かっぱのあしあと

STYLUS1試写その4 

「ドリプラ」から「エスパルス通り」を歩き、巴川を渡ると間もなく
「次郎長通り」と呼ばれる商店街があります。
この通りの途中には、清水の次郎長の生家があります。
商店街といってもかなり旧く、日曜日にもかかわらず
所々シャッターが閉まっていたりしてかなり閑散としています。

2014072501.jpg
2014/7/21 12:51 OLYMPUS STYLUS1
57mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/400秒 -1.3EV) WB:6000 ISO:100 ToyPhotoII

およそ400mほどの商店街、でも歩いている最中に出会った人は数人。
老朽化した照明や看板が並ぶ典型的な昔ながらのアーケード街です。
次郎長の生家には多くの人が訪れますが、商店街はノンビリしています。
再開発とか区画整理とかからも無縁の、時間の流れが違った空間でした。


2014072502.jpg
2014/7/21 12:40 OLYMPUS STYLUS1
124mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/320秒 -1.0EV) WB:5300 ISO:100 LightTone

ストラップに手を潜らせ、カメラを持ちながらノンビリ歩いていて、
これは!?と思った瞬間に電源スイッチを押し、構えた時にすぐ
シャッターを押せるのでスナップショットにはとても快適です。
必要ならば構えながらズームレバーでレンズを繰り出せます。
絞り値さえ固定してしまえば、ほぼワンハンドで操作できます。
傘を差しながら歩くときでも全く苦になりませんね。


2014072503.jpg
2014/7/21 12:53 OLYMPUS STYLUS1
182mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/500秒 -1.7EV) WB:6000 ISO:100 ToyPhotoII

つい見逃してしまいそうな対象も、数歩戻りながら電源を入れればモノにできます。
そろそろ歩き疲れてきたところですが、つい楽しくて路地を曲がりたくなります。

実はこの商店街、先月26日にAKB48の新曲MVのロケが行われたそうです。
新センター渡辺麻友さんら選抜メンバーが訪れ、大変な賑わいになったとか。
CDは来月発売で、これからMVも公開されると思われますので楽しみですね。
でもこの日はいつものように静かな通りでした。


2014072504.jpg
2014/7/21 12:56 OLYMPUS STYLUS1
42mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/125秒 -1.0EV) WB:6000 ISO:100 ToyPhoto

梅雨明けしたこの日は、ギラギラの日照ではないもののなかり蒸し暑かったです。
通り沿いに並ぶ街路樹の小さな木陰を求めながらもう少しだけ歩きました。
それでも「ドリプラ」の駐車場へ戻る時にはやや熱中症気味。
手術さえ済めば存分に「泡の出るお茶」が飲めるんですけどね^^;


2014072505.jpg
2014/7/21 12:58 OLYMPUS STYLUS1
124mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/2000秒 -1.0EV) WB:6000 ISO:100 DramaticTone

久々にドラマチックトーンを使ってみました。
あらためて見るとホントに日本の空は電線だらけですね。
こうして歩きながらのスナップには、「ステップズーム」機能が欲しくなります。
レバーを何回引けば何ミリ相当になると分かればより使いやすくなります。
高倍率ズーム機には是非欲しい機能ですね。

次回はインプレッションのまとめです。


関連記事

[edit]

はんべさん

街撮りは楽しいですよね
四枚目のお写真
一際 魅力的です
左手 窓枠が赤の出窓 ドアも同じ色で塗られています
窓ガラスには 窓の中に置いてあるもの・・・
そして 外の光景が少しですが写りこんでいます
右手壁面にある アルコールの瓶
看板を見るとステーキが食べられるようですね
雑多なもので溢れていますが そこがまた魅力な店です

最後のお写真
道の向こうに観覧車
圧倒的な存在感です

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/07/25 19:55 * edit *

Re: はんべさん

> 四枚目のお写真
「びすとろうさぎ」というお店らしいです。
日曜日はお休みのようで、「CLOSED」の看板がありました。
入ったことはありませんが、なかなかいい雰囲気ですね。
こんなお店が、大きなビルの並ぶ大通りにあるので面白いです。

> 最後のお写真
電柱や電線の向こうに巨大な観覧車。
このアンバランスな対照が面白い光景でした。

はんべ(hanbe) #- | URL | 2014/07/25 21:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/892-b7f37945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)