かっぱのあしあと

捨てる神と拾う神 

サッカーワールドカップようやく盛り上がってきたのかな。
繰り返しますが私はサッカーに全く興味がないので
TV番組でもスポーツコーナーが始まると録画のバラエティに切り替えます。
日本対コートジボワール中継の最中にTVを見ていない人々を
取材した番組もありましたが、「TV見なくていいんですか?」などという
全くもって頓珍漢な質問には噴飯ものでした。

ところで日本人サポーターが応援に使ったビニール袋で試合後
ゴミ拾いをする映像に賛辞が贈られるニュースもありましたね。
シンプルに考えれば大変いいことだし、微笑ましい美談になるものわかります。

ただこれを受けたネットの声はというと、ゴミ集めの労働者の仕事を奪ったとか
サッカーの時だけじゃなく普段からやれとか、どうせ集団心理でできたことだろうなどと
捻くれ者たちの戯言で溢れかえっています。
確かに会場には掃除係もいたらしいのですが、集めたゴミを彼らに渡せばいいし、
こういった活動がサッカー以外のスポーツやイベントに自然と広がれば
それはそれでいいことなんだと納得できないんでしょうかね、彼らは。

そもそも揚げ足取りをすることより、良いことをしよう、どうせならみんなでやろうという
「気持ち」をまず汲み取って評価するほうが建設的だと思うんですけどね。
その上で現地の事情などを記者たちが取材して伝えればいいだけでしょう。
このゴミ集めの活動は以前から行われていたらしいのですが、
こうして海外から評価されないと注目しないのも問題ですね。

日本には「八百万の神」がいるとされています。
善行をすれば、必ず身近な神様が見ていてくれるんだと信じられてきました。
誰に見られるわけでもなくとも、いいことをすればきっといいことがある。
それでいいんだと思います。


2014061901.jpg
2014/6/15 10:36 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
38mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 Giorama

陽射しが強く彩度の高いユリ園では極彩色に目が痛くなりそうです。
OLUMPUS Viewerで現像後、Nikon CaptureNX2の選択範囲グラデーションで
彩度を連続的に変化させてみました。


2014061902.jpg
2014/6/15 13:12 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
246mm相当 絞り優先AE(f/3.3 1/250秒 +1.3EV) WB:4500K ISO:400 Giorama

この日には多くのユリが盛りを過ぎ、日当たりのいい場所では撮影に耐えませんでした。
なるべく雌しべの軸が目立たないポイントを探してもごく僅かのみです。
こうなりゃ何が何でも撮るぞと思わず、開き直ってノンビリ回りました。
ユリと同じ目線になってみると、案外癒されるものですね。


2014061903.jpg
2014/6/15 12:40 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
234mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/320秒 +1.3EV) WB:4500K ISO:400 Natural

どうせなら陽射しを活かした撮影はできないものかと試行錯誤。
私を見てとばかりに開いた花を真正面から見つめました。
純白のユリだからこそこの明暗が出たんだと思います。


2014061904.jpg
2014/6/15 12:46 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
364mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/400秒 +0.7EV) WB:4500K ISO:200 Natural

同じく陽射しを透かすユリの付け根が撮れないものかと探します。
チューリップでよくある手法ですね。
花の中で遊んでいる虫が飛んでいくのを待ってから撮影しました。


2014061905.jpg
2014/6/15 13:05 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
316mm相当 絞り優先AE(f/3.4 1/1600秒 -2.0EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhotoII


ニコンは2017年3月期に売上高1兆2000億円、1100億円の営業益を
計上するための今後3年間に渡る中期計画を発表しました。
牛田新社長は撮影機器や露光装置で規模をむやみに拡大することなく、
医療関係に新規で進出し収益を確保していく考えのようです。

ニコンは以前半導体露光装置で世界トップシェアを持っていましたが、
今やオランダのASMLにお株を奪われキヤノンとともに低迷しています。
また医療分野ではオリンパスや富士フィルムがリードしており、
新規で事業を立ち上げ、M&Aでノウハウを吸収するにしても
明るい兆しにはやや程遠い気もします。

カメラ事業の世界では、すっかりスマートフォンが席巻しており
エントリークラスのコンパクトデジカメは各メーカーとも姿を消しました。
ここしばらくは大型センサーや大口径レンズを使った高級モデルや
海外で人気のある高倍率ズームモデルに活路を求めるのでしょうが、
いわゆる一眼「レフ」も含め5年後、10年後はどうなっているか想像できません。

カシオのQV-10が発売されて、来年3月で20年になります。
デジカメが登場してからまだたったの20年ですよ。
昭和にはなかったデジタルカメラは成熟期から革新へと向かうのでしょうか。


関連記事

[edit]

はんべさん

最初にトップのお言葉の感想です
サポーターの方々は 私と同じ年代の方々が多いです
信じてあげて下さい
皆さん はんべさんの仰る通りです
今まで話題にならなかっただけです
良いことをするのを・・・
恥かしいことのように言わないで下さい
偽善だと 責めないで下さい
素直の心だけでなしえたことです

お写真の感想です
最後のお写真
まるで自分が不思議の国のアリスになった気分になりました
この光景の中 無邪気に遊んでみたいと感じました

香月 りら #sSHoJftA | URL | 2014/06/19 21:37 * edit *

Re: はんべさん

> 素直の心だけでなしえたことです
ネットの声はごく一部の天邪鬼なんだと思います。
人と違ったことを言ってみたい、揚げ足を取って勝った気になってみたい。
献血やACのコマーシャルにも噛み付いては騒ぎたがるし。
幸いなことに、TVなどのマスメディアは海外の報道を含め好意的です。
今回の報道を機に、様々なスポーツやイベントにも広がるといいと思います。

> まるで自分が不思議の国のアリスになった気分になりました
嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)
花に囲まれていると誰でもいい気分になれますね。
虫以外でこんなに花を好きなのは人間が感情を持っているからでしょうか。

はんべ #- | URL | 2014/06/19 22:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/871-06a5d2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)