かっぱのあしあと

浜名湖花博・参 

何やらFC2の入力画面が変わりましたね。
例の足跡問題は解決したのでしょうか。

最近カメラも買っていないせいか、妙に「ポタ赤」に食指が伸びかけています。
今買ってもすぐ梅雨の季節になるのだけれど、そんなのお構いなし。
ポラリエもいいのですが、シャッターを切って露出が終わり、
ノイズ除去してる間の時間が勿体無くて、もうワンセット欲しいなと。
休みが限られている「リーマン」にとっては時間が貴重です。
増してや夏は夜が短いし。

ならポラリエをもういっちょ?
でもどうせならグレードアップしたいので「TP-2」か「SWAT」で。
使いやすさやトータルコストなども勘案するとTP-2が有力かも。

その前に近隣で星景撮影を楽しめるポイント探しも必要です。
静岡県はずっと北部へ行かないと空が暗くならないし、
北部方面は谷あいばかりで視野が狭まってしまいます。
どなたかいい場所、ご存知でないでしょうか。


2014051601.jpg
2014/5/12 11:26 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
95mm 絞り優先AE(f/4 1/400秒 +0.0EV) WB:4500 ISO:200

ご存知(?)「出世大名家康くん」なのじゃ。
ちょいと目立ちにくい場所にあったので結構スルーされてしまうのじゃ。


2014051602.jpg
2014/5/12 13:08 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/320秒 -0.3EV) WB:3700 ISO:400

バラが咲き始めていて、一部を残し見頃になっていました。
花によって異なる可憐な香りにうっとりしてしまいます。
陽射しのない場所を探しながら柔らかめに撮ってみました。


2014051603.jpg
2014/5/12 11:58 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
165mm 絞り優先AE(f/4 1/800秒 -0.3EV) WB:4500 ISO:200

「バラ色の~」と喩えられるバラですが、何色が好きですか。
一般的な言葉の使い方としては、この写真のような淡いピンク色が近いそうです。
「バラ色の人生」ってどんな人生なんだろう...(^^;


2014051604.jpg
2014/5/12 12:17 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
175mm 絞り優先AE(f/4 1/500秒 -1.3EV) WB:4500 ISO:200


2014051605.jpg
2014/5/6 12:22 Nikon D600 + AF-S 60mm F2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4.8 1/200秒 +0.7EV) WB:5200 ISO:200

日常を忘れさせるマクロの世界は楽しいですね。
でもしゃがみ込んでレンズを近づけていると、立ち上がるのが辛くなります。
メタボは多少解消したので窒息は免れても、足腰の「脆弱性」には敵いません。
シニアの撮影隊が三脚+長玉揃いなのもそんなわけです。


星景撮影は、いい前景を探しながら移動して撮影するので、
とにかく極軸のセッティングの早さと正確さがモノを言います。
複数台の赤道儀を使えば、交替で撮影とセッティングができて効率的。
しかも常に空にカメラを向けていれば、流れ星を撮れるチャンスが増えるし。
「ノイズ除去中に限って流星が流れる」(星景あるある)

もうしばらくこの調子で続きますね(^^♪
関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/853-f71114cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)