かっぱのあしあと

清流の中にある街 

静岡県三島市は、いわば富士山麓にある街のひとつなのですが、
富士宮市や富士市などと比べても湧水の量がハンパなく、
なんと町中の至るところで「清流」が見られます。
駅を降りると、いきなりそこで顔が洗えるほどの湧水があります。
山間地でもないところでこの光景はなかなか珍しいでしょう。

清廉な湧水を求めて繊維産業や化学工場なども多いものの、
やや平坦地が少ないので田畑も少ないのは惜しいところ。
昨年も訪れましたが、暑い夏にこそ行ってみたい街です。


2014081801.jpg
2014/8/17 10:54 OLYMPUS STYLUS1
165mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/800秒 -0.7EV) WB:5300 ISO:100 ToyPhotoII

盆休み最終日、お天気は曇り予報が見事にハズレ。
気温33度(体感はそれ以上)の中、最終的には15キロあまり歩いて真っ黒け。
しかもそうとは知らず訪れたこの日は一年で最も「特別な日」なのでした(後述)。


2014081802.jpg
2014/8/17 11:38 OLYMPUS STYLUS1
28mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/60秒 -2.0EV) WB:5300 ISO:100 ToyPhoto

市内を流れる「源兵衛川」は、かつて悪臭を放つゴミの川でした。
でも市民やボランティアの努力で生き返り、足を浸しながら
歩けるほどキレイで冷たい水を楽しめる名所になりました。
川に沿って遊歩道もあり、暑さを忘れる涼しい風も吹き渡ります。


2014081803.jpg
2014/8/17 10:11 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -1.0EV) WB:4800 ISO:500 FantasicFocus


駅から歩いて3分しかない「楽寿園」にも、自然があふれています。
すっかり湧水は枯れていますが、豊かな緑が涼風を誘います。
秋の紅葉も見事な庭園で、隣接する白滝公園に続く界隈も流れを楽しめます。


2014081804.jpg
2014/8/17 11:58 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -1.3EV) WB:4800 ISO:250 ToyPhoto


綺麗な水にしか住まない生き物も豊富にみられます。
カワセミや、ハグロトンボなどのトンボも至る所で飛び交っています。
真っ黒な羽根でさぞかし暑そうだけど、冷たい流れの上では大丈夫。
意外とフレンドリーで、目の前まで飛んできてくれます。


2014081805.jpg
2014/8/17 12:20 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/1250秒 -2.0EV) WB:5000 ISO:200 ToyPhotoII

冷たく清廉な水でしか育たない三島梅花藻(ミシマバイカモ)も、
湧水不足で一時は消滅しましたが、水質の回復や移植を繰り返し
市内の川などでこの時期を中心に見られます。
1センチほどの可憐な花を付け、水に揺れる姿にも爽快感満点です。


本来は水景色を楽しもうかと三島市を訪れましたが、
街中へ近づくにつれて普通でない様相に気が付きました。
続きは次回にて。

関連記事

[edit]

羨ましい...。

はんべさん、こんばんわ。

トンボに、バイカモに、カワセミまでいるのですか!
いやぁ~実に羨ましい被写体が揃ってますね。
実は、自分の方は、あまり撮影に久しく行けてなくて、
フラストレーション溜まってます...。
こういう時こそ、手軽なサブカメラが欲しいなぁ、
っと思いはするのですが、実際問題フトコロが(笑)

最後のバイカモの写真。一票です!

kenek #auNsPbtE | URL | 2014/08/18 22:40 * edit *

Re: 羨ましい...。

> いやぁ~実に羨ましい被写体が揃ってますね。
こうやってブログとかやってると、出掛けて手ぶらで帰れないんですよね^^;
どんな場所でも対象でも、何かしらの「収穫」を数枚でもいいので持ち帰ろうとします。
「被写体」は探すものばかりでなくて、自分の感性やスキルで作れるものでもあります。
富士山を撮りに行って、曇っているからと手ぶらで帰る人が多いのですが、
曇っていても雨が降っていても何かしら撮れるものってあるんですよね、よく見回すと。

> こういう時こそ、手軽なサブカメラが欲しいなぁ、
確かにいつでもカメラを携帯することって大切ですよね。
よほど凝った写真でなければ、1/1.7インチ以上のセンサーカメラなら十分楽しめます。
価格重視なら、キヤノンのS200が安くていいですよ。

はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/08/19 20:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/904-f7af077d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)