かっぱのあしあと

浜名湖花博・SヨVEN 

再来年の8月11日から新たな祝日「山の日」が始まることが決まりました。
先日の記事でも触れましたが、「休みを増やす」と言うのはこういうことではありません。
本来休める日も休めない人が、何も気にすることなく休めること、
権利として認められている有給休暇を当然のごとく消化ができること、
育児休暇や介護休暇などが充実できるよう努力することではないかと。

忙しくて休めないのなら、稼ぎも給料も上がったのかと言えばそうではない。
アベノミクスは山の頂にしか恵みの雨はなく、下流にまで潤すこともない。
人手不足は時給の上昇の話題ばかりだけど、現有の社員の負担増加は語られない。
一日ぐらい祝日が増えたからといって夏休みや盆休みのある八月は何の得もない。

一体何がしたくて「山の日」なんていう日を記念日ではなく祝日にしたのか。
TVで見る「関係者」は山に親しんで山に登れといっているが、
ただそれだけの目的で祝日など作る必要があったのか。
8月11日に狭い山の頂に国民が殺到してゴミだらけにされてもいいのか。
山岳事故が増えて「山の日」に入山規制となったらこの祝日はどうする。

そもそも「海の日」だからと海に行く人はどれだけいたっけ。


2014052301.jpg
2014/5/12 11:29 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
125mm 絞り優先AE(f/4 1/250秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200



2014052302.jpg
2014/5/12 12:44 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1250秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200

美しいエメラルドブルーの花は「イキシア」の一種で、初夏の陽射しに映えます。
小振りの花がたくさん連なり、その涼しげな色合いが目を惹いていました。
数ある花々の中でも珍しい色のためか、多くの人が足を止めてカメラに収めます。


2014052303.jpg
2014/5/6 15:17 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/100秒 -2.0EV) WB:4500K ISO:200



2014052304.jpg
2014/5/6 12:09 Nikon D600 + AF-S 60mm F2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4.8 1/200秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200

ちょっと怒った顔に見えませんか。
見えないか^^;
あるいはワンコの顔のようにも。。。見えませんか、orz


2014052305.jpg
2014/5/6 11:05 Nikon D600 + AF-S 24-85mm F3.5-4.5 VR
85mm 絞り優先AE(f/8 1/30秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200


「海の日」があるんだから「山の日」があったっていいじゃないかと
山関係の団体の人が言っていました。
じゃ、「こどもの日」があるんだから「大人の日」も作れよと。
「敬老の日」があるんだから「若者の日」も作れよと。

「勤労感謝の日」だって「新嘗祭」を祝日として生き残らせるためのもの。
感謝しているのは五穀豊穣の恵みに対してであって
何も勤労者が感謝される日などではない。

休みたいときに休める。
それが本来の休み。
お国が「くれてやった」的なものではない。


休みたいなぁ。
そろそろネタも尽きるので取材にも行きたいけど疲れもあるし。
すんませんね、こんな週末の戯言になっちゃって。



関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/857-42c036e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)