かっぱのあしあと

仏舎利塔の櫻再び 

一昨日25日の衆議院本会議で、再来年から8月11日を「山の日」とし
祝日にする祝日法改正案が通過し、16番目の新祝日ができました。
「海の日」(7月第3月曜日)があるのだから「山の日」があったって
いいだろう的な発想かは分かりませんが、いわゆる「その分野」の
方々の圧力、いや、支持で制定されたと言うことのようです。

なぜ8月11日なのか、なぜ山の日が必要なのか、制定されてどうなるのか。
なぜ再来年なのか、盆休みのある8月に祝日作ってどーすんだとか。
いろいろと議論はあるようですが、何より祝日がそんなに必要なのか、
という休日に対するソモソモ論に帰着する気がします。

休みたいときに休めるのが本来の休日というもの。
でも権利が認められているはずの有給休暇ですら消化率が低い
新たな祝日を作るよりも、有給休暇の消化率を上げろとか
好きなときに休めない仕事の仕組みがおかしいだろといった
根本的な議論はそっちのけで「祝日を作れば皆シアワセ」のような
発想はどうなんでしょうね。


2014042701.jpg
2014/4/15 9:10 Nikon D600 + AF-S 24-85mm F3.5-4.5 VR
26mm 絞り優先AE(f/4 1/500秒 +0.3EV) WB:4800 ISO:100


2014042702.jpg
2014/4/15 9:55 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
135mm 絞り優先AE(f/4 1/180秒 -0.7EV) WB:4200 ISO:200


2014042703.jpg
2014/4/15 9:28 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/200秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:400


2014042704.jpg
2014/4/15 10:02 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/2000秒 -1.7EV) WB:4200 ISO:400


2014042705.jpg
2014/4/15 10:44 Nikon D600 + AF-S 24-85mm F3.5-4.5 VR
78mm 絞り優先AE(f/11 1/160秒 -0.3EV) WB:4500 ISO:200


8月11日が祝日になるとどうなるのか。
恐らく何も影響はないと思われます。
山の日だから山へ登ろう?
制定の意義は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」のだそうだ。
決して自然環境保護は謳っていない。
そりゃ山に登る人たちの圧力、いや支持でできた祝日だからね。


富士仏舎利塔平和公園はこれまで。
久々に来てみるとやはりいいところですね。
さてお次は、かなり人気のある場所なのに初めて訪れた霊園です。

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/842-f85e9d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)