かっぱのあしあと

解消したい 

「夏バテ」というのは、「夏に疲れ果てる」の短縮形だとか。
気温の変化に自律神経が機能不全を起こして倦怠感や眩暈などの
様々な症状をともなう、今日では国民病の一つでしょうね。
一般には夏バテは暑さの続く最中とかに起こりやすいのですが、
冷房病や暴飲暴食が伴って幅広い症状が見られるらしいです。

私の場合は、25度ぐらいしかない事務所と40度前後の「仕事場」を
数時間ごとに出入りするので、体温調節は大切です。
そのため5月頃からわざわざ暑い日に外を歩いたり、
普段から滅多にクルマでエアコンを使わないなど
暑さには体を慣れさせてきたため、案外36度ぐらいでも平気です。

でもやはりそんな毎日が続くと、徐々に体力は落ちてしまいます。
10年ほど前なら、9月下旬頃まで「夏バテ」は起こらなかったのに、
最近では8月に早くも症状が出始めてしまいます。
今年は思いっきりな熱中症はなかったのですが、
眩暈や倦怠感は毎日のように襲ってきます。

「水分を取りましょう」なんてヤワなことじゃどうにもなりません。
盆休み前に入院したりして比較的楽に過ごせたとはいえ、
その反動でしょうか、ここ数日前から強いダルさでカメラを持つのも難儀です。
そんなわけでしばらく蔵出し(個人的には好きではないことですが)が続くかもしれません。
「まだ8月なんだよなぁ、しかももう一回土日があるし...」


2014082601.jpg
2017/8/17 10:25 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
120mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/125秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:320 Natural


2014082602.jpg
2017/8/17 9:43 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
28mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/1250秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto


2014082603.jpg
2017/8/17 9:41 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
150mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/160秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:250 ToyPhotoII

「もふもふ」でない、涼しげな夏服のカピバラさん


2014082604.jpg
2017/8/17 9:53 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
180mm相当 絞り優先AE(f/5.5 1/200秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:400 FantasicFocus


2014082605.jpg
2017/8/17 9:45 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
150mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/200秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:500 ToyPhotoII

あ、こちらはすっかりバテ気味のヤギさんですね。

猛暑・豪雨に加え物価高や増税などで困った夏でした。
まだまだ暑い日が続くし、台風シーズンはこれからです。
いつまでもバテてる場合じゃないけど、無理も利かない歳です。
秋が深まるまではボチボチ行かせていただきますね。

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/908-9c20f97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)