かっぱのあしあと

寒暖で閑談 

病院に入院していると、外の陽気は全く分かりません。
TVの中で寒いだの暖かいだの言っていても、病室は関係ありません。
空の模様が灰色になったり青くなったりしても実感がありません。
やはり季節というのは肌で感じるものなんですね。

3月に入っても寒い日が続いています。
この週末辺りからは何とか春らしい陽気になるようですが、
そのために櫻の開花時期が早まるのか遅れるのか。
天気もそうですが自然の成り行きも気になってしまいます。
急に暖かくなると一気に咲いて散ってしまうのでそれも困りますね。

2014031001.jpg
2014/2/25 9:04 Nikon D4 + AF-S 70-200mm F2.8 VRII with TC-20E III
390mm 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:400



2014031002.jpg
2014/2/25 7:48 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
155mm 絞り優先AE(f/5 1/100秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200



2014031003.jpg
2014/2/25 10:14 Nikon D4 + AF-S 70-200mm F2.8 VRII with TC-20E III
400mm 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200



2014031004.jpg
2014/2/25 10:37 Nikon D4 + AF-S 70-200mm F2.8 VRII
200mm 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200



2014031005.jpg
2014/2/25 12:25 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/1000秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Giorama


これらの写真を撮ってからもう2週間経っています。
「失われた一週間」はなかなか取り戻せません。
でもまだこれから春の楽しみもたくさん待っているでしょう。
もうじき春一番が吹くそうです。
再来週には染井吉野の開花が始まりそうです。


今年の河津桜はこれにてお仕舞い。

ところで河津桜、結構あちこちで咲いていますね。
私の近隣でも静岡市内や焼津市でも盛んに植えられています。
松田町の河津桜も有名になりましたが、こう河津桜が全国区になると
わざわざ伊豆半島の先まで行かなくても楽しめてしまいます。

毎年大変な賑わいですが、今後もこの調子が続くのか心配です。
河津まで行かないと見られないもの、伊豆でなければ
楽しめないものをもっと活かさないとここまで足を運びません。
個人的には「伊豆」に洗練されたイメージがないんですね。
温泉ツアー客頼みばかりでない魅力に期待したいところです。

関連記事

[edit]

春を感じる写真素敵です!

お身体大丈夫ですか?
回復して間もない時は体力も低下しているので大事にしてくださいね。

というのも…
カッパさんの写真を楽しみにしているファンのひとりなので
春の写真をとても楽しみにしています!!

苺 #- | URL | 2014/03/11 11:17 * edit *

Re: 春を感じる写真素敵です!

> 回復して間もない時は体力も低下しているので大事にしてくださいね。
一週間の入院だったのでそれほど体力の低下はなかったようです。
それでも階段や登坂はちょっと大変かも。
病気ってホントに心の隙間(油断)から入り込むのを実感しました。

> カッパさんの写真を楽しみにしているファンのひとりなので
身に余る大変嬉しいお言葉ありがとうございますm(__)m
私も春を楽しみながらボチボチやらせていただきますね。

はんべ #- | URL | 2014/03/11 17:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/815-dcb44cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)