かっぱのあしあと

荒れ梅雨 

静岡が梅雨入りしたのは6月4日で、平年より4日早く昨年より一週間遅かった。
でもそれからの天気と言うのが晴れて真夏日になったり、
突然の強い雨や風に見舞われたりと梅雨のイメージとかけ離れています。
どちらかというと「梅雨の末期」に見られるような荒れた天気が
梅雨に入ってすぐから起きていて、一方で真夏のような陽気もあります。

先月あたりのニュースでは「エルニーニョ」が話題になりました。
この不安定な天候も温暖化やエルニーニョの影響なのか、
だとしたら秋の台風も一層凶暴化するかもしれない?
冷夏予想もあったし、すると冬は暖冬なのか。

㋅半ばだと言うのに雪が多く残る富士山の山開きは、
残雪での事故を心配する静岡側が10日ほど遅れます。
季節感が無くなってきたと言う人もいます。
それは「感」だけの問題ではなく、実際に季節が崩壊しつつあるのかもしれません。

2014061301.jpg
2014/6/9 12:48 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:800 Natural


2014061302.jpg
2014/6/9 12:18 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
34mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/60秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:800 Natural


2014061303.jpg
2014/6/9 12:53 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -1.0EV) WB:4800K ISO:400 ToyPhotoII


2014061304.jpg
2014/6/9 12:38 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
54mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 -2.3EV) WB:4500K ISO:800 ToyPhotoII


2014061305.jpg
2014/6/9 15:11 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
364mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/1250秒 -0.7EV) WB:5800K ISO:200 FantasicFocus


先日の記事で胆石治療に触れた際には、
多くの皆さまから励ましのお言葉をいただきありがとうございました。
胆のう摘出自体は難しい手術でもなく、入院も長期にはならないでしょう。
いつまでも「爆弾」を抱えているよりは早くすっきりしたいので
前向きに考えたいと思います。

関連記事

[edit]

はんべさん、こんばんわ。

自分は、最近、70-300mmでマクロ的に撮る、
撮影にこっていまして...。
っが、今日はんべさんの写真を見たら、
やっぱり、50mmぐらいでの写真を、
もっともっと、勉強して、上手くならないと、
考えてしまいました。知恵熱でました(笑)

一枚目の蝶々の写真の構図が、
とても好みです。やはり、マクロでなくても、
こうやって、素敵に切り取れるのですね...。
自分も、もっと24-85mmレンズで修行を積みます。

胆石治療。お大事にしてくださいね。

kenek #auNsPbtE | URL | 2014/06/13 23:01 * edit *

Re: タイトルなし

> 自分は、最近、70-300mmでマクロ的に撮る、
> 撮影にこっていまして...。
望遠でテレマクロ撮影するのはいいのですが、実際にやってみるといまひとつシャープに撮れないことがあります。
マクロレンズでも手振れ補正つきのもので起こりますが、撮影距離が近づくと手振れ補正の効果が弱まってしまい、微妙に手振れして写ってしまうためです。
できれば面倒がらずにしっかりとした三脚に固定して撮るほうがいいですね。

> 自分も、もっと24-85mmレンズで修行を積みます。
このオリンパスのレンズはかなり「寄れる」ので、ワイドマクロ表現もできます。
ニコンの24-85mmは最大撮影倍率があまり高くはないため、私も実践での出番は少ないんですよね。
そのため、おススメは3万円台で買えるタムロンの90mmマクロの旧タイプです。
マクロレンズを一本持つと世界が変わりますよ(^^♪

はんべ #- | URL | 2014/06/14 20:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/868-30348b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)