かっぱのあしあと

よーいどん 

今日静岡地方気象台は染井吉野の開花を宣言しました。
平年より一日早く、記録上2番目に早かった昨年より7日遅い宣言です。
本州では一番早いのだそうです(自慢にもならないけど)。
このまま行けば、31日~4月2日頃に満開になるらしいです。

ところがどっこい、3月31日は月曜日、日曜日は6日になっちゃいます。
個人的には4月1日は休みを取っていますが、この日は病院で検査。
早めに終わっても午後からしか活動できません。
しかも6日の日曜日は出勤で休みは7&8日になってからです。
となると桜のピークを撮り逃す可能性が高いのだ!

3月30日なら動けるので、満開手前を狙うか散り際を狙うか。
あるいは開花の遅い地域へ遠征するか。
しかしなんと4月からはETCの割引が渋くなるしでお財布に厳しい。
あぁぁぁ春休みが欲しい!

2014032401.jpg
2014/3/18 10:36 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
70mm 絞り優先AE(f/4 1/1250秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:100


2014032402.jpg
2014/3/18 11:59 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
78mm 絞り優先AE(f/4 1/1500秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:400

この梅は枝垂れ梅のように下向きに伸びているように見えますが、
実は雪害で幹の根元から折れたために枝が下向きになっています。
一部の枝先が反り返って上に向かって伸びようとしています。
でもこのままではいられないので切られるか朽ちるかでしょう。


2014032403.jpg
2014/3/18 11:14 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
85mm 絞り優先AE(f/4 1/320秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:400


2014032404.jpg
2014/3/18 11:03 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/500秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:200


2014032405.jpg
2014/3/18 11:53 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
122mm 絞り優先AE(f/4.5 1/320秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:400

手前の梅が散ると向こうの枝垂桜が色付き始めます。
枝垂桜は染井吉野より3~4日ほど早めに見頃になるのですが、
昨年は3月24日に静岡での満開宣言の日にこちらも満開でした。
桜ってもう少し品種改良か何かで、2週間くらい咲き続けてくれないものかしら。

それより春休みだ!

関連記事

[edit]

ままならぬ桜

こんばんは。
桜は人の都合などお構いなしですね。そりゃあ、人間のために咲いているわけではないので、桜に合わせるしかありませんね。
当方、農作業も始まって、草にも追われて、花に置いて行かれそうです。幸い、近距離で標高差が稼げますので、ガソリン代があまりかからず、追いかけて行けそうですがね。

楽農楽写 #- | URL | 2014/03/25 21:15 * edit *

Re: ままならぬ桜

> 桜は人の都合などお構いなしですね。
在原業平の歌にあるように、10世紀初頭から桜に惑わされる人心は多かったのでしょう。
21世紀の今日に至っても、というより今日の方がもっと慌しいですね。
花は櫻ばかりでないのにどうしても「のどけし」でいられません。


はんべ #- | URL | 2014/03/25 21:41 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/824-38036d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)