かっぱのあしあと

特急「さくら」通過しま~す(泣 

桜前線が迫っています。
静岡では24日に開花宣言、このままなら4月2日頃満開か!?
しかし私の休みはその前後でゆっくりと桜を楽しむことができません。
30日(日)はどうやら暴風雨の天気予報で、いくら防塵防滴カメラでも
肝心の桜が荒れ狂ってしまうしで撮影に耐えないでしょう。

1日(火)は検査のため休みを取りましたが、総合病院なので
受付から会計まで一日がかりなんてこともありえます。
その次の休みは7(月)~8(火)なのでもう葉桜の可能性も。
できれば4月1~6日の間に一日でも自由になれば...

年度初めだし、会社も新組織で動き出すし、それに伴う
新しい仕事も想像を絶するだろうしで桜どころじゃなさそうです。
その代わり14日からは4連休になりそうなのでちょっと山の方へでも?
もうどうにでもなれって感じで。


2014032801.jpg
2014/3/25 10:23 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当(トリミング) 絞り優先AE(f/5.6 1/800秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural


2014032802.jpg
2014/3/25 8:44 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/640秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural


2014032803.jpg
2014/3/25 9:24 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
270mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/1000秒 -1.7EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto


2014032804.jpg
2014/3/25 10:32 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
200mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/400秒 -0.3EV) WB:4800K ISO:200 ToyPhoto


2014032805.jpg
2014/3/25 10:16 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
108mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/200秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:200 Giorama


そうだよね、春だからって桜ばかりじゃないよね。
「小さい春」だっていいじゃん。


ニコンがD600の条件付新品交換に応じる旨広報がありました。
シャッターユニットの交換などで2度に渡る修理でもセンサーゴミが
写り込む場合には、D600または同等品(D610だろうね)と交換すると。
私のD600は一回センサークリーニングに出していますが、
まだ無償修理は未実施で、やはり相変わらず黒点が写ります。
桜の時期が終わったら一度メーカーに送ってみようかと思いますが。

今回の対応が、米国での訴訟騒ぎや中国の法令による「圧力」によることなのは残念です。
レンズ交換式カメラではゴミが入るのは避けられないことではあるものの、
ダイヤモンド富士撮影などで絞り値を大きくしたり、HDR画像を作成すると
空にゴミの付着がかなり目立ってしまい、PC画面上での除去が面倒です。

D600自体は大変佳くできたカメラで、まだしばらくは愛用したいので
とりあえずはできるだけの手当てをしておこうと思います。
でもいきなりD610の新品が送られてきたらそれはそれで面食らうかも。


関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/826-f79043e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)