かっぱのあしあと

祭りのあと 

今年4月4日から6月15日まで開催されていた
「浜松花博2014」には、暇なGWなどに何度か訪れました。
10年前に大々的に行われた「浜名湖花博」からの10周年記念行事
ではあったのですが、既存の施設を利用したこともあって
前回より規模や集客などは大幅に縮小されていました。

それでも行けば有料にもかかわらずいつでも大勢お客はいるし、
少しでも遅めに行くと周辺道路は大渋滞でした。
一旦終了後「お片づけ」してから、以前の普通の公園として再開。
どんだけ様子が変わったかと覗いてみましたが......


2014081401.jpg
2014/8/13 10:57 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
150mm 絞り優先AE(f/4 1/320秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:400


2014081402.jpg
2014/8/13 12:02 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
120mm 絞り優先AE(f/4 1/40秒 +1.0EV) WB:4200K ISO:400


2014081403.jpg
2014/8/13 11:29 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/500秒 -0.7EV) WB:4200K ISO:400 トリミング


2014081404.jpg
2014/8/13 11:20 Nikon D600 + AF-S 60mm F2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/1000秒 -0.73V) WB:4000K ISO:400


2014081405.jpg
2014/8/13 12:38 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR + TC-20E III
400mm 絞り優先AE(f/8 1/250秒 -0.7EV) WB:4200K ISO:800


そもそも「祭り」というほどのものではなかったのですが、
これほどまでに見事に痕跡を消してしまったのかと思うほど
あらゆる設備や装飾や花々に至るまでなくなっていました。
「ロハ」で使える水遊び場だけは子供連れで賑わっていたものの、
それ以外の場所は自分以外の人間が見なくなるほどスッキリ。

咲いている花は本当にごく僅かしかないので
ほとんど緑一色の作品ばかりになってしまいます^^;
それでも、手術まで気持ち的に落ち着かなかった写欲も、
久々にネイチャ~してると少しずつ戻ってきた気がします。

ただ撮影には最適な曇り空は薮蚊にとっても快適なので、
手足がボコボコになるほど餌食にされてしまいました。
まだヘソの傷が痛むところを長く運転&歩いたためか、
帰ってからもしばらくはズキズキしていました。
こちらはなかなかスッキリしてくれませんね。

どんよりしたお天気が続きそうですが皆さんもご自愛ください。

関連記事

[edit]

はんべさん今日は(^^)

まだまだ残暑は厳しいですから,あまり無理をされずにご自愛をしてくださいね。

Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR + TC-20E IIIでの写真も結構よい写りですね。
ブログをサボっていた間にカメラ,レンズを整理して今は,私がD800,妻がD810にしてしまいました。で,400mmのレンズが欲しくて80-400購入を検討していますが,AF-S 70-200mm F4 VR + TC-20E IIIでここまで写るならTC-20E III購入で済ませられたら費用が相当安くて済むのかなと思い始めています。

totoro #mQop/nM. | URL | 2014/08/15 12:26 * edit *

totoroさん こんにちわ

> Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR + TC-20E IIIでの写真も結構よい写りですね。
2倍テレコンはF2.8のために入手したもので、F4には普段あまり使いません。
この時もちょっと距離があったので使用しましたが。F4に2倍テレコンは正直なところあまりおススメしません。
その理由は、F8になってしまうことです。
ファインダーは非常に暗くてピントも分かりにくく、この日撮影した画像も半数がボツでした。
またシャッタースピードも遅くなるので、感度をかなり上げないと400mmでは手振れ補正を超えたブレを起こしてしまいます。
三脚にしっかりと固定すれば何とか使えそうですが、それならF2.8の重いレンズのほうが実用的です。

F2.8でならF5.6なので辛うじてファインダーも使えるし、AFも早いので80-400mmを買うよりは安上がりですね。
ただF4レンズはかなり寄れるので、2倍テレコン使うとマクロ撮影までカバーしてくれるメリットもあります。
(F2.8や80-400mmは寄れないのでネイチャー向きではないんです)





はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/08/15 19:12 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/902-20f05bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)