かっぱのあしあと

歩く姿 

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
芍薬は牡丹が木であるのに対し草であるため、
すっと伸びた細い枝先に華やかな大きな花をつけます。
牡丹は木であるので枝分かれした先にやはり大きな花を付けます。
一方でユリは風を受けて優雅に揺れる様が歩く姿に喩えられます。

いずれも初夏に咲く華やかな花として讃えられますが、
花菖蒲やバラも含め大きな花は撮影に難儀します。
構図はどうしようか、ピントはどこに合わせようか、
「~園」として単一種類の花が集められた場所が多く、
お金を払って入っても、なかなか満足のいくバリエーションが得られません。

2014061101.jpg
2014/6/10 10:01 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
208mm相当 絞り優先AE(f/3.2 1/200秒 +0.7EV) WB:4500K ISO:250 Fantasic Focus

この日は袋井市にある「可睡ゆりの園」へ。
やはり曇り予報でしたが、結局大部分の時間は太陽が照り付けました。
時々流れてくる雲も、何故か太陽を避けて通っていきます。
ただでさえ反射の強いユリの花には太陽光が大敵です。
でもいくら待ったところで曇る様子もないので諦めて歩きました。


2014061102.jpg
2014/6/10 11:55 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200 Giorama

だからテッカテカに光る花や葉を撮ると海外のサイトにあるような写真になっちゃいます。
それでなくてもユリの花は彩度が高く、花びらも厚いので逆光での撮影もしにくいです。
また花の寿命も短く、この日も雌しべだけの枝と蕾が共存しています。


2014061103.jpg
2014/6/10 10:09 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
216mm相当 絞り優先AE(f/3.3 1/640秒 -1.7EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhotoII

ユリと言えば、2年ほど前に石井孝親先生のGANREFゼミで富士山麓へ行きました。
しかし現地で見たのは、ほとんど食害で食い荒らされてしまったユリ園の姿です。
富士山麓では最近鹿や猪が多く、ユリに限らず被害が深刻化しています。
その「ふじてん」では昨年から「リリーパーク」の営業を休止しました。
また、この可睡ゆりの園では周囲を電流を流した鉄線で囲まれています。


2014061104.jpg
2014/6/10 12:27 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/320秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:500 ToyPhotoII

このユリ園にはアクセントとしてクレマチスが植えられています。
ただ、ユリと絡めての構図が難しいのと、状態のいい花が非常に少ないです。
それでも陽射しのあるときにはいい脇役にはなってくれますね。


2014061105.jpg
2014/6/10 12:15 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/320秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:500 Natural

花の撮り方としては、淡い花は明るく、濃い花は暗めにすると分かりやすいです。
ただ、あえてその逆をやってみるなど、何かしらの「工夫」がないと面白みもありません。
この日は平日のせいか、来園者の半数近くはアマカメさんたち(ほぼシニア)でした。
一生懸命取り組んでいますが、チラッと後ろからモニターを覗くと
もう一工夫欲しいよなぁ、と思うこともあります(エラそうですんません)。

このユリ園でも毎年フォトコンが行われていて、園内に歴代の入選作も載せられています。
ただ、ほとんどの作品はパンフレットに載っているような「観光地写真」で、
ここのフォトコンではそのような作品が求められているのかと思えば
オーソドックスな撮り方に徹するほうが賢明なのかもしれませんが...


関連記事

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/12 06:11 * edit *

引っ越しました

こんばんは
可睡ゆりの園ですね。ここのフォトコンは観光PRになるような
作品が多いですね。あまり捻ると受けないような(笑

クレマチスの作品が背景がカラフルにボケて印象的ですね。
ちょっと、このところ花撮りから遠ざかっているので、また
撮りに行きたくなりました。

もう既にご存知のことかと思いますが、今までのエキサイトブログ
容量満タンになりまして、こちらFC2に引越しというか、あらたに
ブログを開設いたしました。慣れなくてあたふたしておりますが、
今後ともどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。

月見里 #A8BJpryA | URL | 2014/06/12 19:25 * edit *

鍵コメさんありがとうございます♪

鍵コメさん、嬉しいコメントありがとうございます。
なるべく見たことの無いような写真を心がけていますがまだまだ精進が足りません(^^ゞ

はんべ #- | URL | 2014/06/12 19:54 * edit *

Re: 引っ越しました

> 可睡ゆりの園ですね。ここのフォトコンは観光PRになるような
> 作品が多いですね。あまり捻ると受けないような(笑
園内にたくさんの入選作が飾られていますが、募集テーマが
「ユリ園をPRできるもの」らしいので仕方ないかな。
どうせなら雨の最中とか、何かしらの工夫が欲しいところです。

> クレマチスの作品が背景がカラフルにボケて印象的ですね。
なかなか曇ってくれなくて困っていました。
ほんの数分間雲がかかったときを狙って木漏れ日を暈してみました。

> 今後ともどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
FC2は比較的落ち着いているし使いやすいですね。
今まで3700枚ほど上げていますが、まだ4%あまりしか使っていません(^^ゞ
まだまだ先が長そうです。

はんべ #- | URL | 2014/06/12 20:15 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/867-6cf33d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)