かっぱのあしあと

ホルモンの成長 

何かと「成長戦略」とか「成長産業」という言葉を耳にします。
「成長分野に重点的に人員を。。。」
「成長産業を育成する基金を創設し。。。」
ただ成長っていつかは止まるんですよね。
ある一時は成長産業だと思っていたのに、いつの間にか
リストラのニュースに名前が出るようになります。

日本が得意にしてきた様々な産業で、長きに渡って
成長し続けているものなんかありません。
幸い自動車関係は生き残っているように見えますが、
これとていつ新興国産の安い商品が席巻するかも分かりません。

そんなかつての成長産業にデジタルカメラもありました。
世界のデジカメ市場の大半を占める日本製ですが、
自動車や学習塾を大きく下回る勢いで販売が落ち込んでいます。
デジカメで稼ぐのはもはや時代遅れといわざるを得ない状況です。

先日も再びニコンの窮状を伝える記事がありました。
6月に発表された中期経営計画ですが、カメラの販売規模は維持しながら
医療分野への進出でカメラやステッパー事業の穴を埋めようと言います。
しかし株式市場は売りが先行し、先行きに不安を感じさせます。

その大きな要因はカメラへの依存度が非常に高いことがあげられます。
キヤノンは約3分の1、フジフィルムは一割以下なのに対し、
ニコンは売上高の6割をカメラなどの映像事業に頼っています。
しかも不慣れなM&Aでの医療分野への進出にも問題が山積しています。

写真をやる多くの者にとってはニコンはなくてはならないものです。
永年のユーザーから見ても、コンパクトに魅力はなく、
デジイチも数を売らなければならないエントリー機で
他社に大きく遅れを取っている気がします。
ユーザとしてのわがままも含めて言えば、
この際ですから多くのニコン機ユーザーが望むD300やD700の
直系後継機を思い切って出してしまうもの一手だろうと思います。

また激戦区の一方で売れ筋でもあるAPS-Cミラーレスも面白いでしょう。
エントリーモデルはペンタックスばりにカラバリ展開とか。
この際プライドをある程度捨ててでもカメラ事業の維持を図るために
ユーザーの声や欲求に応える必要がありそうです。

2014090301.jpg
2014/6/2 12:17 Nilon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/200秒 -0.3EV) WB:4500 ISO:400

やはり「蔵出し」はしんどいですね。
画像の掘り出しや選択で結構時間がかかっちゃいます。
次の休みこそ休日出勤を避けてお出かけしなくちゃです。


2014090302.jpg
2014/6/2 14:45 Nilon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/800秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:800


2014090303.jpg
2014/6/2 12:04 Nilon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 -1.7EV) WB:4500 ISO:400


2014090304.jpg
2014/6/2 13:47 Nilon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/800秒 +0.3EV) WB:4500 ISO:400


2014090305.jpg
2014/6/2 10:36 Nilon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
145mm 絞り優先AE(f/4 1/1250秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:200


フォトキナまで2週間です。
そろそろ各社の新機種情報が出揃っても良さそうなものなのですが、
今だにニコンやキヤノンなどはだんまりで確定的な情報がありません。
D750が出たらどうしよう、D4とD600を一台にしてしまおうか、
でもD4の機能性とD600の機動性を備えられるだろうかとか、
まだ仮定の予想に心も落ち着かない日々です。

かつての5強の一角だったミノルタは、ソニーに吸収されることで
すっかり面影が消えてしまったと言われます。
ニコンが近い将来同じような境遇になるかは分かりませんが、
ニコンの技術や魂はどんな形でも活き続けて欲しいとは思います。

そのためにはニコンに貢がなくちゃ?

関連記事

[edit]

はんべさん

三枚目のお写真
ポンプから流れる水
その水は確かに命があることが理解に及びます
私は はんべさんの水のお写真が 一際好きです
以前のお写真
蓮の葉からこぼれ落ちる水
その光景は 忘れることは出来ません
私が 雨の中での蓮の花 撮影の源となったお写真です

四枚目のお写真
斜めアングルで切り取った 野に咲く花
前暈け 背景暈けが織りなす光景 
被写界深度の浅い美麗なるお写真も憧れです
野に咲く花が どれだけ価値ある美しさを秘めているか・・・
自分は その宝石を見過ごしてはいないかと・・・
反省を込めて 拝見させて頂きました

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/09/04 19:36 * edit *

Re: はんべさん

りらさん こんばんわ(^o^)/
いつまでもお待ち申し上げていました。

> 私は はんべさんの水のお写真が 一際好きです
大変嬉しいお言葉ありがとうございます。
私も水が織り成す景色はとても好きです。
何度も記事で触れていますが、この水惑星に生まれた奇跡は
何物にも替え難い素晴らしいことで、
いつも水に対する感謝と畏怖の念を忘れてはいけないと思います。

> 野に咲く花が どれだけ価値ある美しさを秘めているか・・・
これも以前触れましたが、人が愛でる花々と「雑草」には
自然界における分け隔てはないと思います。
何気ない命の息づきは、私たち人間の生き様とも変わりません。
自然に対する謙虚さと感謝の気持ちは失われてはいけないものですね。

はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/09/04 20:26 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/912-a5698b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)