障のない食事・食品を選ぶのは大変です。
少子高齢化なら、尚更シニア対応の栄養分を考えた食品を提供して欲しいもの。
でもやっぱり「美味しいものは(食べ過ぎると)体に悪い」んですよね。

「ちょっと肥えているくらいのほうが長生きするんだよ」
そうじゃなくて、痩せすぎている人の多くは病気を患って痩せてるんだって。
肥えているから健康じゃなく、健康だから肥えている。
でもいつかは激痩せする時がくるわけで。

食欲の秋。
天高く馬肥ゆる秋。
口に入れるときには、入れる前に一回それをよく見よう。
本当に口に入れてしまって大丈夫か考えよう。
美味しいものは(食べ過ぎると)体に悪い。
後悔先に立たず。

関連記事

[edit]

はんべさん

全てのお写真 緑がアクセントになっていますね
一枚目のお写真
綺麗な白百合の暈け感の中 緑のお客様
二枚目のお写真
蜘蛛の織った糸の背後暈けの緑の葉
三枚目のお写真
見事な滴写真 その滴がある葉の緑
四枚目のお写真
右手に設けられた広いスペースの緑
最後のお写真
窓の外にある緑の蔦

窓は閉めるものではなく開けるもの
恋はするものではなく落ちるもの

りら

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/09/05 20:49 * edit *

Re: はんべさん

> 全てのお写真 緑がアクセントになっていますね
あまり意識していませんでしたが、言われてみるとそうですね(^^)
この時期は花が少ないので、どうしても緑一色になりがちです。
そろそろコスモスや彼岸花が恋しくなりました。
来週頭の休みにはいよいよ出掛けなくちゃです。


はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/09/05 22:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/913-7757ac7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)