かっぱのあしあと

ぐるぐる危い土曜日 

当初は月曜日辺りまで様子を見る予定も可能だったのですが、
どうせなら台風が来る前に帰ろうと土曜日に退院しました。
台風の速度が大変遅く、かえって月曜日だと台風の最中に退院、
なんて可能性も考えられたのが理由です。

今日現在、巨大な「ぐるぐる」は四国・中国を横切って日本海へ抜けました。
それでも強風や時折叩きつける雨がこちらでも降りました。
幸い直撃はなく、危機的な状況には至りませんでした。
台風シーズンはまだこれからなのに先が思いやられます。

今日買出しなどで少し出掛けましたが、クルマを運転しようと
シートに座ると、ベルトがヘソの傷に食い込むので
やや長時間の運転は難しいかなと言う感じです。
そんなわけで、折角の夏休みも遠出は避ける形になりそうです。
明日はどうしようか、明日になったら考えます。

2014081001.jpg
2014/7/27 14:44 OLYMPUS STYLUS1
46mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/2000秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:100 ToyPhoto 静岡市街


2014081002.jpg
2014/7/21 10:22 OLYMPUS STYLUS1
42mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 -1.0EV) WB:5600K ISO:100 Natural 旧マッケンジー住宅


2014081003.jpg
2014/7/28 16:04 OLYMPUS STYLUS1
42mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/160秒 -1.0EV) WB:5800K ISO:100 Natural 日本平


2014081004.jpg
2014/7/21 10:33 OLYMPUS STYLUS1
42mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:3500K ISO:100 Natural 旧マッケンジー住宅


2014081005.jpg
2014/7/27 13:00 OLYMPUS STYLUS1
28mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/60秒 -1.7EV) WB:4800K ISO:100 ToyPhoto 静岡市街


そろそろSTYLUS1のネタも切れました。
手っ取り早くネタを仕込むには歩くことですが、
台風一過って南風が入って暑いんだよね。
普通に歩く分にはそれほど苦痛はないし、体力回復のために
少しずつ運動しないとなので気が向いたらカメラ持って出掛けます。

まぁ、まだ一週間ほど夏休みもあるので焦らずゆっくりします。


余談ですが、「危い」は「あやうい」と読めます。
でも「危い土曜日」(キャンディーズ:1974年)は「あぶないどようび」です。
送り仮名の本則では「危い」と表記するところ、例外的に「危ない」と表記し
「あやうい」と区別できるようにされているらしいです。

ですから正しい表記は「危ない土曜日」になるはずです。
この送り仮名の取り決めは1973年に国が定めたのですが、
1974年発売のこの唄では反映されていませんね。
ちなみに作詞は70年代歌謡曲を多く手がけた安井かずみさんです。

関連記事

[edit]

はんべさん

二枚目のお写真
窓の中
そこは 漆喰壁のごとくになっています
ここはどこでしょうか・・・
楽しい 被写体ですね

最後のお写真
興味津々です
突き刺さるがごとくの瓶
このアート カッコいいです

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/08/11 22:05 * edit *

退院おめでとうございます

お身体大変でしょうが、ともかく無事の退院おめでとうございます。
まだまだ猛暑続きますので、ご自愛ください。体力の回復を待って
撮影に出かけられますように。彼岸花咲くころは、もう全快で走り
まわっていることでしょうね。

GONさん #HKJnITgI | URL | 2014/08/11 23:03 * edit *

Re: はんべさん

> そこは 漆喰壁のごとくになっています
以前ご覧いただいた「旧マッケンジー住宅」の中から
表の壁が見える場所で撮ったものです。
「化粧しっくい」とも呼ばれるスタッコ仕上げは、
シンプルながらお洒落で最近の一般住宅でも見られますね。

> 突き刺さるがごとくの瓶
飲み屋が連なる場所で見つけたものですが、かなり店構えも古く
営業されているのかは分かりませんでした。
それぞれ個性的な瓶が面白いですね。

はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/08/12 07:40 * edit *

Re: 退院おめでとうございます

> お身体大変でしょうが、ともかく無事の退院おめでとうございます。
GONさん ありがとうございます。
早く自由に動けるようになりたいですが、まだ近所から出られませんね。
しばらくのんびりしようと思います(^^♪

はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/08/12 07:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/900-63283961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)