かっぱのあしあと

がっかりだよ 

10年ぶりとか、20年ぶりとか、太平洋岸特に東京では
久しぶりの大雪に大騒ぎです。
オリンピックの速報を差し置いてまで雪のニュースです。
確かに東京は人口が多いのでちょっとした異変でも影響は大きいです。

しかし雪国からすれば「些細な」積雪にここまで騒ぐのも異常なのかも?
それでも昨晩からの天気予報は気になるのは仕方ありません。
東京では10年ぶりでも、こちら静岡での「積雪」は一生に一度?
それほど稀な現象でもあるので、朝目覚めたときに
カーテンを開ける瞬間にはちょっと期待していました。

一面の白銀の世界。
静かに深々と降り積もる雪が舞う景色を予想していました。
ところがそこにはいつもの雨模様。
水しぶきを上げて走るクルマと合羽を着せられた散歩犬。
結局その後も雪が降ることはありませんでした。

2014020801.jpg
2014/1/28 11:34 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
294mm相当 絞り優先AE(f/3.4 1/320秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:640 FantasicFocus

それでも関東甲信地方ではそれなりの積雪がありました。
さて明日と11日の祝日は休日なのですがどうしようか。
久々の雪景色を求めるか、逆に雪を避けて雨上がりの春景色を選ぶか。

ひょっとしたら疲労に負けてゴロついているかも。
関連記事

[edit]

こんにちは~♪

こんなことを言ったらお叱りを受けるかもしれないけど
やっぱり銀世界憧れますよね(^^ゞ
わたしも期待しながら外をみたけど、静岡ってムカつくほど
降らないですね(笑)

三方を南アルプスや高い山々に囲まれている地形の影響で
寒気が遮断されて暖かいのだと思いますけど
たまにはね~降ってほしいですよね・・
雨乞いならぬ雪乞いしたくなっちゃいました(笑)

でも本当に降ったら夏タイヤなので慌てちゃうかな・・

eemy♪♪ #- | URL | 2014/02/09 10:44 * edit *

雪の無い町

> やっぱり銀世界憧れますよね(^^ゞ
ホントに大変な地域もあるわけですし、
今回の降雪でも亡くなった方もいることを思うと
一概に雪=楽しみとも言い切れないものですが、
景色や雪遊びなら「たまには」欲しいものです。

今回は土曜日に降ったのですが、これが平日だったら
通勤や仕事にも関わることだし、学校もありますよね。
でもそれが毎日である雪国の人には本当にご苦労様です。
災害の無いことを切に祈ります。

はんべ #- | URL | 2014/02/09 19:35 * edit *

はじめまして

はじめまして。

雪が降らず残念でした。

住んでいる人には申し訳ないのですが、当方、広島の北部は日本最南端の豪雪地帯です。なのにですが、北海道や東北の方の写真を見ると、氷点下10度、20度が普通にあっていいなあ、と思ってしまいます。こう言うのを「ないものねだり」と言うんでしょうね。早い早い、静岡の春の写真を楽しみにしています。

楽農楽写 #- | URL | 2014/02/09 20:54 * edit *

楽農楽写さん、ありがとうございます

>北海道や東北の方の写真を見ると、氷点下10度、20度が普通にあっていいなあ、と思ってしまいます。
ネイチャーやってると少々の暑さ寒さには強くなりますが、
さすがに氷点下20度とかになると大変でしょうね。
私もマイナス18度の山中湖畔で深夜4時間撮影していて、
さすがに手と耳が取れてしまうのではと危険を覚えてクルマに逃げ込んだことがあります。
それ以来氷点下10度以下の場所には余程のことがないと行けませんね。
こちらはもうじき河津桜が咲き始めるので今から楽しみにしています(^^♪

はんべ #- | URL | 2014/02/09 22:08 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/801-001aeb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)