かっぱのあしあと

見ときな 

1950年からの長い歴史を持つ世界最大の写真関連イベント
「フォトキナ(photokina)」は2年に一度開催され
今年もドイツのケルンで9月16日から21日まで行われます。
写真技術発明から175年(欧米らしくクオーターなんですね)ということで
今回は記念事業も予定されるのですが、何より注目されるのは
デジタルカメラの「曲がり角」を迎えての今後の展開です。

スマホの普及やデジカメユーザーの成熟に伴い、
主にロースペックモデルから販売が低迷し高級機にシフトしています。
高級機は保有年数も長くなり一層販売台数の減少に拍車をかけます。
各社は生き残りをかけてあの手この手を繰り出さざるを得なくなります。
それはすなわち、ユーザーにとっては楽しみや期待が高まることです。

あと3週間ほどで開催を迎えますが、それに近づくにつれ
各メーカーが新機種を続々と用意してくるでしょう。
既にフジフイルムの高級コンデジ「X30」が登場、
今日はオリンパスなどからもミラーレスの発表が予想されます。
ネット上では、登場予定の新機種の予想で賑わっています。

そんな中で私が注目するのは、ニコン「D750」です。
まだ発売されるかも、詳細なスペックも分からないのですが、
ほぼ登場を前提にしたような予想と期待感が飛び交っています。
すでに5機種ものフルサイズデジイチがラインナップされるニコンに、
さらにD810とD610の間にフルサイズ機を登場させるらしいです。

まだあくまで噂ですが、2400万画素センサーを持ち高速連写や
D810同等のAF&AE機能を有するミディアムクラス機になるとか。
(ひょっとするとD610の実質的な後継機になるかもしれません)
まさにあの名機D700の系譜を継ぐかのようなスペックです。

私自身は、高速AFや高速連写ではD4を、ハンドリングのよさで
D600を愛用していますが、もし噂どおりのD750が登場したら
これらを一機でまかなえてしまいそうです。
もし出るとすればフォトキナの直前に登場するでしょうから、
あと2週間ほどで期待が現実になるか楽しみではあります。


2014082801.jpg
2014/8/13 12:01 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/200秒 -0.3EV) WB:4500 ISO:400 花びらじゃないよ♪


2014082802.jpg
2014/8/13 11:53 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
150mm 絞り優先AE(f/4 1/500秒 -0.3EV) WB:5000 ISO:400



2014082803.jpg
2014/8/13 10:42 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/200秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:160


2014082804.jpg
2014/8/13 13:31 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
160mm 絞り優先AE(f/4 1/125秒 +0.3EV) WB:4500 ISO:400 開かずの扉?


2014082805.jpg
2014/8/13 11:14 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/250秒 -0.3EV) WB:4500 ISO:400


ニコンは今のところAPS-Cの新機種の確実な噂がありませんから、
今回のフォトキナではこのD750と高級コンパクトが目玉になるかも。
そのほかキヤノンはEOS 7D mkIIが、オリンパスはE-PL7や
シルバーのE-M1に40-150mm PROなど、ペンタックスは既に画像が
流出しているK-S1などが話題になりそうです。

本格的なプロ仕様のニコンD5(?)や4K対応機などは、2016年8月開催の
リオデジャネイロ五輪前となる来年の後半頃から登場してくる予感がします。
となると、今回のフォトキナではどちらかといえばコンシューマー向けの、
私たちが手にしやすい新機種が出ると思われるのでお財布が軽くなりそう。
とりあえずオリンパスの40-150mm PROは手に入れたいと思っていますが、
その上でニコンのD750なんかが来たらどうしましょう^^;

来年10月予定の消費税増税はどうなるか分かりませんが、
もし増税が確実になればユーザーは早めに買ってしまいたいものです。
そうなると各メーカーも自社の機種を買って欲しいわけで、
一時的にせよ新機種の投入やキャンペーンなども期待できます。
いずれにしろしばらくは無駄な出費の我慢が必要になりそうです。


関連記事

[edit]

おはようございます

新機種の登場楽しみですね
私は先日E-M1を中古ですがやっと購入できました。

ZD70-300で家の中でテスト(手持ち)したんですが
今までにない結果となりビックリしてます。

これから本格的に使っていくのですが楽しみです
E-M1はこのブログがとても参考になりました。
ありがとうございます

pukupukubird #- | URL | 2014/08/28 08:36 * edit *

こんにちは
D700をいまだメインで使っている私としては、D750が気になります。
後継機とすれば期待も高まりますね。待ってる人も多いんじゃないのかな?

とはいえ、重い機材にへたれ気味なので、オリンパスの最近の展開が羨ましい・・・。
はんべさんの作品や記事を拝見してると、ホント、心が揺れますよ。
そんなわけで機材導入計画は迷走中?ですが、しばらく様子見が続きそうです。

月見里 #A8BJpryA | URL | 2014/08/28 11:50 * edit *

Re: タイトルなし

> 私は先日E-M1を中古ですがやっと購入できました。
フルサイズの必要性すら感じさせないポテンシャルがすごいカメラです。
EVFのメリットも存分にあるし、レンズのよさも享受できます。
近々ファームの大幅なアップデートもあるらしいので楽しみです。
ぜひこれからもいいレンズを手に入れて使ってみてください。

はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/08/28 20:17 * edit *

Re: タイトルなし

> D700をいまだメインで使っている私としては、D750が気になります。
D800が出た段階では、多くのD700ユーザーはまだ直系の後継機に期待していたと思います。
でも次第にD800を手にする人を見る機会が増えていきました。
(あの機種名が入ったストラップはやめて欲しいよね)
もしD750が出たら、一気にD700ユーザーは買いに走るのかな。

> とはいえ、重い機材にへたれ気味なので、オリンパスの最近の展開が羨ましい・・・。
ミラーレスに早くから取り組んでいるおかげで、ソニーやフジに比べれば
レンズのラインアップなどは恵まれているほうでしょうね。
写りは十分だし機能性も並みのデジイチを凌ぐほどなので
オリンパスはいい選択だったと思います。
APS-Cではファインダーが見にくいけど、EVFなら小型のセンサーでも
見え味に影響しませんからね。

はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/08/28 20:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/909-0b1cc051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)