かっぱのあしあと

満月は欠けるのみ 

昨日3月31日に静岡地方気象台は染井吉野の満開を宣言しました。
平年より3日早く、昨年より8日遅い、開花宣言からちょうど一週間でした。
この後天気は荒れ模様で、週末には桜吹雪になるでしょう。
予想はしていたものの、こんなに早くタイミングの悪い満開は残念です。

満開となってしまったからには、あとは花は散って葉が出るだけです。
ただそれを見送ることしかできず、再び見られるのは一年後。
春は心躍る季節のはずなのに、どうしてこんなに儚いのか。

それほど早い時間ではなかったけど、桜満開の公園には
想像したほど多くの人は居らず、ましてカメラを持った人は皆無。
午前9時を越えた辺りからようやく散策する人が増え始めたけど
やはりカメラ持参の人はほとんどがお散歩ついでといった感じ。
毎年のことだからそんなに期待していたわけじゃないのかな。


2014040101.jpg
2014/4/1 7:56 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/4000秒 -0.3EV) WB:5500K ISO:200 ToyPhotoII

日本人の桜のイメージは大抵ピンク色なのですが、
染井吉野はピンク色と言うより白い花です。
分類上も赤系統ではなく白い花として認知されています。
まぁ...そんなことどーでもいーか。


2014040102.jpg
2014/4/1 8:28 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
364mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/1000秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 LightTone

今朝は曇りベースで時々陽が差したり空が覗いたり。
本来花撮りには最適な光なんだけど、やっぱり桜って青空の方がいいのかな。
青空バックでオートホワイトバランスで撮ると花の色が赤みがかるから
その方が桜っぽくていいのかもしれませんね。


2014040103.jpg
2014/4/1 8:21 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
388mm相当 絞り優先AE(f/3.4 1/1250秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 FantasicFocus

もうどうしようもない「満開」ですよ。
このまま一ヶ月くらいはキープしてくれないものでしょうか。
「そのために『写真』があるじゃないか」と言われればそれまでです。


2014040104.jpg
2014/4/1 7:44 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
216mm相当 絞り優先AE(f/9.0 1/2000秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhotoII

これほどまでに特定の花の開花に熱狂する国民はほかにいるでしょうか。
ただ、いつ咲くかと予想に明け暮れ、「開花宣言」に万歳し、
満開を待たずに桜を見ることなく宴の毎日、散ってしまえば見向きもしない。
本当に日本人は桜が好きなのか、ちょっと疑問に思うこともあります。


2014040105.jpg
2014/4/1 9:33 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
192mm相当 絞り優先AE(f/3.2 1/1600秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural

クルマで走っていれば、至る所に桜が咲いているのを見かけます。
山腹に、公園に、ちょっとした建物の生垣にも色付きが。
春に桜がなかったら、私たちはどうやって元気を出すことができるのでしょうか。
やっぱり日本人は桜がなくちゃダメなのかな。



消費税8%がスタート。
案の定どの小売店もガソリンスタンドも開店休業状態。
アベノミクス→消費増税→集団的自衛権改悪を
セットで済し崩してやってしまいたいだけなのだろうね。
なんだかんだ言ってもこの政権を選んだのは我々愚民なんだよ。


関連記事

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/01 21:58 * edit *

鍵コメさん ありがとうございます

> ただいま満開。本当に綺麗でした。
満開になるのが早かったですね。
ここから一週間ぐらいもってくれればいいのですが。

はんべ #- | URL | 2014/04/02 21:08 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/828-951a255a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)