かっぱのあしあと

BSのススメ 

BSつまり衛星放送なのですが、当初は全く興味もありませんでした。
地上波放送がデジタル化したのに伴ってテレビも替えたものの、
しばらくはアンテナの設置が面倒などで距離を置いていました。
その間にも、特にNHKなどはBSでの番組宣伝を地上波でも行っており、
どうもBSは特別なイメージが付きまとっていたものです。

とはいえかなり前からスカパーは加入していたので、どちらかというと
そちらで衛星放送を楽しんでいたこともあり、尚更BSには疎かったです。
昨年末に引越しをした際にBSアンテナも付けたことから、
むしろ最近ではBSを見る機会がずっと増えました。
というか、地上波の番組がつまらないのでBSへ移行した感じです。

この傾向は私ばかりではなく、比較的年齢層の高い視聴者に
地上波からBSへの流れが起きていると聞きます。
確かにBSの番組を見ていると、そのスポンサーやCMに
やたらと健康食品や生命保険など、どちらかというと体のことが
心配になり始めた年齢層向けのものが目に付く気がします。

また番組の内容も、地上波ではご無沙汰になったスポーツ中継や
報道番組、韓国ドラマや通販番組に混じって、紀行ものや海外などの
風景を流し続けるような、じっくりと落ち着いて見られる番組が少なくありません。
逆にスマホゲームとかファーストフードなどといった若者向けのCMは
ほとんど目にすることは無く、番組の出演者も年齢が高いですね。

あまりギャラの高そうな有名人が少ないことからも、
恐らく制作費は地上波のそれの数分の一程度だと思われます。
でもシニアの「ペース」にはちょうどいいユルさがいいんですよね。
写真をやる人とっては、Eテレなどごく一部を除き地上波ではほとんど
それ関係の番組が無いのが残念ですが、BSでは意外と見つけられるものです。

2014070101.jpg
2014/6/30 9:41 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
364mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/400秒 +1.3EV) WB:4000K ISO:500 FantasicFocus

花菖蒲が終わり、紫陽花が終わるとこの季節です。
まだ本格的な見頃には早いのですが、早起きのご褒美には十分楽しめます。
とはいえこの日は8時ごろまで起きられませんでしたが^^;


2014070102.jpg
2014/6/30 8:42 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/1250秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto

普通に咲いている花を普通に撮るのもいいのですが、私の場合は
あくまで記録程度で、こんな「偶然」探しが楽しみになりつつあります。
こういった対象はこのときだけの限定ですからむしろこちらが記録なのかも。


2014070103.jpg
2014/6/30 9:17 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural

このブログをご覧の方から、デジイチとキットレンズではここの画像のような
写真は難しいのかとご質問をいただいたことがあります。
でも決してそんなことはなく、コンパクトなデジイチとダブルズームキットがあれば
十分撮影を楽しむことはできます(少なくとも私はそう思います)。


2014070104.jpg
2014/6/30 9:11 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
294mm相当 絞り優先AE(f/3.4 1/2000秒 -0.7EV) WB:4800K ISO:200 ToyPhotoII

なんなら、小型のミラーレスに単焦点レンズ一本を付けただけで一日歩いて
様々な作品を楽しむこともできるし、むしろそうやって自分に「条件」をつけることで
その範囲内でいかに作品を撮れるかといったゲームを楽しむことだってできます。
道具が増えるとフットワークが鈍るし、何より被写体を探す目を失いそうになりますね。


2014070105.jpg
2014/6/30 10:04 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/3200秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 Natural

私の「フォト散歩」は異常に遅いです。
分速1メートルといったペースでくまなく目を配って被写体を探します。
時には後ろを向いたり、数メートル戻ったりするので運動にもなりません。
何か無いか、見落としは無いか、もう一度見直してみようなどと
いう具合ですから歩いた距離のわりに体だけは疲れてしまいます。


さてBSで近日中に放映される面白そうな番組です。

7月3日(木) PM10:00~10:54 BS朝日 「ニッポン絶景街道:女流写真家が写す絶世の一枚
                         ~塩の道・信州安曇野」(写真家:鶴巻育子さん)

7月4日(金) PM6:00~7:55 BSジャパン 「世界一美しい星空の見える村 ~ニュージーランド星空紀行~」

7月5日(土) PM5:00~5:54 BSフジ 「すばらしき世界の絶景~四季折々の彩りに包まれし 世界遺産・富士山」

7月5日(土) PM9:00~9:55 BSジャパン 「カメラ進化論 歴史を変えた技術者魂~オリンパス米谷美久氏」
                          出演:宮崎あおいさん、岩谷光昭氏 ほか

先日まで放送していたBS11の「すてきな写真旅」(出演:本上まなみさんほか)は
ざっくりと見逃したので是非再放送して欲しいものです...(ニコン提供)

とりわけ震災以来でしょうか、TVの向こう側が見えてしまって
すっかり地上波の番組に興味がなくなりました。
BSの番組はそれも「地味~」ですがそれなりに味わいがあっていいですよ。

関連記事

[edit]

はんべさん

やはり今回もはんぺさんの個性が光る
蓮の花ですね
三枚目のお写真
被写界深度の浅いお写真の暈け感が一際好きです
OLYMPUS E-M1使用されていますね
私は一代目はルミックスGF2
現在二代目ルミックスGX1使用です
手振れ防止機能ゼロが悩みです
OLYMPUS E-M1は魅力ですが・・・
持ってみたところ 重くてホールド出来ません
私は痩せていて腕力もありません
最近 発売された軽量タイプE-M10 検討中です
はんべさんはどう思われますか・・・・・
個人的なことで申し訳ありませんが
お時間ある時 教えて頂きくたく お願い致します

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/07/02 06:36 * edit *

Re: はんべさん

> 最近 発売された軽量タイプE-M10 検討中です
GX1はLUMIXの中でも高級タイプで、エントリークラスのE-M10ですと
物足りなさを感じることがあるかもしれませんね。
実機を手にされて、その質感やEVFの見え味などを確かめたほうがいいでしょう。

それとE-M10でもボディは350gあり、EVF内蔵の分GX1(272g)より重いんですね。
手振れ補正が欲しいということですが、Panasonic以外のレンズをお使いになるのかな。
オリンパスならどんなレンズでも手振れ補正が使えて便利です。
同じLUMIXではGX7なら手振れ補正&EVF内蔵だし、
価格は若干高いですが、重さもE-M10と大差ありません(360g)。

マウントは共通でも、操作感でOM-Dはかなり戸惑う可能性があります。
私も初めてオリンパスを買ったE-PL1で迷いました。
ただ、慣れてしまえば問題ないレベルですけどね。

LUMIXのカメラはあまり詳しくないのですが、
もし私がGX1ユーザーだったらGX7に向かう可能性が最も高いと思います。

はんべ #- | URL | 2014/07/02 19:51 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/878-02de8429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)