かっぱのあしあと

鳥目線で 

手術も無事終わり、順調に回復しています。
入院当日は何もすることがなく準備と説明と剃毛だけでした。

二日目、朝から手術なので早朝にシャワーの後すぐに手術室へ。
予備知識も事前の説明も十分だったので特に緊張とかもありません。
手術室に入ると、代わる代わる担当医の挨拶。
手術台に寝てからも執刀医らが顔を覗き込んで挨拶です。

非常に手際よく検査機器などが付けられ、
まもなく点滴から麻酔が入ると、天井の景色がスロットマシンのように
グルグル回り始めて眠りにつきます。
ほどなく目が覚めると手術台からベッドへ移され術後個室へ。

体には酸素マスク、心電図、血中酸素計、点滴と尿道カテーテル、
そして足の血栓を防ぐマッサージ器が付けられて身動きが取れません。
この状態が30時間ほど続く間がもっとも辛いところ。

三日目の朝までこの状態が続きます。
手術した場所は麻酔が効いて痛くはないのですが、
ずっと同じ姿勢なので腰が痛くなってきます。
ベッドを少しだけ起こしてもらってちょっと楽になりました。

昼前の回診でいきなり絆創膏がはずされ傷口が露出します。
体に付けられていた機器がようやく外されてスッキリ!
立って歩く訓練ができればトイレにも自分で行けて楽です。
早くも昼食が始まり、夕食には通常の食事と同じものが出ます。
もうこの後は普段と変わらない状態で、非常に快適です。

ヘソの傷口は痛むものの、徐々に内出血も収まるそうです。
あと数日の経過観察で退院できそうです。
入院後もごらんいただいた皆様、拍手コメントなどをただいた
皆様にもご心配おかけしましたが、いたって順調で早期に復帰できそうです。


病室は最上階の8階で、駿河湾まで見通せる高台にあります。
見える景色は空模様以外はまったく変化がなく、
時々眼下で車や人が動いていたり、遠くを新幹線が横切るぐらい。
でも時間とともに暗くなると、家々に灯りが灯っていきます。

いつもは地面に這いつくばるように暮らしているので、
こんな高い場所から人々の暮らしを眺めることはありません。
でも目の前の一つ一つの屋根の下やマンションの窓の向こうに
それぞれの生活や人生が息づいているかと思うと、
鳥目線での眺めも悪くないなと思います。

今夜は地元の花火大会。
病院からも見えそうですが、少ない窓に患者が殺到しちゃうかな。
病室にいると外の暑さがわかりません。
皆さんも暴飲暴食を控え、どうかご自愛ください。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

「病室は最上階の8階で、駿河湾まで見通せる高台にあります」
はんべさん この際 別荘だと思って下さい
コンデジで俯瞰撮影したら 気分いいでしょうね
今頃 花火 見ていますか・・・
それとも 自分のお部屋にいますか・・・

「皆様にもご心配おかけしましたが、いたって順調で早期に復帰できそうです」

心配していません
はんべさん すぐ元気になると信じていましたから・・・
美しい看護師さんはいますか・・・
もしいたら・・・ 退院される前にポートレート撮って下さいね
コンデジ持参されていないなら・・ 写メですね

では 花火を楽しむこと・・・・・祈っていますね


また 別荘便り下さいね

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/08/07 21:29 * edit *

はんべさん今晩は

ブログに戻ってみたら入院中とは吃驚しました。
無事手術も終わられて退院を待つだけみたいですね。
ほっとしました。お大事にしてください。

totoro #mQop/nM. | URL | 2014/08/08 21:44 * edit *

Re: タイトルなし

> 今頃 花火 見ていますか・・・
別荘もいいですね。
もう少し自由が利けば別荘なんですが、一日中ベッドです。
花火は意外と距離があったので、見ることはできましたが
山の向こうでポンポン鳴っている感じでした。
でも台風襲来前でよかったです。

> 美しい看護師さんはいますか・・・
これまた残念ながら、代わる代わるやってくる看護師さんは
みんな大きなマスクをしているので区別すらできません^^;
総合病院は先生方も若い方が多く、結構活気もあります。
外来の待ち時間さえ解消すれば快適なんですけどね。

はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/08/09 13:35 * edit *

Re: タイトルなし

> ブログに戻ってみたら入院中とは吃驚しました。
それほど大きな病気でもなく、手術も簡単なので退院も早かったです。
ご心配いただきありがとうございます(^^)

はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/08/09 13:37 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/898-1e0dbd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)