かっぱのあしあと

動くなということ 

確かゴールデンウィークの頃にも嘆いた記憶があるのですが、
一向にガソリン価格が下がらず、むしろ上がる一方です。
しかもETCの割引が減ってしまい、うっかり遠出なんかしたら
ガソリン代とETCカードの請求書を見て驚くこと確実です。

これが夏休みを直撃しそうだとニュースでも取り上げていました。
県外からの観光客を当て込んでいるレジャー施設などでは
既に遠方からの来客が激減して影響が出ているそうです。
今年世界遺産となった富岡製糸場あたりならともかく、
昨年なったばかりの富士山麓では賞味期限がヤバそうです。

ガソリンの高騰は、主に海外の産油国の事情があるためだけど、
ETC割引や消費税の増税は政治の「せい」なんだからね!
少しも庶民は豊かになっていないのに、値上げや増税はためらいもない。
これで来年消費税が10%にでもなったら益々消費は冷え込むだろうに。

2008年にガソリンが高騰した際には、ガソリン代の一部を施設側が負担
してまで集客をはかろうと努力したわけですが、今回その体力があるのか。
また僅かなガソリン代代わりのクーポンで遠方までドライブしようという
人がどれほど増えるのかははなはだ疑問でもあります。

ある番組での実験では、およそ往復400キロほどのドライブでかかる
ガソリン代と高速道路通行料を、ガソリンが1リッター125円の頃と比べた場合
2000円近い差額が出るそうで、さらに食事などでかかる消費税も
含めれば相当な金額になりかねません。
やはり夏休みはじっと動かないのが得策なのでしょうか。

2014071901.jpg
2014/7/14 9:45 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
294mm相当 絞り優先AE(f/3.4 1/320秒 -0.7EV) WB:4500 ISO:400 FantasicFocus


2014071902.jpg
2014/7/14 10:03 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
316mm相当 絞り優先AE(f/3.4 1/1000秒 -1.3EV) WB:4500 ISO:200 FantasicFocus


2014071903.jpg
2014/7/14 9:32 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.7EV) WB:5300 ISO:800 ToyPhoto

葉の上に溜まった水は、葉を揺らすとありえない形になって踊ります。
葉を細かく揺すりながら何度もシャッターを切って見ると面白いですよ。


2014071904.jpg
2014/7/14 9:24 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/320秒 -0.7EV) WB:5300 ISO:200 ToyPhoto


2014071905.jpg
2014/7/14 10:16 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/400秒 +1.0EV) WB:4500 ISO:400 FantasicFocus


今年の夏休みはというと、その前に入院&手術があるため
遠出は無理そうだし、せいぜい近場で体力の回復をはかります。

明日はちょっとした新アイテムが届くのでその試用に出かける予定です。

関連記事

[edit]

はんべさん

「葉の上に溜まった水は、葉を揺らすとありえない形になって踊ります。
葉を細かく揺すりながら何度もシャッターを切って見ると面白いですよ。」
まるで静かに私に語りかけて下さっているかのように思えます
当然 それはあろうはずはないことではありますが・・・
私の耳には響きます
このお写真 今日また感動しました

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/07/20 19:17 * edit *

踊るポニョポニョ

> まるで静かに私に語りかけて下さっているかのように思えます
そう感じていただけると大変うれしいです。
私にも葉の上で踊る水玉がもっと躍らせてと語っているようでした。
水ってホントに不思議で面白いですね。

はんべ #- | URL | 2014/07/20 19:56 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/887-cc09c71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)