かっぱのあしあと

値上げの毎月 

今週末の7月5日から、ETC休日割引が50%から30%へ減ります。
二割も変わるのですから、遠距離なほど影響は大きくなります。
でも未だにこの話題を取り上げるメディアはほとんどありません。
ガソリンの高騰は続くばかりですが、こりゃ政治のせいじゃない?

でもETC割引の低減は政治が決めたことだからメディアは触れようとしない。
集団的自衛権を閣議で強行決定したけど、その直後の北朝鮮問題の進展?
メディアはすっかり北朝鮮一色で集団的自衛権はそぉ~っとスルー。
あんな会長を抱える公共放送は顕著で、その露骨な扱いに失笑するばかり。

ETC割引低減&ガソリン高騰でとても遠出する気になれないけど、
そんな最中に圏央道の話題で誤魔化された気分です。
実際に富士山麓では最近、明らかに県外客が減少しているそうです。
そこで圏央道を使って北関東方面からの集客をはかろうと
特定の地域からの来客に特別割引をするレジャー施設も出ています。

ボーナスが増えたというニュースもあるけど、ベア無しの代わりに一時金で
誤魔化そうとしていた数ヶ月前の報道を忘れてしまったのでしょうか?
決して景気はよくなっていないのに、来年には再び消費税や
軽自動車税などの増税が待ち構えていて益々生活に響いてきます。

ガソリンが高い、ETC割引も減るとなると夏休みの人出は大きく減るでしょう。
私自身もおいそれと県外まで遠征するのをためらってしまいます。
この夏は人々がどう動くか、今後を占う意味でも注目に値します。

2014070301.jpg
2014/6/30 11:29 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/1000秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhotoII 麻機遊水池


2014070302.jpg
2014/6/30 11:46 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
338mm相当 絞り優先AE(f/3.4 1/400秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:320 ToyPhotoII 麻機遊水池


2014070303.jpg
2014/6/30 11:31 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
364mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/5000秒 -1.0EV) WB:6000K ISO:200 ToyPhoto 麻機遊水池


2014070304.jpg
2014/6/30 12:06 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
338mm相当 絞り優先AE(f/3.4 1/1250秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhotoII 麻機遊水池


2014070305.jpg
2014/6/30 13:21 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
176mm相当 絞り優先AE(f/3.2 1/1600秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto 麻機遊水池

いつもならワンサカとトンボが舞っている場所なんですが、
ここ数年来見かける数が激減している気がします。
ちょっとした木陰にはチョウトンボが黒い固まりになっていたり、
小さな沼にはひっきりなしにイトトンボやギンヤンマが産卵に来たり、
耳元で「バシッ」と音がしたかと思うと雌雄繋がったままの
シオカラトンボがぶつかってきたりしたものです。

この池も例外なく、カメが大繁殖していて数年前から蓮が無くなりました。
釣り人が引き上げたカ50cmほどもあるカミツキガメも見かけました。
いつの間にか身の回りを埋め尽くしている外来種は、そのほとんどが
人間の手で海外から持ち込まれたもので、結果的に生態系を破壊します。
増えて欲しいウナギやマグロはなかなか増やすことができない。
でもこれだって人間の都合で減ってしまったからなんだよね。

温暖化や異常気象も人間がもたらした地球への影響の一つ。
ちっぽけな人間の侵した罪は、もはやあがなう事すらできない。
「天罰」はもうそこまで来ているのかもしれませんね。

関連記事

[edit]

はんべさん

小さな花
それを撮ることの難しさ
写真が好きになってから知りました
小さな生物を撮ることの難しさ
写真を撮るようになってから知りました
野に咲く花の可愛さも
写真が好きになってから知りました
小さな生物への愛しさも写真を好きになって知りました

ましてや 最後のお写真のような光景は
目にもとまりませんでした
今ではこのお写真を拝見させて頂き
池の中のこの場景を撮れたならどれほど 嬉しいことかと思います
池の表面にある緑
そこに伸びている緑
しっとりとした その光景
憧れます

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/07/04 05:38 * edit *

Re: はんべさん

> ましてや 最後のお写真のような光景は
> 目にもとまりませんでした
蓮が食害にあったと本文で書きましたが、
ここは残った僅かな蓮を囲いの中で育てています。
この日はまだ蕾ばかりだったので、
むしろこの草に目が行ったのだと思います。

最近はこんな脇役を見つけるのが楽しみになっています。

はんべ #- | URL | 2014/07/04 19:43 * edit *

気分沈滞

お久しぶりです。ブログを訪問する気分になれなくて、ご無沙汰しています。
気分が沈んだのは「集団的自衛権」のせいです。憲法より時の総理の考えが上位に位置するような独裁者の国になってしまいました。危機に瀕したこの憲法が私の人生を支えてくれていたとつくづく実感します。成長戦略に名を借りた数々の社会制度のぶち壊しと同様、解釈改憲は究極の規制緩和です。
勇ましく出撃を命令し、歯の浮くような弔辞を述べて軍神・英霊をつくり、大好きな靖国神社へ合祀して、自らは英雄気分に浸りたいのでしょうよ。
確かにNHKはひどいです。不必要に安倍の顔を出し過ぎです。民放はタレントが番組を取り仕切って、予定調和の締めくくりですから浅い浅い。裏に安倍のマスコミコントロールが透けて見えます。
広島市内でデモ行進がありますが、そのためだけに出かけるには遠くてままならないのが残念です。解釈改憲も、改憲も断じて反対です。

楽農楽写 #- | URL | 2014/07/07 18:42 * edit *

Re: 気分沈滞

> 気分が沈んだのは「集団的自衛権」のせいです。
今日のニュースで、閣議決定後の安倍内閣支持率の調査結果が出ていました。
「前回より10%以上下がって52%」だそうです。
これを受けての菅官房長官も「50%以上の国民が支持している」とも。

安倍晋三はアベノミクスでみんな金持ちになれるなどという
妄言で国民を欺き、ねじれ解消と同時に自分がやりたかった
憲法改悪へまっしぐらですね。
でもここまでされてまだ支持率52%ってつくづく日本人は馬鹿なんだと実感しました。

NHKは予算を国に握られているので国の意向に逆らえません。
民放も放送免許を総務省に許認可権を握られていて同様です。
残されたネットメディアはまだまだ市民権を得ているとは言い切れません。
国民は簡単に騙されるし、安倍はやりたい放題。
来春の統一選で国民がどう動くか次第でしょうね。


憲法より時の総理の考えが上位に位置するような独裁者の国になってしまいました。危機に瀕したこの憲法が私の人生を支えてくれていたとつくづく実感します。成長戦略に名を借りた数々の社会制度のぶち壊しと同様、解釈改憲は究極の規制緩和です。
> 勇ましく出撃を命令し、歯の浮くような弔辞を述べて軍神・英霊をつくり、大好きな靖国神社へ合祀して、自らは英雄気分に浸りたいのでしょうよ。
> 確かにNHKはひどいです。不必要に安倍の顔を出し過ぎです。民放はタレントが番組を取り仕切って、予定調和の締めくくりですから浅い浅い。裏に安倍のマスコミコントロールが透けて見えます。
> 広島市内でデモ行進がありますが、そのためだけに出かけるには遠くてままならないのが残念です。解釈改憲も、改憲も断じて反対です。

はんべ #- | URL | 2014/07/07 22:32 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/879-91e47af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)