かっぱのあしあと

狩宿の櫻再び 

すっかり櫻は終わりましたね。
ネット上で見頃のポイントなどを探しても、静岡・山梨ではもうありません。
長野へ足を伸ばしても、今からではもう間に合いそうにないですね。
ようやく東北で満開宣言ですから仕方ないかな。

西富士では「富士芝桜まつり」が開催されています。
今年は春先の寒さから開花が遅れ気味ですので、GWにはまだ見頃前かもしれません。
GW中や週末には大渋滞にもなるので、5月中旬の平日がおススメです。

狩宿の下馬桜も今頃はすっかり葉桜でしょう。
昨年のGWにはまだ世界遺産未登録でしたから(6月22日に登録)、
今年のGWの世界遺産巡りは賑わうといいですね。
私はよほどのことがない限り混雑に身を投じる気力はありません^^;

2014042301.jpg
2014/4/15 14:43 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
100mm 絞り優先AE(f/20 1/50秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:400


2014042302.jpg
2014/4/17 9:18 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR with TC-20E III
400mm 絞り優先AE(f/8 1/320秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:400


2014042303.jpg
2014/4/15 15:09 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1000秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:400


2014042304.jpg
2014/4/15 15:23 Nikon D600 + AF-S 24-85mm F3.5-4.5 VR
55mm 絞り優先AE(f/4.2 1/1600秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:400


2014042305.jpg
2014/4/15 14:58 Nikon D600 + AF-S 24-85mm F3.5-4.5 VR
32mm 絞り優先AE(f/8 1/320秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:400

これが「狩宿の下馬桜」の全景です。
黄色い菜の花と青空を背にする方向から見たものですが、
桜の周りを回りながら様々な角度から見ると枝ぶりや花の濃淡が変わります。


もう今週末からGWという方もいるかと思います。
私は5月1日から6日までですが、今年は休日の並びの関係から、
また消費増税や高速道路料金値上げに加えガソリン代の高騰もあって、
近場での短い旅行やレジャーが流行るとの予想です。

今のところ具体的な予定もないし、あまりお金は使いたくないので
私も遠征は避けたいと思っています。
何かいいバイトでもないかな。
観光地で記念写真のシャッターを押してあげる係とかは?
一回50円、一日100回で5000円...   やめとこ^^;

関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/840-74f34a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)