かっぱのあしあと

遠くへ行きたい 

満開宣言以来、やや不安定な天候が続いています。
昨日以来寒波が東北などで4月だと言うのに猛吹雪をもたらします。
ここへ来ての不順な天候は桜の落花を少しでも伸ばしてくれるのでしょうか。
月~火曜日の休みに何処へ行こうか思案中ですが、
近隣はダメでちょっと遠征を強いられることになりそうです。
しかしです...


2014040501.jpg
2014/4/1 7:57 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural


2014040502.jpg
2014/4/1 9:16 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
202mm相当 絞り優先AE(f/3.2 1/2500秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 FantasicFocus


2014040503.jpg
2014/4/1 8:08 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/1600秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural


2014040504.jpg
2014/4/1 9:00 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/800秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhotoII


2014040505.jpg
2014/4/1 9:08 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
76mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural


久しぶりに高速道路を走って、ETCゲートを潜って驚きました。
通勤割引の半額料金を予想していたら、ゲートを出る際に表示された金額は
割引されない通常の料金+消費増税分ですから倍以上だったのです。
4月からETC割引のシステムが変わり、割引分を引いた金額を
カードから落とされるのではなく、割引分をマイレージポイントとして
翌月に反映させるため、通過時は通常料金が差し引かれます。

割引率も軽減され、7月以降は休日割引も5割から3割に軽減されます。
元々複雑だったETC割引システムでしたが、分かりにくいのを逆手にとってか
利用者にとっては実質的な大幅な負担増となります。

さらにガソリンの高騰も尋常ではありません。
ただでさえガソリン価格が上がっている最中に消費増税。
その上に地球温暖化対策税なんていう、どう見てもドサクサ紛れな
ボッタクリ税も上乗せされるので、一気にリッター5円ほども上昇。

それでなくてもガソリン税やら石油税やらがかかっている上に
消費税の二重課税はとんでもない暴挙でしょう。
と文句を言ったところで始まらないけどホントに高い!

こうなると折角の桜を追いかけて遠征したくても二の足を踏んでしまいます。
ゴールデンウィークには再び「安・近・短」観光が増えるでしょう。
静岡県は新東名があるのであまり渋滞しないものの、
こうドライブのコストが高騰すると観光業界も心配です。


昨年売れたクルマの上位十傑はハイブリッドカーと軽自動車ばかり。
でも低燃費なクルマも「エコドライブ」しないと意味ないのよ。

関連記事

[edit]

どさくさ、ぼったくり

おはようございます。
田舎に住んでいると、車は必需品でガソリンの値段には超敏感になります。用事をまとめて済ませるようにして、無駄な走りを避けるようにします。税金を取ることしか考えない江戸の役人には、感覚として分からないことだと思います。
撮影に出かけて、予想が外れると、ついガソリン代を計算してしまいます。何とか写真にしないといけないと言うプレッシャーもかかり、楽しさ半減です。「どさくさ、ぼったくり」に怒り心頭です。
4月1日、高速代アップにびっくりした人がほとんどででしょう。マスコミもほとんど報道せず、怠慢です。よほどのことがない限り、高速は走りません。ゴールデンウィークの帰省は減るでしょうし、観光地は打撃を受けて、土産物屋さんはダブルパンチになりそうですね。
蛇足ですが、割引率は5割から3割へ「軽減される」のではなく、「削減される」という表現が誤解を招かないと思うのですが。

楽農楽写 #- | URL | 2014/04/06 10:36 * edit *

Re: どさくさ、ぼったくり

> 撮影に出かけて、予想が外れると、ついガソリン代を計算してしまいます。
私も以前はとにかく撮りたい一心で出かけてしまっていましたが、
最近では高速代、ガソリン代などを勘案してコストパフォーマンスを考えます。
一回出かけただけで一万円以上かかりそうなときはちょっと躊躇しますね。
世界的に見ても高すぎるロードコストはもっと問題にしていいはずですね。

> 4月1日、高速代アップにびっくりした人がほとんどででしょう。マスコミもほとんど報道せず、怠慢です。
ウチの会社は大型車でクルマを輸送することもしているので、燃料代や高速代は痛いです。
社員の通勤も高速道路を使う人が多いので通勤割引が変わったのも困りますね。
7月以降は休日割引が減ってしまうので益々遠出ができなくなります。

> 蛇足ですが、割引率は5割から3割へ「軽減される」のではなく、「削減される」という表現が誤解を招かないと思うのですが。
「割引」なので料金を取る側の立場で書いてみました。

はんべ #- | URL | 2014/04/06 20:19 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/830-034618f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)