かっぱのあしあと

一番の月 

8月になりました。
8月というとどんなイメージでしょうか。
「暑い」というだけ?
夏休み、お盆、里帰り。
海水浴、キャンプ、花火大会。
部活、合宿、甲子園。
戦争、原爆、祈り。

ひとそれぞれに8月に思うものはあるでしょう。
思い出したい子供の頃の記憶。
思い出したくない子供の頃の記憶。
一年で一番暑いとき。
あっという間の一ヶ月。
一年で一番成長するとき。


日本には年末年始、ゴールデンウイーク(大型連休と言うらしい)、
そして8月の盆休みの3回が代表的な連休です。
そのなかで前者二つは二ヶ月にまたがっています。
でも盆休みは8月の真ん中にあります。
仕事をする立場からすると、一旦月末締めをしてから
連休に入るのと、まだ締まっていない月半ばに休むのとでは違います。

連休が終わってから新しい「月」が始まるのと、
これから月末に向けての繁忙が始まるのとでは大違いです。
しかも一番暑いとき、子供はまだ遊んでいるし、会社によっては
9月の「上期」締めに向けて「拍車がかかる」プレッシャーもあります。
楽しいのか、辛いのか、いずれにしろ「一番」な月ですね。


2014080101.jpg
2014/7/27 14:50 OLYMPUS STYLUS1
46mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/500秒 -0.3EV) WB:6500K ISO:100 ToyPhoto


2014080102.jpg
2014/7/27 12:50 OLYMPUS STYLUS1
28mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:100 Natural


2014080103.jpg
2014/7/27 13:27 OLYMPUS STYLUS1
46mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/250秒 -1.3EV) WB:6000K ISO:100 ToyPhotoII


2014080104.jpg
2014/7/27 13:48 OLYMPUS STYLUS1
68mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/250秒 -1.3EV) WB:6000K ISO:100 Giorama


2014080105.jpg
2014/7/27 13:51 OLYMPUS STYLUS1
150mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/800秒 -1.3EV) WB:5800K ISO:100 ToyPhoto


手術の日程が決まりました。
来週4日に入院し、5日の朝手術の予定です。
早くも翌日から歩いて、順調なら9日に退院できそうです。
そのまま会社の連休に入り、しばらくは療養となります。
長距離の移動や激しい運動でなければ、ほぼ日常生活ができます。
だからといって何をしようか、何処へ行こうか、入院中に考えます。

入院中は更新ができないかも知れませんが、
PCは持っていくので閲覧はできると思います。
とりあえずスッキリしたいので、その後のことはゆっくり考えますね。

胆のうの病気はかなり高い確立で発生します。
10人に1人は胆石をもっているそうです(症状が出なければ問題なし)。
他の方々の参考になるか分かりませんが、入院・手術の様子などを
可能な限りご紹介できればと思います。

関連記事

[edit]

はんべさん

斜めアングルで切り取った一枚目のお写真
被写体はスプリンクラーでしょうか・・
木材の壁面に写る その影が印象的です

二枚目のお写真
短パンをはいたお嬢さん
素足にサンダル履き
短パンの右をたくし上げています
暑さのためだけではないように思えます
真摯な目線の先にあるもの・・・
それが何であるか・・・・気になります

三枚目のお写真
店の前にあるディスプレー
夏バージョンですね
レトロな扇風機まであります
でもこの店 入口 入れそうもありませんよね
ディスプレーで塞がれているかのようです

最後のお写真
総天然色の文字 珍しいです
さゆりさんのファンには たまらない お写真でしょうね
このポスター お宝ですよね
車輌を除くの標識
棚の上にある・・・
「昭和の頃のあの酒場」の文字
不思議ワールド・・・
差支えなければ 撮影場所 お時間ある時 教えて下さいね

「長距離の移動や激しい運動でなければ、ほぼ日常生活ができます。
だからといって何をしようか、何処へ行こうか、入院中に考えます。」
出来ますことなら・・・
お倉入りされている お写真アップして頂きたく思います

入院前 最後のアップの時は お知らせくださいね

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/08/01 22:00 * edit *

Re: はんべさん

> 斜めアングルで切り取った一枚目のお写真
スプリンクラーではなく、照明です。
本来はこの壁にあったであろう看板を照らしていたのでしょう。
焦がした木材の風合いが興味を惹きました。

> 短パンをはいたお嬢さん
ここは子供が水遊びをできる公園内の一角です。
本格的なプールほどではありませんが、人工的に作った
沢を冷たい水が流れ、気軽に子供を遊ばせられます。
あえて子供を真ん中に入れませんでした。

> でもこの店 入口 入れそうもありませんよね
実はこの右側に入り口がちゃんとあります^^;
「キル フェ ボン」というタルトで人気のスイーツ店で、
都内などにもチェーン店があるようです。
http://www.quil-fait-bon.com/
お店の外観はある程度統一されているようですね。

> 「昭和の頃のあの酒場」の文字
こちらも居酒屋チェーン店で「薄利多売 半兵ヱ」といいます。
入ったことはありませんが、中もかなりの「昭和レトロ」のようです。
http://www.hanbey.com/
都内をはじめ全国展開しているようなので、お近くにもあるかも。

> お倉入りされている お写真アップして頂きたく思います
今から編集が間に合うか分かりませんが、可能であれば検討したいと思います。

はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/08/01 22:37 * edit *

まちはみんなの宝箱

はじめまして。
カメラ欲しい病にかかり、
某価格比較サイトのレビューから貴ブログに巡り会いました。

私の家のそばが作例としてのっておりびっくりしました。

ともあれ、病にとりつかれて
一度は消えたSTYLUS1でしたが、(Sony DSC-RX100にほぼ決定!)
実機を見て、目の悪い私はEVFのすばらしさに
店頭で逆転、STYLUS1に決定!購入に至りました。

ブログ「かっぱのあしあと」は大変参考になりました。
手術とのことですが、養生なされて
STYLUS1での作品をアップして下さい。

クールなお #Tm/9Zkfg | URL | 2014/08/02 09:14 * edit *

Re: まちはみんなの宝箱

> 店頭で逆転、STYLUS1に決定!購入に至りました。

私も発売以来気になったままでしたが、実際に使ってみて大変良かったです。
もっと早く手に入れればと思うほどですね。
RX100もいいカメラですが、スナップショットなんかには
センサーのサイズはあんまり関係なさそうです。
それより楽に持ち歩ける機動性が勝ります。
退院したら体力の回復のためにまた歩きたいと思います。

はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/08/02 21:51 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/896-49ba7bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)