かっぱのあしあと

STYLUS1試写その1 

現品が届いて梱包を開けたのは20日午後、
その直後雨が降ってきたので、早速持ち出してみました。
勿論防塵防滴ではないので濡れないように注意します。
でも既に時間は午後5時を過ぎており、陽射しもないので
必然的に感度が上がるしシャッター速度も遅めになります。

2014072201.jpg
2014/7/20 17:25 OLYMPUS STYLUS1
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -1.3EV) WB:4000 ISO:400 ToyPhoto

撮影している時の感覚は、まさにE-M5と変わりありません。
EVFの見易さはE-M5を凌ぐほどで、ピントもちゃんと分かります。
AFの速さもかなりのものですが、やや暗くなったこの時間帯では
迷うことが多くなります。


2014072202.jpg
2014/7/20 17:33 OLYMPUS STYLUS1
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:400 Natural

300mm相当での最短撮影距離は約80cm。
M.ZUIKO 14-150mmレンズでは50cmなのでやや寄りで劣ります。
最大撮影倍率も14-150mmの0.48倍(35nmm判換算)に対し0.3倍です。
実際に撮影していても、いまひとつ寄れないなと言うのが実感です。


2014072203.jpg
2014/7/20 17:53 OLYMPUS STYLUS1
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:6000 ISO:200 ToyPhotoII

E-M5では、「MFアシスト」と言う機能を使ってピントを微調整できます。
AFで一旦合焦した後、フォーカスリングを回すと画面が拡大され確認できます。
しかしSTYLUS1の「MFアシスト」は、あくまでマニュアルフォーカスでしか拡大しません。
そのため、微調整はEVFを見ながら体を前後させるという手法を採ります。


2014072204.jpg
2014/7/20 17:30 OLYMPUS STYLUS1
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -1.3EV) WB:5000 ISO:160 ToyPhoto

E-M5はじめ、OM-Dシリーズのカメラはシャッターボタンを半押しすると
手振れ補正が効いてEVFの画面を安定させる設定ができます。
しかしSTYLUS1ではその機能がなく、300mm相当での撮影では
しっかりとカメラを保持しないと画面が揺れてフレーミングしにくいです。


2014072205.jpg
2014/7/20 18:13 OLYMPUS STYLUS1
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 -1.0EV) WB:5300 ISO:800 Natural

すでに午後6時を回りかなり暗くなっています。
ISO感度も800なので、背景などにノイズ感が浮いてくるのが分かります。
どうしてもセンサーサイズが小さいため「実用感度」の幅は狭くなります。
試用した感じでは、ISO1000辺りが常用可能で1600を超えると気になります。

この時は暗めだったので、ピントも手振れも慎重に撮影しました。
使い心地はコンデジというより、限りなくミラーレスに近いものでした。
またRAW設定で撮影したデータは、OM-Dなどと同様に
純正のOLYMPUS Viewer3で現像でき、後からでもアートフィルターを
使ったりして手の込んだ画像処理も可能です。

さて次回は諧調やお手軽スナップでの使い心地を試しました。
関連記事

[edit]

はんべさん

新しいカメラを購入されたのですね
詳細に撮影内容を記載されています
参考になります
有難う御座います

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/07/22 21:06 * edit *

Re: はんべさん

> 新しいカメラを購入されたのですね
記事に書いたとおり、かなり前から購入をためらっていたのですが
メーカーのキャンペーン終了前にと購入しました。
続々と記事を上げますが、なかなかいいカメラですよ(^^)

はんべ #- | URL | 2014/07/22 22:06 * edit *

羨ましい...

はんべさん、こんばんわ。

新武器購入ですか!
いやぁ、カメラ貧乏の自分には、
とても、羨ましい限りです。
こういった記事を見ると、物欲刺激されますね。
いかんいかん。(笑)
っで、今までの在庫は、どうなさってるのですか?
何時でも、引き取りますよー。(笑)

kenek #auNsPbtE | URL | 2014/07/22 23:21 * edit *

Re: 羨ましい...

> こういった記事を見ると、物欲刺激されますね。
D600のサブにももってこいですよ(^^♪
現在手持ちのカメラは、それぞれ用途に応じて選択して使っています。
STYLUS1のおかげで、E-M5の出番が減るかもですが
E-M5も大変いいカメラなので後継機が出ない限り手放せません。

はんべ #- | URL | 2014/07/23 19:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/889-ae90ed32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)