かっぱのあしあと

安定が希望です 

ちなみに某政党とも某宗教法人とも全く関係ありません^^;

私が子供の頃はというと、朝は涼しいから朝のうちに
宿題をやれと言われ、暑くなる午後からプール遊び、
3時ごろから入道雲が見えてきたと思うと帰宅直後に夕立。
止んだ夜には涼しくなって花火遊び。

こんな毎日が夏休み中続いたものです。
その時の天気予報は「晴れ時々曇り、ところにより一時雨」
これを毎日連発してもほぼ大当たりでした。
つまりはお決まりの天気の流れで「安定」していたわけです。

それが今では、朝から30度近い暑さで汗だくになって目が覚め、
昼ごろには体温近い気温で子供たちも外へ出られず、
急に空が暗くなったと思うと滝のようなゲリラ豪雨、
夜になってもエアコンを止められない熱帯夜が続きます。

これを単純に「地球温暖化」だけで語れるのだろうか。
仮にそうだとしても、原発代わりにガスを燃やせば温暖化は進む。
新興国の急激なエネルギー消費でさらに輪をかけるし、
熱中症を我慢して死んでしまうよりエアコンを使えと。
「この地球を未来に残したい」って最近聞かないような...

2014072801.jpg
2014/7/27 14:40 OLYMPUS STYLUS1
28mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/1600秒 -1.3EV) WB:5300 ISO:100 Natural

この日の最高気温は37.2度(あくまでアメダス計測値)。
街を歩く人は少なくて、いつもはぐちゃぐちゃなマルキュー前も閑散です。
ただ私はと言うと仕事で40度前後の場所に入ることがあるため
5月頃から晴れた日に炎天下を歩くなどして暑さに慣らします。
汗は出るものの、「暑い」という苦痛を覚えることがないんですね。

余談ですが、駅前に109とパルコとロフトが集中しているのは渋谷と静岡だけらしい。
最近ではマツキヨにハンズにドンキが加わって「静岡渋谷化計画」進行中なのだそうな。


2014072802.jpg
2014/7/27 13:01 OLYMPUS STYLUS1
42mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/400秒 -1.7EV) WB:8000 ISO:100 ToyPhotoII

だからこんな日に15キロほど歩き回っても暑さにうだることはありません。
それがいいことばかりではなく、熱中症の症状が出るギリギリまで
普通に動けてしまうので、かえっていきなりバグるんですよね。


2014072803.jpg
2014/7/27 14:08 OLYMPUS STYLUS1
28mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/1600秒 -1.3EV) WB:5800 ISO:100 Natural

もう毎年「猛暑だ」と言われ、熱中症で毎日病院に運ばれる。
これが新しい日本の夏なんだと開き直って対応するしかないでしょう。
「シエスタ」じゃないけど、夏は昼休みを3時間取って昼寝するとかね。
盆休みは1ヶ月取ってバカンスに行くとかね。
もうい~よ、無理して仕事しなくたって。


2014072804.jpg
2014/7/27 14:43 OLYMPUS STYLUS1
84mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/400秒 -1.0EV) WB:6000 ISO:100 ToyPhoto

この日は関東でゲリラ豪雨や雹が降りました。
こちらでも、トンネルを抜ける度に雨が降っていたり降っていなかったりと
おかしな天気が日常茶飯事のように起こります。
そうして温暖化は確実に進み、異常気象が異常でなくなる未来がやってきます。


2014072805.jpg
2014/7/27 13:11 OLYMPUS STYLUS1
76mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/640秒 -1.3EV) WB:5300 ISO:100 ToyPhoto

サザエさん同様に歳をとらないアラレちゃんは34年前に漫画創刊。
まさか34年間もここに立っているのだろうかと思わせる存在感...^^;
でも今やベビーカーよりシニア向けの手押し車が主流なのでしょうか。
そーいや昔はこんな乳母車しかなかったけど、今やベビーカーすら
議論の的になるほど世知辛くなりました。


まだ夏は始まったばかり。
週末のたびに熱中症とか水の事故とかで亡くなるニュース。
これらは交通事故とか病気とかに匹敵する大きな損害のはず。
異常気象は食糧危機や伝染病の拡散を助長し
それはより弱い途上国の人々から襲います。
先進国の住民としてどうしたらいいのか、どうにもならないのか。
考える余地もなくまた猛暑日がやってきます。

関連記事

[edit]

はんべさん

ブログ開かせて頂き 一瞬 びっくりでした
渋谷の109 撮影かと思いこみました
でも渋谷の109の建物とは異なります
スクランブル交差点もありません
斜めアングルで切り取った109カッコいいです

二枚目のお写真
ショップの前にある自転車はディスプレー用でしょうか・・:
角地を活かした ウィンドウ そこにある蔦
オーナーのセンスの良さを感じます
入店したくなる 店ですよね
ガラスの入り口に写る 室内の光景と外の光景
それが相まって素敵です

34年前に漫画創刊
まだ生まれていません
でも知ってますよ
サザエさんもドラえもんもワンピースもロングランです
いいものは後世まで残ります

環境汚染は 私も常に 気になっています
新聞は どのような日々でも読みます
暗い気持ちになることが多いですが・・・
それに目を瞑ってはいけないと自分に言い聞かせています

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/07/28 19:56 * edit *

Re: はんべさん

> 渋谷の109 撮影かと思いこみました
さすがにあんなにでかくはないです^^;
元はアピタだったんですが、撤退後何故か109が入りました。
さすがにこの近辺は丸井やらパルコやらが密集しているので
いつもなら「おされなぎゃる」がうようよなんですが、
さすがにこの日は暑すぎて真っ黒けなJKが多かったです。
ちなみにこの交差点はスクランブルです、一応。

> ショップの前にある自転車はディスプレー用でしょうか・・:
いつも開店時は置きっ放しなので「飾り」なんでしょうね。
タイヤ空気無さそうだし...

> 34年前に漫画創刊
今になってあのアニメを動画サイトで見ると、
さすがにあのテンションはついていけませんね。
でも当時はこのコスプレもありましたからさすがバブルです。

> 環境汚染は 私も常に 気になっています
かつて日本でも問題になった「公害」は、加害者と被害者が別々で対峙していましたが
環境問題はともすると加害者と被害者が同一だったりすることもあります。
またごく一部の地域だけだった公害と違い、環境問題は全世界的です。
そういった要因が、環境問題に対する意識の低さに影響しています。
新興国と先進国との利害関係など様々なことが絡んでしまい
恐らく環境問題は解決することなく地球は疲弊していくでしょう。

はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/07/28 21:37 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/894-4461d8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)