かっぱのあしあと

浜名湖花博・VI 

昨日は毎月のごとくカメラ誌発売となる20日でしたので、
やはりいつものごとく書店に立ち寄って一通り立ち読み。
で、一時間ほど経ったあたりでデジタルカメラマガジンのみを手にレジへ。
この一時間の間に私の他にカメラ誌を手にした人は皆無でした。
これもいつもの光景。

つくづく写真ってマイナーな趣味なのかと思いきや、撮影ポイントには
週末ともなるとカメラヲヤヂが毎度のごとく大挙押し寄せる。
一体この人たちはどうやってノウハウを学んでいるのか、学んでいないのか。
聞き耳を立てていると、その情報源のほとんどが今やネット。
カメラヲヤヂ世代にもネットは跋扈していて、頼んでもいないのに
知らない人にいきなりホームページのURLをプリントした名刺を配っている。

これじゃ写真雑誌も売れなくなるわけですな。
一方で撮影ツアーは大盛況、仲間と一緒だとやりやすいのかもしれない。
GANREFのワークショップはせいぜい10数人程度なのでまだしも、
大型バスから数十人のアマカメさんたちが流れ出してくると戦々恐々。
先生の回りに固まって同じポイントに団子になるのでこちらは退散です(^^ゞ

ところで20日のタイミングを狙ってか、「カメラ記者クラブ」なる団体が
「カメラグランプリ2014」てヤツをなぜかこの一年の真ん中に発表。
大賞はニコンDf、レンズ賞は同社AF-S 58mm F/1.4、あなたが選ぶ賞もDfでした。
初のトリプル受賞となったニコンですが、Dfは個人的には欲しくもないし
率直なところ大賞に相応しいと思うほど評価もしていません。
この辺は時間がないのであらためて。

2014052101.jpg
2014/5/12 12:06 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F:4 VR
190mm 絞り優先AE(f/4 1/250秒 -0.3EV) WB:4000K ISO:200


2014052102.jpg
2014/5/12 15:11 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
140mm 絞り優先AE(f/4 1/250秒 -0.7EV) WB:4200K ISO:400


2014052103.jpg
2014/5/12 14:10 Nikon D600 + AF-S 60mm F2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/1250秒 +0.7EV) WB:4500K ISO:400


2014052104.jpg
2014/5/6 15:02 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1600秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200


2014052105.jpg
2014/5/6 13:09 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F/4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/80秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200


さて小ネタ。
私も愛用するオリンパスE-M1の新ファームウェアがアップデートされました。
詳しくはオリンパスのサイトにて(他力本願寺)。

ところでカメラのファームウェアをアップデートする方法ですが、
ニコンやキヤノンのデジイチの多くはダウンロードしたファイルから
ファームのファイルのみを記録カードにコピーし、カメラ単体で完結します。
ところがこのオリンパスは、「デジタルカメラアップデータ」という専用ソフトを
パソコンにインストールし、そのPCとカメラを付属のケーブルで接続した上で
ソフトを作動させるとカメラに転送される仕組み。

この作業だけのために、普段使わないケーブルを箱から出す必要があり、
パソコンにソフトをインストールしなければなりません。
オリンパスはバッテリーの充電器もそうですが独自路線が過ぎます^^;


もひとつオリンパスネタ。
オリンパスが独自にレンズのアドバイスをしてくれるその名も
Lens Advisor」 (まんまやんけ!) が開設されました。
サイトに入るといきなり質問に答えろと窓が出るので回答すると
次は背景に散りばめられた写真から好きなものを5枚選べと。
選んでみると、「これが今あなたにぴったりのレンズです」
と特定のオリンパスレンズを提案してきます。

試しにやってみたのですが、なんとそのおススメレンズは
M.ZUIKO 75mm F1.8で、唯一欲しいけど買わないでいる一本でした。
「あなたのタイプ」には「美しいボケと際立つ被写体に心惹かれる 【ボケ撮りレンズ】タイプ」
なんて見事にこちらの心を見透かしたかのようなドストライク回答に唖然です。
でも買わないよ~ん。

あ、でもなぁ....


関連記事

[edit]

OLYMPUSのファームアップデート、面倒ですよね。
今どきケーブルが必要とか勘弁して欲しいと自分も思ってました。

垢抜けないというか、泥臭いというか、昭和チックというか^^;
それがOLYMPUSの個性なのかもしれません。

でも、出来ればユーザーとしては便利にしてほしい(^^)

deepblue 5 #- | URL | 2014/05/22 12:41 * edit *

Re: タイトルなし

> それがOLYMPUSの個性なのかもしれません。
OM-Dはとりわけ梱包に凝っているわりに、本体以外の中身がショボイんですよね。
取扱説明書も悲惨だし、ストラップも貧相だし、弩デカイ充電器だし。
ユーザーに全てを満足させない辺りがオリンパスならではなのでしょうね。

はんべ #- | URL | 2014/05/22 21:38 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/856-d93dfb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)