かっぱのあしあと

STYLUS1試写その3 

7月21日は「海の日」だそうで。
しかもこの日は静岡県を含む東海で梅雨明け宣言です。
清水港に面する「ドリプラ」ことエスパルスドリームプラザ(長い!)には
多くの子供連れやフリーマーケット目当ての来客で賑わいました。

港や海沿いには被写体が豊富です。
実は静岡市街へ行こうとも考えましたが、新しい建物が多い
静岡市街に比べ旧清水市にはまだ旧いものが多く
散歩がてらのお気軽スナップには最適なのでした。

2014072401.jpg
2014/7/21 11:52 OLYMPUS STYLUS1
28mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/1600秒 +0.0EV) WB:5400K ISO:100 Natural

向こうに見える建物が「ドリプラ」
手前のタイルは比較的よく解像していますが、向こうの茶色いレンガは
何故か一つ一つの輪郭がぼやけて解像しきれません。
もっとも観覧車のワイヤーは見えているので、得手不得手の問題でしょうね。


2014072402.jpg
2014/7/21 11:28 OLYMPUS STYLUS1
182mm相当 絞り優先AE(f/5.0 1/1250秒 -1.0EV) WB:5800K ISO:100 Natural

このような線状の対象には、非常に佳く解像しています。
画面左下の複雑な部分も、拡大するとしっかり見えています。
一方空の微妙な濃淡や色合いも比較的上手く写りますね。


2014072403.jpg
2014/7/21 12:19 OLYMPUS STYLUS1
38mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/1000秒 +0.0EV) WB:5600K ISO:100 DayDream

梅雨明けの空は、湿気と明るさが共存する難しい諧調です。
さすがに観覧車は暑いのか、ほとんどのゴンドラが空でした。
こんなお手軽カメラこそアートフィルターが似合いますね。


2014072404.jpg
2014/7/21 11:58 OLYMPUS STYLUS1
300mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/1250秒 -0.7EV) WB:5600K ISO:100 Natural

一般にスナップカメラというと、単焦点レンズ一体型か
28mm相当くらいのレンズを付けた小型の一眼カメラが好まれるようです。
確かにそれはフットワークを楽しめる一方、フレーミングに困って
結局シャッターを押すのを諦める場面が多いことも事実です。
しかしSTYLUS1のようなズームレンズを持つコンデジなら、
広角から望遠まで幅広くカバーし、あらゆる被写体を対象にできます。

この画像は、いかにも一見コントラストが高そうに見えますが、
実は白とびも黒つぶれも一切なく、ダイナミックレンジ内に納まっています。
1/2.3インチセンサーのカメラなら、ほぼ間違いなく飛んでいるところです。


2014072405.jpg
2014/7/21 11:50 OLYMPUS STYLUS1
300mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/2000秒 -1.7EV) WB:5200K ISO:100 Natural

センサーが小振りなので、大きな暈けを活かした撮影は難しいかも。
でも300mm相当ともなると、それなりに圧縮効果も得られます。
かなり遠くの被写体も切り取れる辺りは、200mm相当とは大きく違います。
ズーミングのスピードもほぼ適正でリズミカルに撮影できます。


「お手軽カメラ」って、ちゃんとした(?)一眼レフと違って構えることなく
ホイホイと文字通り気軽にシャッターを切れてしまうのがいいところ。
それでいて広角も望遠も使えるし、そこそこ高画質に写るのですから、
こういったスナップではミラーレスというよりコンデジに近い感覚です。

ではこのSTYLUS1は純粋なコンデジなのか、ミラーレスに近いものか。
実はその両方を兼ね備えた特徴を持つマルチプレーヤーだと思います。
それを更に実感したのは次回のお散歩フォトでした。


この調子でどんどん行きますね(^^)

関連記事

[edit]

はんぺさん

二枚目のお写真のような 被写体 撮ってみたいです

四枚目のお写真
女性は魚釣りをしているのでしょうか・・・
詳細に拝見しましたが・・・
魚釣りではないようにも思えますが・・・
どちらにせよ
素敵な光景ですね

最後のお写真
俯瞰撮影されたのでしょうか
右手ベンチに座る女性二人
手前の女性の靴 その靴の色の赤 その靴のヒールの高さ
それまで鮮明です
左手男性が一人でベンチに座る 背後の姿
そのシルエットになった後ろ姿が 印象的です

「この調子でどんどん行きますね(^^)」
この調子でどんどん行って下さいね

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/07/24 20:08 * edit *

Re: はんぺさん

> 二枚目のお写真のような 被写体 撮ってみたいです
清水港は貨物港なので、巨大な貨物船やコンテナ基地などが多いです。
時間さえあればかなりいろんなものを撮れて楽しいですよ。

> 女性は魚釣りをしているのでしょうか・・・
ずっと竿を持ったまま釣りをしていました。
他の釣り人は竿を置いたまま日陰に逃げていましたけどね。
この近くに、以前釣り人向けの浮き桟橋がありました。
現在それは、福島第一原発へ運ばれて一時的な貯水タンクに使われています。
放射能を浴びてしまったからには帰ってくることはなさそうです。

> 最後のお写真
実は数分間粘った末のショットです。
なかなかワンコがこっちを向いてくれなくて待ちました。
何より、この二人の雰囲気とワンコの違和感?が面白くて。


はんべ #- | URL | 2014/07/24 22:47 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/891-7c4fa13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)