かっぱのあしあと

趣味も高ずると 

静岡市西部の「丸子(まりこ)」というと、広重の絵画に出る
とろろ汁などでも有名ですが、ここにかつては有名だった梅園があります。
尾形光琳の「紅白梅図屏風」に感銘を受けた園主が
国内外各地から集めた梅300種類以上が斜面に植えられています。

2011年に後継者不足から閉園しましたが、2013年から
地元の有志の手でこの時期だけ開園されるようになりました。
かつてのように鉢植えの花や茶店などはありませんが、
色とりどりの様々な種類の梅を一同に楽しめる貴重な場所です。

2014021201.jpg
2014/2/9 10:25 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
294mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/1600秒 -0.7EV) WB:5300 ISO:200 Natural

今年も2月8日から28日まで開園しました。
私が訪ねたのは9日でしたが、日当たりのいい場所で開花が早く、
前日の雨もあって散り気味の花が多かったです。
恐らく28日まではもたないように思われます。

2014021202.jpg
2014/2/9 11:28 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/3200秒 -0.7EV) WB:5800 ISO:200 ToyPhotoII

白いのも赤いのも、ピンク色でも濃淡が様々あってとても美しいです。
花の大きさも花びらの数も様々、中には中国から取り寄せた花もあります。
以前ほど手入れがされていないので、木によっては枝が伸び放題だったり
逆に花の付きがよくないものもありますがこれだけ数があれば十分すぎます。

2014021203.jpg
2014/2/9 10:28 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
192mm相当 絞り優先AE(f/8.0 /640秒 -1.0EV) WB:5000 ISO:200 Natural

これほどの数と種類の梅を個人が管理するのは大変です。
斜面には散策できる遊歩道も整備され、間近に梅を楽しめます。
花のピークが過ぎていたためか香りはそれほど強くはありません。
それにしてもこれほどの梅園が一時閉園されたのですから
地元などの残念に思う声があったのは当然でしょう。

2014021204.jpg
2014/2/9 10:54 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 /3200秒 +0.3EV) WB:5000 ISO:200 FantasicFocus

あまり大々的にPRされていないため、日曜日といえども
想像していたよりは人出は少なめでした。
入り口に地元の方がいて案内してくれるのですが、なんと入園は無料でした。
裏山の一番高い場所まで行くと駿河湾が見えてきます。
丸子の街道を見下ろすと春の風が心地よいです。

2014021205.jpg
2014/2/9 10:39 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 /1250秒 -0.7EV) WB:5300 ISO:200 ToyPhoto

小鳥のさえずりの方に目をやると、沢山のメジロの群生が。
枝から枝へと飛び移りながら園内を回遊しています。
時々花の中に口ばしを差し込んで蜜を舐めているようです。

比較的こじんまりとしていますが種類の多さとノンビリとした雰囲気がよかったです。
これからも可能な限り続けて楽しませてくれると嬉しいですね。
金曜~土曜日には再び雨か雪になりそうです。
週末はまた雨上がりの春景色になるのでしょうか...

関連記事

[edit]

春ですね

こんばんは。

もうすっかり春ですね。当地より3週間は早いのでしょうか。はんべさんが一段落したころから、私たちがスタートすることになります。

当地の近くにも、お年寄りが管理している梅園があります。入場無料。自動車関連企業の敷地内を通過して、その先にあります。セキュリティがどうのこうのとは言わず、受付なしで自由に入れる、ありがたい所です。花は人を優しくするのですね。

楽農楽写 #- | URL | 2014/02/13 21:54 * edit *

Re: 春ですね

> 当地の近くにも、お年寄りが管理している梅園があります。
花はどんな人の心も和ませてくれる底知れないパワーがありますね。
この梅園も個人の庭にしては広すぎて、また斜面が多いため
お年を召した園主には手に負えず、一時は閉園していました。
毎年近くを通りながら勿体無いと思っていましたが、
はやり多くの人が同じ思いだったのでしょう。
再開して本当によかったと思います。
こちらではもうじき河津桜も咲き始めます。
雪が降ろうと春は必ずやってきます。

はんべ #- | URL | 2014/02/13 23:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/803-fbeafb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)