かっぱのあしあと

梅よ増やせよ 

タイトルに大意はありません、単なる駄洒落です^^;

昨日の東京などでの大雪の影響は長引き、今日も新東名高速は通行止め。
新東名の場合、山側を通るので積雪しやすく、橋梁が多いため凍結しやすい、
さらに除雪のための人員などを東名高速側に振り向けたため
中途半端に開通するより通行止めにしてしまおうという判断らしいです。

その東名高速や併走する国道246号線でも、裾野市から御殿場方面へ向かう
上り勾配で立ち往生した数十台のクルマが道路を塞いだため大渋滞。
しかも週末でこの状態ですから、平日ならどうなっていたことか。
通勤通学の足は滞り、大型トラックも多いので立ち往生、
出かけるなと言われても出かけなければならないためやはり大渋滞。

弱い弱いと言われていたもののここまで雪に敵わないとは...
自然災害は大抵個別にやってきていますが、
台風直撃の最中に大地震が起きて富士山が噴火したらどうしましょう。
まだまだ被害想定は相当甘いと言わざるを得ません。

でもって今朝は雪景色を楽しみに富士五湖方面へ?
のつもりでしたが、GPVの予報では富士山麓は曇りベース。
朝起きてライブカメラで見た映像でも「ご本尊」は雲隠れ。
こゃ無理してまで行くこともないかとノンビリ地元で梅巡りです。

2014020901.jpg
2014/2/9 8:19 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/2000秒 -2.0EV) WB:5300 ISO:200 ToyPhotoII

冷たい雨が上がった朝には雨滴の輝きが嬉しいです。
木漏れ日でできる玉ボケと違い、水滴による玉ボケは光の加減で
虹色になったり大きさに違いができたりして面白いです。

2014020902.jpg
2014/2/9 9:04 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
316mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/400秒 -1.7EV) WB:5300 ISO:200 Natural

葉を落としたカエデの枝に残るプロペラ状の種子にも水滴の輝き。
紅梅を背景にして、薄雲で日当たりの弱まった瞬間を狙いました。
こんな冷たい光景にもどこかしら春の兆しを感じてしまいます。

2014020903.jpg
2014/2/9 8:23 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/1600秒 -1.7EV) WB:6000 ISO:200 Natural

玉ボケは絞りの加減でも大きさが変わります。
あまり開放にしてばかりでは大きすぎたり暗くなってしまうので、
少しずつ絞りながら複数枚撮っておくとよいです。
ピントの位置でも変わりますのでここはショット数を多めに。

2014020904.jpg
2014/2/9 9:09 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
800mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -1.7EV) WB:5300 ISO:400 Natural

花が咲き出すと小鳥の姿も多く見かけるようになります。
メジロは紅梅には興味が無く、専ら白梅にばかり集まります。
ここでの白梅はまだほとんど開花していないので、
これから沢山咲けばもっとメジロなどを楽しむことができそうです。

2014020905.jpg
2014/2/9 9:39 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 +1.0EV) WB:6000 ISO:200 ToyPhotoII

白梅は日当たりのいい場所にある数本にだけ僅かな数の開花がありました。
香りも強く、春の青空に映える美しい白梅の開花がこれからまた楽しみです。
この時間帯、ちょっと歩くと汗が滲むほどの暖かさで
昨日の降雪や冷たい大雨とは大違いでした。

この後、次の目的地「丸子(まりこ)梅園」へ。
後継者が無いため一時閉鎖されていましたが、期間限定で再開。
こちらは多種多様な梅が楽しめるので楽しみに訪れました。
続きは次回にて。
関連記事

[edit]

こんばんは
雨上がりの梅は何ともいえない風情がありますね。
今日の午前、奧の梅園で撮影されていたのは、はんべさんだったのかな?
私は鳥撮り兼用300mmと90mmマクロで撮影していました。
これから梅、河津桜と春に向け、花撮りが楽しみですね。

月見里 #A8BJpryA | URL | 2014/02/09 23:53 * edit *

Re: タイトルなし

> これから梅、河津桜と春に向け、花撮りが楽しみですね。
ようやく蓮花寺池公園で花が撮れる季節になってきました。
やけにカメラを持った人が多いと思ったらこんなイベントがあったんですね。
次回のレクチャーも完売とのことで残念ですが、23日辺りなら
ギャラリートークを伺えそうです。
これからうかうかしていると次々と花が咲いて慌ててしまいそうです。

はんべ #- | URL | 2014/02/10 20:08 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/802-83434600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)